受付を終了しました【世田谷パン祭り2017開催決定!】「パン部門」「雑貨部門」出展作家募集


こんにちは、minneスタッフのまみたすです。

まだまだ暑い日が続きますが、もう秋のイベントのお誘いですもみじ

「minneのアトリエ 世田谷」が入居してる世田谷ものづくり学校や世田谷公園など近隣エリアにて、
世田谷パン祭り』が10月8日(日)、9日(月祝)の2日間開催されます。

 

過去2回パン祭りでの作家様による即売会を開催し、毎回大・大・大盛況となったイベントです!

 

なんと今年は、校庭の屋外テントに初進出!

さわやかな秋空の下、たくさんのお客様と出会うことができます。

 

今回は、食品(パンもしくはパンのお供になるジャムやピクルス等優先)と、

雑貨(パンにまつわる雑貨、パンの色や形に近い作品を日頃から製作されている作家さま優先)での募集となります。

詳細を良くお読みのうえ、ご応募くださいませ。
 

 世田谷パン祭り 
「パン部門」「雑貨部門」出展作家募集
〜 イベント概要・募集要項 〜



「世田谷パン祭り」は、毎年世田谷・三宿エリアで開催する「パンを楽しむお祭り」です。2011年にスタートして、今年で7回目。世田谷からはもちろん、全国から美味しいパン屋さん、そしてパンを愛する人たちがたくさん集まります。
昨年は2日で5万人以上が訪れたという世田谷パン祭り。ものづくり学校で開催されるイベントの中でも最も集客力のあるイベントです。

このイベントは、アトリエが入居するものづくり学校の隣にある『池尻小学校第2体育館』と『世田谷公園』が、パン販売のメイン会場となります。
ものづくり学校敷地内では、近隣の飲食店の販売ブースが並び、館内ではパンにまつわるトークショーやワークショップ等が開催されます。

▽公式サイト
http://www.setagaya-panmatsuri.com/


※昨年の世田谷パン祭りイベントレポートもぜひご覧ください。
http://blog.minne.com/?eid=397


▼募集内容
作品を販売していただける方を、minne作家のみなさまから大募集します!

<パン部門> と <雑貨部門> それぞれの要項をよくお読みのうえ、お申込みください。

 

 

<パン部門>

パンはもちろん、ジャム、ピクルス等のパンと一緒に食べたい「パンのおとも」を製作している方を募集します。

minneと一緒にパン祭りを盛り上げ、minneの宣伝活動にご協力いただける方、ご応募お待ちしております。

 

 

▼販売会場
池尻小学校 校庭
〒154-0001 東京都世田谷区池尻 2-4-10
※minneのアトリエの正面にある校庭に設営するテント内での販売となります。
※パン祭りメイン会場となる体育館のすぐ近くです。

 

▼開催日時
2017年10月8日(日)、9日(月祝)
11:00〜17:00 
※いずれか1日のみご出展ください。

一人でも多くの作家さまにご出展いただきたいため、ご了承いただけますと幸いです。

 

▼出店スペース
W85cm × D90cm の机
※背面は使用できません。

※W170cm ×D90cm の机を、2組の作家さまで半分ずつご利用いただく形になります。

 

▼出展料

1日1ブース 10,000円

※当日現金でお支払いいただきます。

 

▼募集ブース数

2日合計で 8ブース前後

※ お申し込み多数の場合はminneスタッフが選定させていただきます。

 

▼応募条件
・当日、会場で作品の販売を行っていただける方
・minneの「食べ物」カテゴリにて作品を10点以上ご登録されている方

 

※サンドイッチ等の調理パン、クリームパンなど生鮮食品を含むもの、常温保蔵が不可能なものは販売できません。

 

※パンや食品は、すべて個包装での販売をお願いいたします。

管轄保険諸で営業許可を受けた施設で調理、包装して製品にし、必ず食品表示ラベル貼付をお願いいたします。ラベルの表示内容の詳細等は、出展が決定した作家さまへ個別にご連絡いたします。

 

※イベントの趣旨を考慮し、「パン」「グラノーラ・ドライフルーツ」「コーヒー・お茶・ジュース」「ジャム・シロップ」ジャンルの方を優遇とさせていただきます。

 

◆ ◆ ◆


世田谷パン祭りは、全国からパン好きが集まる大変大きなイベントです。

販売会場の体育館は、例年1〜2時間ほど並んでお越し下さるお客様ばかりです。

minneの販売会場となる校庭は、並ばずにどなたでも出入りできるエリアです。

たくさんの方にパンをお届したい!という気持ちの作家さまに、ぜひご出展いただきたいと思っております。

昨年のパン祭りの様子はこちらの記事をご覧ください。

https://cake.tokyo/12737

 

 

 

<雑貨部門>

パンにまつわる雑貨や、パン祭りの雰囲気に合いそうな作品を販売している方を募集します。

 

▼販売会場

池尻小学校 校庭
〒154-0001 東京都世田谷区池尻 2-4-10
※minneのアトリエの正面にある校庭での販売となります。
※パン祭りメイン会場となる体育館のすぐ近くです。

 

▼開催日時
2017年10月8日(日)、9日(月祝)
11:00〜17:00 
※いずれか1日のみご出展ください。

一人でも多くの作家さまにご出展いただきたいため、ご了承いただけますと幸いです。

 

▼出店スペース
W90cm × D45cm の机
※背面は使用できません。

※W180cm ×D45cm の机を、2組の作家さまで半分ずつご利用いただく形になります。

 

▼出店料
1日1ブース 5,000円

※当日現金でお支払いいただきます。

 

▼募集ブース数
2日合計で12ブース程度
※ お申し込み多数の場合はminneスタッフが選定させていただきます。
 

▼応募条件
・当日、会場で作品の販売を行っていただける方
・minneにて作品を10点以上ご登録されている方
・当日作品を30点以上持ってきていただける方
・作品のジャンルは問いませんが、パンの販売イベントの帰りにお立ち寄りくださる方が多い為、パンと親和性の高い作品を優遇いたします。
 

●アトリエでの販売イベントの特徴
世田谷ものづくり学校はショッピング目的の施設ではないため、3000円以下の作品が興味を持たれやすい傾向にあります。

 

 

<パン部門>&<雑貨部門> 共通のご案内


●応募方法
下記の応募フォームより、必要事項をすべて記入のうえご応募ください。

●応募締切
2016年8月7日(月)午前11時まで

● 注意事項
・販売手数料は発生いたしません。
・会場までの交通費は自己負担とさせていただきます。
・委託販売ではなく、実際にイベント会場へお越しいただき、販売を行っていただきます。
・展示什器のご用意はありませんので各自ご持参ください。
・販売・商品ディスプレイ等は、すべて各作家様にてお願いいたします。
・背面は使用することができませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。
・搬入・搬出に宅配便を使用できます。(日程・時間については後日詳細をお伝えいたします。)

・雨天の場合、販売場所が変更になる可能性があります。

・食品販売は<パン部門>へ、食品以外の販売は<雑貨部門>へご応募ください。

● その他
・ご参加いただく作家さまには、応募受付終了後にminneより詳細情報をご連絡させていただきます。
※出店が決定した作家さまのご住所を事務局にお伝えいたします。ご了承ください。

 


● 今後の流れ
〜8月7日(月) 午前11時まで 出店作家さま募集
 8月9日(水) 出店作家さまへ個別にご連絡 ※日付は前後する可能性がございます。

 8月21日(月)出店作家さまをブログで発表
10月8日(日)、9日(月祝)世田谷パン祭り 販売イベント開催

● お問い合わせ、ご質問

atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。

 

受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


▼よくある質問

 

Q. 申し込みのブース数の上限はありますか?
1作家さまに付き、いずれか1日のみ1ブースのみのご出展をお願いしております。


Q. 什器の貸出はありますか?また、持ち込みは可能ですか?
各ブースには、展示用のテーブルをご用意しております。
机に敷く布、カゴやスタンド、アクセサリートレイ、ハンガーなど、
販売時の展示に必要な什器の貸出は行っておりませんので、各自でご持参ください。

Q. 開催時間中ずっと会場に居ることができないのですが、参加可能ですか?
途中退店、撤去はできません。
時間中、出店ブースでの販売が可能な方のみの参加とさせていただきます。
なお、お昼休憩など、休憩をとっていただくことは問題ございませんので、
休憩に出られる際はminneスタッフに一声お声掛けいただき、
ご自身のブースに設置する『ただいま休憩中です。』等の貼り紙などをご用意いただけますと幸いです。

Q. 駐車場はありますか?
会場周辺の一般駐車場をご利用ください。駐車場には限りがございますため、公共の交通機関でのご来場をお勧めいたします。

Q. 付き添いの参加は可能ですか?
はい。可能です。
お申込みフォームの『その他』の欄に、付き添いの方の人数をご記入くださいませ。
しかしながら、スペースが少し狭いため、
イスを多めに配置すると窮屈になってしまう可能性がございます。
その旨、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

Q. 車での搬入は可能ですか?
原則として<パン部門>にてご出展の方に限り、可能です。

雑貨部門でも車での搬入をご希望の方は、個別にご相談ください。

なお、駐車場のご用意はありません。

搬入の際には、世田谷パン祭り運営事務局が定める搬入・搬出のタイムテーブルにしたがってご利用いただく形になります。搬入・搬出の希望時間は個別に指定いただくことはできません。

当日は、多数の出展者さまがお越しになるため、世田谷パン祭り運営事務局のルールに沿って対応させていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。


皆様からのたくさんのご応募、心よりお待ちしております〜!

(満席になりました)『ピコピコカチカチ遊んで学ぼう:のらぴか電子工作教室』in minneのアトリエ 世田谷

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷です。

 

夏休みはワクワクするイベントが盛りだくさんですね!

minneのアトリエが入居しているIID世田谷ものづくり学校でも、8月に「IID kids WORKSHOP2017 〜こどもの体験教室〜」というキッズイベントが開催されます。

minneのアトリエ 世田谷では昨年に引き続き親子向けのワークショップを開催することになりました。

夏の自由研究にぴったりの内容となっておりますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

ピコピコカチカチ遊んで学ぼう

のらぴか電子工作教室

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

今回ワークショップの講師を務めるのはロボット工房のらとりえさんです。

4月にもワークショップを開催していただき、大人にも子供にも大好評でした。

 

※前回のワークショップの様子はこちらでご覧いただけます。

https://mag.minne.com/2017/04/24/info_noratorie/


 

のらとりえさんの代表作「電子箱庭 のらぴか」は、minneが年に一度開催するコンテスト『minneのハンドメイド大賞2016』で『鈴木正晴賞』を受賞されました。

スイッチを入れるとピコピコカチカチ音がなったり色が変わったりする、新感覚の楽しいおもちゃです。

minneのアトリエ 世田谷と神戸で作品を展示していますが、見学に来た方はみなさん夢中になって遊んでいますキラキラ

 

 

左から [ のらぴか紋 ] [ のらぴか律 ] [ のらぴか刻 ] [ のらぴか継 ] です。

今回は4つののらぴかの中から1種を選び、キットを組み立てて完成させます。


 

普段はロボットの開発をする傍ら、電子基板を使ったおもちゃを製作されているのらとりえさん。

ワークショップでは電子の仕組みや組み立て方などを説明しながら進めてくださいます。

遊ぶのももちろん楽しいのらぴかですが、仕組みを知ることで小さなおもちゃがより魅力的に感じられるはずです。

 

 

のらぴか組み立て前です。なんだかわくわく!


 

のらとりえさんから部品の解説を聞きながら、半田付けをしていきます。

初めは緊張しますが、慣れると職人気分が味わえて楽しいですよ。

 

 

最後にネジをぎゅっぎゅと閉めてできあがり。

のらぴかにスイッチを入れて思う存分遊べます。

 

 

▼ ワークショップ詳細

 

< 日時 >

このワークショップは同じ講座を2回開催します。

いずれかご希望のお時間をお選びください。

 

※各回、開始10分前より受付を開始致します。

 

2017/8/20(日)

1回目 11:00-13:00 ※満席となりました

2回目 14:30-16:30 ※満席となりました

 

< 場所 >

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112

minneのアトリエ

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

< つくるもの >

[のらぴか刻] https://minne.com/items/3229466

[のらぴか紋] https://minne.com/items/3229416

[のらぴか律] https://minne.com/items/3201383

[のらぴか継] https://minne.com/items/3229295

 

のうちいずれか1種類。

(応募フォームでおひとつお選びください)

 

< 作業工程 >

電源LEDの色を白青緑赤黄の5色の中から選んでいただきます。

半田付けの方法や使われている部品を解説しながら、1つ1つ部品を基板に半田付けしていきます。

最後に電池ボックスをネジ締めして完成です。

 

< 対象 >

子供から大人まで楽しめる、入門者向けの電子工作教室です。

※)半田コテを扱うため火傷の危険性がございます。

小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いします。

 

< 参加費 >

4,500円 ※)材料費・工具レンタル代込

参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

 

< 定員 >

各回8組 ※)応募多数の場合は先着順

 

※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >

髪の長い方は、作業中に半田コテで髪を焦がさないようヘアピンなど髪を留めるものをご持参ください。

 

< 申込方法 >

以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、

申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」「当日制作するのらぴかの種類」等をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。

3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に

お問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

※保護者の方が付き添われる場合は申し込みフォームの記入欄にその旨をお書きください。

 

こちらのワークショップは満席となりました。ご応募ありがとうございました。

 

< 講師の方よりメッセージ >

のらとりえ先生

https://minne.com/@noratelier

可愛いロボットや電子部品を使った玩具などの創作活動しているロボット工房"のらとりえ"と申します。

のらぴか"は、大人も子供も夢中になれる見て触って楽しい電子玩具です♪

電子工作というと、ちょっと難しそうなイメージがありますが、初心者向けのワークショップなので、半田付けが初めての方やお子様も安心してご参加ください!

 

 

みなさまのお申込みをお待ちしております!

minneのアトリエ世田谷【440さんの世田谷パンティー祭り】トークイベント&交流会参加者募集

 

こんにちは、minneスタッフあゆです花

梅雨らしい毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、梅雨明け後に開催する賑やかなイベントをお知らせします♪

 

きっと楽しいイベントになること間違い無し!

最後までご覧いただけますと幸いですき

 

〜440さんの世田谷パンティー祭り〜

8/5 ワークショップ:貴方だけのパンティーパスケースを作ろう! ※満席になりました

8/6 トークイベント&交流会:お尻の形をしたお財布がハンドメイド大賞を受賞した話(イベント後、作家さま交流会も開催!)

 

Panty Minaj《L》feat...JAPANESE(長財布)

 

この作品を見て「あっ」と思われた方も多いのではないでしょうか?

 

こちらは、minneのハンドメイド大賞2016にて大賞(最優秀作品)を受賞された440(ヨシオ)さんの作品です。

ちょっとドキッとしてしまうユニークな作風ですが、その作品ひとつひとつは、たくさんのこだわりと高い製法技術から生み出されています。

 

そんな440さんをお招きして今回2つのイベントを開催することといたしました!キラキラひまわり

 

◆トークイベント&交流会:お尻の形をしたお財布がハンドメイド大賞を受賞した話◆

 

<日時>

2017/8/6(日)10:30〜12:30 (トークイベント40分、その後交流タイムとなります)

 

<登壇者>

 

440氏

 

GMOペパボ株式会社minne事業部 部長 阿部雅幸

 

minneのアトリエ作家活動アドバイザー 和田まお

 

<主な内容>

 

タイムテーブル

10:30 〜 11:10 トークイベント(40分)
11:10 〜     交流タイム♪

 

・ハンドメイド大賞とは?

・440さんがハンドメイド大賞で大賞(最優秀作品)を受賞するまで

・440さんがものづくりをはじめたきっかけ

・ものづくりへのこだわり 

など

440さんとminneの生みの親であるminne事業部 部長 阿部、司会に作家活動アドバイザー和田を交えハンドメイド大賞やものづくりについてお話いたします。

※トーク内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。


またトークイベント終了後、交流タイムも設けておりますstar

 

そして「ハンドメイド大賞2017」も開催決定!

応募予定の方や興味のある方は是非是非ご参加くださいね花

 

<定員>

50名

 

<参加費>

1,000円 ※お飲み物付き

参加費は参加当日に現金でお支払いください。お釣りのないようご用意をお願いします。

 

< 持ち物 >

・作品を1点〜5点

 

<応募条件>

・ものづくりに関心がある方(minneに未登録の方も大歓迎です)

・メディアへのお写真掲載が可能な方(当日の様子を写真や動画で撮影し、minneのプロモーションに利用させていただきます) 

 

<場所>

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校211

2階 studio

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

<申込方法>

以下の申込フォームより必要事項をご入力の上、お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3日以内にご記入いただいたメールアドレス宛に

minneよりご連絡させていただきます。

4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が2名の場合は、お名前欄に(2名)とお書き添えください。

※イベント会場は土足厳禁となりますので、靴を脱いでお上がりいただきます。予めご了承の上、ご参加をお願いいたします。

 

 

 

◆ワークショップ:貴方だけのパンティーパスケースを作ろう!◆

 

 

今回のワークショップで作成するのは・・・『パンティーパスケース』!ききき

好きな色をお選びいただいてオリジナルのパスケースを作れちゃいますstar

 

440さんとわいわい楽しくお話しながらレザークラフト作りを体験してみませんか?

 

< 日時 >

このワークショップは同じ講座を2回開催いたします。

いずれかご希望の時間をお選びください。

 ※各回、開始10分前より受付を開始致します。

 

◼︎2017/8/5(土)

1回目:10:00〜13:00  ※満席になりました。

2回目:14:30〜17:30  ※満席になりました。

 

< つくるもの >

パンティーパスケース

※「お肌」と「パンツ」の色は、6種類(黒/紺/青/赤/茶/黄)からお選びいただけます。

 

< 作業工程 >

初めに使用する革の色をお選びいただき、その後、型紙に添って穴を開け、染料を塗り、縫製を行います。

 

< 参加費 >

3,500円 ※材料費込み

参加費は参加当日に現金でお支払いください。お釣りのないようご用意をお願いします。

 

< 定員 >

各回 8名(先着順)

ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて撮影を行い、

写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >

なし

 

< 場所 >

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112

minneのアトリエ

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

< 440さんよりメッセージ >

 

440  https://minne.com/@leather440

2016年のminneをザワつかせたあのパンツの財布を作っている人がワークショプをやるんだってよ〜!普段自ら行っているちょっと特殊な作業工程を惜しげもなくレクチャーさせて頂きます!レザークラフト経験者はもちろん、レザークラフトを始めたいと思っている方も大歓迎〜!ワイワイガヤガヤ楽しくやりましょ〜!皆さんにお会いできること楽しみにしております!

 

< 申込方法 >

以下の申込フォームより必要事項をご入力の上、お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3日以内にご記入いただいたメールアドレス宛に

minneよりご連絡させていただきます。

4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が2名の場合は、お名前欄に(2名)とお書き添えください。

 

ワークショップは満席となりました。ご応募ありがとうございました。

 

楽しいことが大好きな440さんと過ごす2日間!

みなさんのご応募お待ちしております

 

(満席になりました)【naotoogaさんのほのぼのワークショップ:ルルさんのレモンとメロン】

 

minneのアトリエ 世田谷からゆかいな夏のワークショップ開催のお知らせです。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

naotoogaさんのほのぼのワークショップ

ルルさんのレモンとメロン

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

naotooga_1.jpg

 

今回のワークショップでは、ほのぼの不思議な雰囲気のnaotoogaさんを講師にお招きします。

naotoogaさんは優しいお顔のかわいいルルさんたちを作られています。

今年に入り、滋賀県に『ルルさんのおみせ』をオープンされ、そちらのおみせやイベント会場でワークショップを開催されています。

 

naotooga_2.jpg

 

minneのアトリエ 世田谷では、夏のくだもの『ルルさんのレモン』と『ルルさんのメロン』を作ります。

なんとアトリエ用に新しいワークショップのメニューを考案していただきました。

『ルルさんのレモン』と『ルルさんのメロン』で夏を楽しみましょう。

 

また、当日はアトリエにルルさんたちが大集合。

いろいろなルルさんに囲まれながらのワークショップ、きっと楽しいですよ。

 

naotooga_3.jpg

 

まずはルルさんのお顔を刺繍していきます。

たれ目かな?そばかすかな?照れているのかな?

どんなお顔に仕上がるのかワクワク。

 

naotooga_4.jpg

 

綿をつめつめ。

 

naotooga_5.jpg

 

くだものの形にチクチクぬいぬい。

優しく仕上げたらふっくらルルさんの出来上がりです。

 

▼ ▼ ▼ ワークショップ詳細 ▼ ▼ 

 

< 日時 >

このワークショップは異なる講座を計2回開催します。

ご希望の時間をお選びください。

 

■2017/7/25(火)

1回目 10:00〜13:00 ※満席となりました

naotooga_6.jpg

つくるもの:ルルさんのレモン

 

2回目 14:30〜17:30

naotooga_7.jpg

つくるもの:ルルさんのメロン

※ルルさんのメロンは少し大きめなので、18時ごろまで延長する可能性がございます。

 

 

< 参加費 >

ルルさんのレモン 3000円 ※満席となりました

ルルさんのメロン 3500円 ※満席となりました

※材料費込み

参加費は参加当日に現金でお支払いください。お釣りのないようご用意をお願いします。

 

< 定員 >

各回 8名※)応募多数の場合は先着順

 

ワークショップ開催の様子はminneスタッフにて撮影を行い、

写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >

道具は一通り揃えていますが

糸切りはさみ、まち針など、使い慣れたお裁縫道具をお持ちの方はご持参ください。

 

< 場所 >

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112

minneのアトリエ

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

< 申込方法 >

以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、

申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛に

minneよりご連絡させていただきます。

3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に

お問い合わせください。

 

 

< 講師の方よりメッセージ >

naotooga_pro.gif

naotooga先生

minne.com/@naotooga

minneのアトリエに、ルルさんがいっぱい。

かんたんなししゅうとおさいほうで、ルルさんの夏のくだものたちがつくれます。

てづくりだから、みんなちょっとづつちがうおかおになって、みんなそれぞれかわいいのです。

ルルさんたちとおまちしております。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が2名の場合は、お名前欄に(2名)とお書き添えください。

 

 

 

みなさまのご応募お待ちしております♪

 

【minneのアトリエ 世田谷】より魅力的な写真に仕上げる撮影グッズのご紹介

 

こんにちは。

minneのアトリエ 世田谷のまおです。

 

minneのアトリエ 世田谷がオープンして早2年。

ありがたいことに作家さまからたくさんのご予約をいただいているのですが、その半分以上が作品撮影のスタジオとしてのご利用です。

 

アトリエは窓がとても大きいので自然光がたっぷりと入ります。

作品の撮影にぴったりの場所なんです!

 

 

アトリエにある撮影グッズはご自由にお使いいただけるのですが、

どのようなものが使えますか?というお問い合わせをいただくことも増えました。

そこで今回は、minneのアトリエ 世田谷でご利用いただける撮影グッズをご紹介します。

 

◼︎撮影用の什器

 

 

なんだか写真が寂しいなという時は什器を使うとボリュームアップ。

グッと作品が引き立ちます。

 

什器の種類
  • 白いBOX(大) W30cm×D30cm×H30cm
  • 白いBOX(中) W20cm×D20cm×H20cm
  • 白いBOX(小) W10cm×D10cm×H10cm
  • 木の円柱 左から直径8cm×H14cm・H10cm ※写真にはございませんがH6cmもございます。
  • 切り株 W9cm×D9cm×H4cm
  • 木のBOX W6cm×D6cm×H6cm
  • ピアススタンド H10cm
  • 薄い木 W5cm×D5cm×H1cm

 

各作品

▼holycrap「UMA(BLUE)」

https://minne.com/items/3110464

▼440「Panty Minaj《L》feat...JAPANESE(長財布)」

https://minne.com/items/4588216

▼minne store「おのおのいろいろ」

https://minne.com/items/3914197

▼trikotri「森の動物たちのぽんぽんブローチ」

https://minne.com/items/1085025

▼まほめ「色々でてくる絵の具ブローチ」

https://minne.com/items/1459869

 

◼︎スタイリングに便利な植物

 

 

ユーカリの葉やリースなど。そっと添えるとナチュラルな雰囲気になりますよ。

とても使い勝手がよく、登場する場面の多い撮影アイテムです。

 

◼︎撮影キット W40cm×D48cm×H32cm

 

 

立体的な作品を撮影する際にオススメです。

どこまでも真っ白な空間を作ることができますよ。

 

合わせてご利用いただけるもの

・白のレフ板  

・銀色のレフ板 

※雨や曇りの日、お洋服など大きな作品を撮影される場合は銀色をご利用ください。

 
▼minne store「さんぽ」

https://minne.com/items/3914217

 

 

撮影キットには付属の背景がついていて作品の色によって使うシートを付け替えられます。

白い作品はグレーを背景にすると大人っぽい仕上がりになりますよ。

左はじのピンクと黄色の背景は重ねるとオレンジ色ができあがります。

 

撮影キットを使用した撮影のご紹介

 

 

撮影キットに白い背景を使用したmani-worksさんのギャラリー。

作品の色や形の違いがはっきりと分かり選びやすいです。

 

▼mani-works

https://minne.com/@manimani22

 

 

撮影キットに赤い背景を使用したハイジさんの作品ページ。

ポップで元気な印象になりました。

 

▼ハイジ

https://minne.com/items/8119867

 

 

背景は撮影キットに装着せず、平置きでも使用可能です。

作品によって背景の色や置き方などいろいろお試しくださいね!

 

▼つまみ細工の鳥待月

https://minne.com/@waiting-bird

 

◼︎背景用の板

 

 

板(ホワイト・ベージュ・こげ茶)

W90cm×D90cm

 

木の板を背景に使うとぬくもり溢れる作品のお写真が撮影できます。

アクセサリーなどの小物はもちろん、ニット帽や大きめのバッグも撮影しやすい大きめサイズです。

 

 

ぽんぽんブローチをこげ茶の板とリースで撮影しました。

毛糸のほわほわ感が伝わってきますね。作品の特徴でもある立体感も自然と出せました。

 

▼trikotri「森の動物たちのぽんぽんブローチ」

https://minne.com/items/1085025

 

 

大島紬のベビーシューズを白い板で撮影しました。

撮影キットの白背景とは異なり、柔らかな雰囲気が出せました。

 

▼Rino「紬のベビーシューズ」

https://minne.com/@rino1959

 

板はどんな作品にも合うので、板を買って帰りますという方もとても多いです。

ぜひ購入前にアトリエでお試しいただければと思います。

 

◼︎色画用紙 W25cm×D35cm

 

 

キャンドゥで販売されているこちらの色画用紙は10色セット。

 

 

本物そっくりのお菓子を「うすもも」の画用紙を敷いて撮影してみました。

クッキーのザラザラとした質感を残しつつ、優しさもプラスされました。

 

▼LINDA TOKYO「Cookies」

https://minne.com/items/3221580

 

◼︎和紙 W53cm×D39cm

◼︎シルバーの紙 W90cm×D65cm

 

 

作品の雰囲気に合わせて紙の質感を変えてみるのも1つの方法です。

 

 

ジュエリーを和紙で撮影しました。

和紙の繊維がアクセサリーよりも細かいため、作品を引き立たせつつ雰囲気のある写真になりました。

 

▼ネコ耳しっぽ「newネコ耳しっぽリング」

https://minne.com/items/3365563

 

 

黒にビビットな赤が映えるこちらのブローチは、キラキラとしたビーズ刺繍が施されています。

シルバーの紙を背景にしてよりゴージャスに仕上げました。

 

▼ムムリク舎「her hand ブローチ(赤×グリーンブレスレット)」

https://minne.com/items/6674922

 

◼︎ディスプレイ用の棚 W90cm×D15cm

 

 

奥行きは狭いですが、立体的な置物やキャンドルなどを撮る時に重宝しています。

 

各作品 

▼ナガキパーマ「てのひらだるま」

https://minne.com/items/2116682

▼むにゅ「パンやのプクちゃん」

https://minne.com/items/6614389

▼高水佳乃「文明の誕生人形」

https://minne.com/items/1225179

▼リペアハウス北澤「だんばらあざらし」

https://minne.com/items/1009861

▼リペアハウス北澤「ハングリーフェレット」

https://minne.com/items/226716

 

 

お家で実際に飾っているかのような雰囲気を出せますよ。

 

◼︎白い壁

 

 

広々とした真っ白な壁はお洋服やバッグなどの大きな作品の撮影で大活躍。

また、小さなアクセサリーの着用画像などを撮影される時もぜひお使いください。

 

■トルソー

 

 

大人用と子供用トルソーもございます。

トルソーに着せて撮影するだけでもお洋服の形や丈が伝わりやすくなります。

 

▼さらり「コート」

▼TAKIMOTO AYA「バッグ」

▼Bepy「バッグになるツィードコート」

https://minne.com/items/1076711

 

■マグネット

 

 

壁にはマグネットがくっつくので、アクセサリーや額縁をかけて撮影も可能です。

マグネットを使いたい方はお声がけくださいね。

 

▼snow-shoe「ジャポニズム」

https://minne.com/items/2684946

 

■ジオラマ用の芝 W60 cm×D50cm

 

 

撮影をする際に便利なグッズもお試しいただけます。

ジオラマ用の芝でお弁当に見立てたピアスを撮影するのに使用したのは、

スマートフォン用のホルダー・三脚・遠隔カメラシャッターです。

なんとすべて100円ショップで販売されています。

アトリエに置いてあるものはキャンドゥで購入しました。

こちらを使うとブレずに撮影できますし何より早く撮影できます。

同じ構図で撮影されたい方や、撮影時間を短縮されたい方はぜひお試しください。 

 

▼すまいる*工房「BENTO-Pierce(弁当ピアス)」

https://minne.com/items/3197977

 

また、こちらは背景にジオラマ用の芝を使用したツトラボさんのギャラリー。

 

 

作品のリアルさも相まって、本物の犬や猫が芝生の上で遊んでいるようです!
グリーンの深みが統一されているため、一点一点デザインの違いが見つけやすく楽しいギャラリーとなっています。

 

▼ツトラボ

https://minne.com/@tsutolab

 

■撮影の様子

 

複数の作品を撮影した様子を、Twitterにて動画配信しました。

 

 

動画はこちらからもご覧になれます。

▼minneのアトリエ 公式Twitter

 

 

〜おまけ〜

 

簡単!撮影キットの作り方

 

材料

・100均で売られているA3サイズのファイルケース2つ

・テグス

・セロテープ

・画用紙

・クリップ

 

.侫.ぅ襯院璽垢鬚劼辰り返す。

 

▲謄哀垢任弔辰椴側をセロテープで止める。

 

2萢兒罎鬟札奪箸靴謄リップで止める。
い發Π譴弔離侫.ぅ襯院璽垢鯲ててレフ板として使う。

 

 

早速撮影してみました。

真っ白な空間の中で作品が引き立つ写真が撮れました。

 

いろいろな撮影アイテムを紹介しましたが、試してみたいものはございましたか?

ご自分の作品にあった撮影方法が見つけられるよう、お手伝いさせていただきます。

お気軽に作品撮影のスタジオとしてお使いくださいね。

 

 

〜ご予約方法〜

 

minneのアトリエ 世田谷のメールアドレス(atelier@minne.com)へ

下記内容をお送りください。

※世田谷は、平日のみご予約をお受けしております。

 

件名「作品撮影予約」

,名前

minneのギャラリーURL

4望日を3日ほど (火曜〜金曜よりお選びください)

ご望時間(11:00~13:00 または 14:30~16:30)

  

▼minneのアトリエ

https://minne.com/minne-atelier

 

▼撮影の様子はツイッターで紹介しています

https://twitter.com/minne_atelier

 

みなさまのご予約をお待ちしております♪

 

【ワークショップ:Hanahさんのクレイフラワーを使ったデコレーション】

 

minneのアトリエ 世田谷からワークショップ開催のお知らせです。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

Hanahさんのクレイフラワーを使った

デコレーションワークショップ

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

今回のワークショップでは、ハンドメイド大賞でスワロフスキー社クリエイト・ユア・スタイル賞を受賞された

Hanahさんを講師にお招きします。

Hanahさんの作る可憐で優しいお花の作品はminneやイベントなどで大人気!

受賞をきっかけにTV取材や書籍の販売など活動の幅をどんどん広げられています。

 

 

こちらは受賞作品の「白いお花のフォトフレーム」。

Hanahさんの作品の特徴は、樹脂粘土を使って着色から形成まで花びらを一枚一枚手作りされているところです。

花びらがひらりと揺れ動いているような美しさと繊細さが素敵ですよね!

そしてどの作品も乙女心をくすぐる色の組み合わせで、たまらなくかわいいんです!

 

 

今回は、Hanahさんに事前に作っていただいたお花を使ってデコレーションを行います。

お好きなお花の形や色合わせを楽しみながら、自分だけのクレイ作品を作りましょうキラキラ

 

完成させるものはフォトフレームスマホケースアクセサリーの3種類。

 

飾ったり、持ち歩いたり、見につけたりと実用的なものばかりです。

完成後もHanahさんとのオリジナルコラボ作品と過ごす毎日をお楽しみいただければと思います。

開催日時によって完成させるものが異なりますので、じっくり悩んでお選びくださいね!

 

■フォトフレーム

華やかなお花に囲まれて、思い出の写真が一段と思い出深く感じられそうです。

 

■スマホケース

カバンからスマホを取り出す瞬間、お友達に見せたくなってしまうこと間違いなしです。

 

■ピアス または イヤリング

身につければお出かけが一段と楽しくなりそう!夏の爽やかな装いに合わせてとっておきのアクセサリーを完成させましょう。

 

 

 ワークショップ詳細 

 

< 日時 >

このワークショップは異なる講座を計4回開催します。

いずれかご希望のメニューやお時間をお選びください。

 

※各回、開始10分前より受付を開始致します。

 

◼︎2016/7/7(金)

1回目 10:30〜13:00  

つくるもの:フォトフレーム 

 

2回目 14:30〜17:00  ※満席となりました。

つくるもの:スマホケース  

 

◼︎2016/7/8(土)

1回目 10:00〜12:30  

つくるもの:スマホケース  ※残席1

 

2回目 14:00〜16:30  ※満席となりました。

つくるもの:ピアス または イヤリング  

 

< 参加費 >

フォトフレーム 5500円

スマホケース 5000円

ピアス または イヤリング 4500円

 

※)材料費込み

参加費は参加当日に現金でお支払いください。お釣りのないようご用意をお願いします。

 

< 定員 >

各回 8名※)応募多数の場合は先着順

 

ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて撮影を行い、

写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >

スマホケースにご参加の方はご自分の機種のケースをご持参ください。

デコレーションを施すため、ハードタイプの無地のカバーをお勧めします。

 

< 場所 >

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112

minneのアトリエ

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

< 申込方法 >

以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、

申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。

3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に

お問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が2名の場合は、お名前欄に(2名)とお書き添えください。

 

 

< 講師の方よりメッセージ >

Hanah先生

https://minne.com/@shop-hanah

 

樹脂粘土のお花のアクセサリーを制作しているHanahです。

Hanahの色とりどりのお花を使ってオリジナルのアイテム作りを楽しんでいただけたらと思っています!

初心者の方でも楽しんでいただける内容になっています。

 

みなさまのご応募お待ちしております♪

【ギャラリー:glasslife 作品展】

 

こんにちは、minneスタッフのゆりです。

 

minneのアトリエ 世田谷からglasslifeさんの作品展のお知らせです花

フラミンゴや白鳥などの動物シリーズをはじめ、今回の作品展では新作やminneでまだお披露目されていない作品が大集合します。

美しい曲線繊細な模様、glasslifeさんのガラス作品はいつまでも大切に使い続けたい宝物。

ぜひ本物をご覧くださいね。

 

 

 

minneのアトリエ 世田谷「glasslife 作品展」

 

初夏にぴったりの涼しげなガラス作品をお楽しみいただけます。

この機会にぜひお立ち寄りください。

 

会期:2017年6月17日(土)〜 7月17日(月・祝)

11:00〜18:00  

※13:00〜14:00 close

※月曜休館(7/17は開館しております)

開催場所:minneのアトリエ 世田谷

https://minne.com/minne-atelier

※作品の見学は、どなたでもご覧いただけます。
※展示作品は、minneでご購入いただけます。

 

ため息が出るほど美しく繊細なグラス作品

 

 

ハンドメイド大賞2016でみごと「銀賞」を受賞されたglasslifeさん。

受賞作の「フラミンゴのペアグラス」はminneのアトリエ 世田谷で展示しています。

ドア越しに作品を見つけ、吸い込まれるようにアトリエを訪れる方も多くいらっしゃいます。

流れるような羽や尾の模様などは、あまりの美しさにうっとり見とれてしまいます。


ガラス作品で日常にきらめきを

 

 

まるで文鳥が木の枝にちょこんと止まっているようなティーポットカップ

耐熱なのでコンロの形があえば、ポットを直接火にかけても大丈夫なんだそう。

glasslifeさんの作品はデザインはもちろん、使いやすさも魅力のひとつです。

ガラスを日常に溶け込ませることで、毎日がちょっぴり幸せになったらいいなというglasslifeさんの願いが込められています。


今回だけの特別な作品展

 

今回、glasslifeさんには作品展用に新作を製作していただきました。

一足お先にこちらでお披露目させていただきます。

爽やかなブルーと丸みを帯びた佇まいが愛らしいセキセイインコのグラスです。

実はもうひとつ新作があるのですが、どんな動物かはまだ秘密。

作品展でお確かめくださいね。

 

昨年「minneのアトリエ 神戸」で開催されたglasslifeさんの作品展

 

 

昨年「minneのアトリエ 神戸」で開催し大好評だったglasslifeさんの作品展。

世田谷でも見たいという声をたくさんいただき開催する運びとなりました。

glasslifeさんの素敵なガラス作品の数々、多くの方にご覧いただきたいです。

 

 

< 作家プロフィール >

glasslife

代表作『フラミンゴのペアグラス』は「minneのハンドメイド大賞2016」にて銀賞を受賞。 自由自在な造形をしたガラスモチーフ作品を多数制作する。 

 

glasslifeさんからのコメント

昨年の神戸アトリエさんに引き続き、直接作品を見ていただける機会をまたいただけて嬉しく思っています。

普段minneさんにて販売させていただいている文鳥やオカメインコさんに加えて新作のセキセイインコのグラスなど、楽しい空間にしたいなと思っています。

お時間ございましたら、ぜひ見にいらしていただければ嬉しいです!

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

受付を終了しました【作家さま向け勉強会 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】6月開催(世田谷)


こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。
minneのアトリエ 世田谷 から勉強会開催のお知らせです。

6月開催の【 作家さま向け勉強会: 価格のつけ方・写真の撮り方etc 】の参加者を募集いたします。

ぜひぜひ、最後までお読みくださいませ。


さて、
ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が撮れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪

minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花
 

※勉強会の様子は、動画にてYoutubeに公開しております。動画は、今回の勉強会と同じ内容です。

 

▼ 価格・撮影・説明文どうすればいい?minneのハンドメイド勉強会まとめ

 


 

▼▼▼ 作家さま向け勉強会 ▼▼▼

〜 開催概要・募集要項 〜


 

◆開催場所(世田谷)

 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
https://minne.com/minne-atelier


開催日時(世田谷)
6月2日(金)  10:30〜12:30(定員6名)
6月20日(火)  10:30〜12:30(定員6名)

6月29日(木)  10:30〜12:30(定員6名)


※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。


応募締切
5月16日(火)朝10時まで

※応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、5月18日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
無料

当日お持ちいただくもの
・ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
・参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。


 

応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上ご応募ください。


その他
※お申し込み多数の場合は抽選となります。お申し込み完了時点で参加確定ではございませんのでご注意ください。
※抽選結果の発表は、5月18日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。5月18日を過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。
※お一人様につき、いずれか1日のみにご応募ください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。

 


 

受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。

 


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪

お申込みをお待ちしております。

受付を終了しました【作家さま向け勉強会 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】4月開催(世田谷)



こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。
minneのアトリエ 世田谷 から勉強会開催のお知らせです。

4月開催の【 作家さま向け勉強会: 価格のつけ方・写真の撮り方etc 】の参加者を募集いたします。

ぜひぜひ、最後までお読みくださいませ。


さて、
ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が撮れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪

minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花
 

※勉強会の様子は、動画にてYoutubeに公開しております。動画は、今回の勉強会と同じ内容です。

 

▼ 価格・撮影・説明文どうすればいい?minneのハンドメイド勉強会まとめ

 


 

▼▼▼ 作家さま向け勉強会 ▼▼▼

〜 開催概要・募集要項 〜


 

◆開催場所(世田谷)

 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
https://minne.com/minne-atelier


開催日時(世田谷)
4月19日(水)  10:30〜12:30(定員6名)
4月20日(木)  10:30〜12:30(定員6名)


※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。


応募締切
4月11日(火)朝10時まで

※応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、4月13日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
無料

当日お持ちいただくもの
・ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
・参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。


 

応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上ご応募ください。


その他
※お申し込み多数の場合は抽選となります。お申し込み完了時点で参加確定ではございませんのでご注意ください。
※抽選結果の発表は、4月13日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。4月13日を過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。
※お一人様につき、いずれか1日のみにご応募ください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。

 


 

受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。

 


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪

お申込みをお待ちしております。

 

受付を終了しました【ワークショップ:ピコピコカチカチ遊んで学ぼう のらぴか電子工作教室】

 

 

 

minneのアトリエ 世田谷からワークショップ開催のお知らせです。
春休みにぴったり、お子さまから大人まで楽しめる内容となっております。

 

キラキラ star キラキラ star キラキラ star キラキラ star キラキラ star 

 

ピコピコカチカチ遊んで学ぼう
のらぴか電子工作教室

 

キラキラ star キラキラ star キラキラ star キラキラ star キラキラ star 

 

今回のワークショップで講師を務めるのは、
minneが年に一度開催するコンテスト『minneのハンドメイド大賞2016』にて『鈴木正晴賞』を受賞されたロボット工房のらとりえさんです。
https://minne.com/@noratelier

 

 

 


こちらは受賞作品の電子箱庭「のらぴか」。
スイッチを入れるとピコピコカチカチ音がなったり色が変わる、新感覚の楽しいおもちゃです。
minneのアトリエ 世田谷と神戸で作品を展示していますが、見学に来たみなさん夢中になって遊んでいます。

 

 

左から [ のらぴか紋 ] [ のらぴか律 ] [ のらぴか刻 ] [ のらぴか継 ] です。
今回は4つののらぴかの中から1種を選び、キットを組み立てて完成させます。
普段はロボットの開発をする傍ら、電子基板を使ったおもちゃを製作されているのらとりえさん。
ワークショップでは電子の仕組みや組み立て方などを説明しながら進めてくださいます。
遊ぶのももちろん楽しいのらぴかですが、仕組みを知ることで小さなおもちゃがより魅力的に感じられるはずです。

 

 

のらぴか組み立て前です。なんだかわくわく...!

 

 

のらとりえさんから部品の解説を聞きながら、半田付けをしていきます。

 

 

最後にネジをぎゅっぎゅと閉めてできあがり。

 

 

▼ ▼ ワークショップ詳細 ▼ ▼ 

 

< 日時 >
このワークショップは同じ講座を2回開催します。
いずれかご希望のお時間をお選びください。

※各回、開始10分前より受付を開始致します。

 

2017/4/2(日)
1回目 11:00-13:00 

2回目 14:30-16:30 

 

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

 

< つくるもの >
[のらぴか刻] https://minne.com/items/3229466
[のらぴか紋] https://minne.com/items/3229416
[のらぴか律] https://minne.com/items/3201383
[のらぴか継] https://minne.com/items/3229295
のうちいずれか1種類。
(応募フォームでおひとつお選びください)

 

 

< 作業工程 >
電源LEDの色を白青緑赤黄の5色の中から選んでいただきます。
半田付けの方法や使われている部品を解説しながら、1つ1つ部品を基板に半田付けしていきます。
最後に電池ボックスをネジ締めして完成です。

 

< 対象 >
子供から大人まで楽しめる、入門者向けの電子工作教室です。
※)半田コテを扱うため火傷の危険性がございます。
小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いします。

 

< 参加費 >
4,500円 ※)材料費・工具レンタル代込
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

 

< 定員 >
各回8組 ※)応募多数の場合は先着順

※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >
髪の長い方は、作業中に半田コテで髪を焦がさないようヘアピンなど髪を留めるものをご持参ください。

 

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」「当日制作するのらぴかの種類」等をご入力の上お申し込みください。

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。
※保護者の方が付き添われる場合は申し込みフォームの記入欄にその旨をお書きください。

 

 

< 講師の方よりメッセージ >

6ece290b49a80307cf742a31eb9813e7fe939024.JPG

可愛いロボットや電子部品を使った玩具などの創作活動しているロボット工房"のらとりえ"と申します。
のらぴか"は、大人も子供も夢中になれる見て触って楽しい電子玩具です♪
電子工作というと、ちょっと難しそうなイメージがありますが、初心者向けのワークショップなので、半田付けが初めての方やお子様も安心してご参加ください!

 

https://minne.com/@noratelier/profile​

 

 

 

みなさまのお申込みをお待ちしております!

 

| 1/8pages | 次のページ>>

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP