「minneのアトリエ 」おすすめの活用方法をご紹介

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷のゆりです。

 

おかげさまで、今年の4月に『minneのアトリエ 神戸』は1周年、5月に『minneのアトリエ 世田谷』は2周年を迎えました🎉

そして先月にはminne発祥の地、福岡にて『minneのアトリエ 福岡』もオープン!!

そこで今回は、改めてminneのアトリエの紹介をさせていただきます!

 

 

IID世田谷ものづくり学校に入居しているminneのアトリエ世田谷は、minneの作家さまはもちろん、どなたでもお気軽に立ち寄れる場所です。

 

室内の見学の際には、ご予約不要です。

展示作品を見たり、ハンドメイドの本を読んだりと、気軽にハンドメイドに触れることができます。

 

minneの作家さま同士なら、お茶を飲みながら作品づくりのアイディアを出し合ったり、作品を持ち寄って交流の場としてもご利用いただけます。

 

 

また、昨年の4月には神戸市にあるデザイン・クリエイティブセンター神戸 (KIITO)内に『minneのアトリエ 神戸』もオープンし、1年が経過したところです。
東京まではなかなか行きにくいなあという関西の作家さまにも、ご利用いただきやすくなりました。
(↓こちらの写真はminneのアトリエ神戸の様子です♪

 

 

FUKUOKA growth next内にある『minneのアトリエ 福岡』は世田谷・神戸とは少し趣が違い、「GOODAY FAB DAIMYO(グッデイファブダイミョウ)」さんによる機材のレンタル等が充実しております。レーザーカッターや3Dプリンターなどのデジタル工作機材も常設されており、今後はものづくりの新たな可能性を広げる場所として運営していく予定です!
(↓minneのアトリエ福岡の様子はこちら)

 

 

 

 

アトリエに行ってみたいけれど、どんな風に利用したらいいの?というお問い合わせをいただいております。

今回はそんな声にお答えして、これまでのアトリエの素敵な使い方をご紹介します。

 

◆ 作品撮影

minneのアトリエで一番多いのが、作品の撮影場所としてのご利用です。

ご自宅で撮影していると、家具が写り込んでしまったり明るく撮影できないといったお悩みをよくお聞きします。

アトリエの大きな窓は自然光が入りやすく、白い壁も背景になるので撮影におすすめですき

 

それでは実際に撮影している様子を見ていきましょう〜!

 

 

tabuyaさまは、ギャラリーをもっともっと素敵にしたいと意気込んで撮影に来てくださいました!

ちょっとしたポイントをレクチャーしながら試しに何枚かパシャり!

「私の作品こんなに素敵だったの?!」と感激されていました!

 

 

アトリエにある枝や植物もご自由にお使いいただけます。
優しく編まれたバッグとの相性もよく、ナチュラルな印象に撮影できました〜!
▼tabuya

 

 

hitocoさんはminneに掲載する作品のお写真と、個展のDMに使うお写真の撮影をされました。

アトリエにある真っ白なボックス型の什器やiPhone用の三脚を使ってビシッとした写真を撮影することができました!


完成したDMがこちら。

 

 

実は雨が降る中での撮影だったのですが、室内は暗くてもアトリエだと明るく撮影できてしまうんです!

こちらのお写真をギャラリーに提出したところ個展の会期を延長してもらえたそうです!良い結果につながって嬉しい限りです。

▼hitoco

https://minne.com/hitoco

 

 

お友達にカメラマンやモデルをお願いして、大勢で撮影にお越しになったのはACEさん!

早速、お友達のお子さんがACEさんの作るワンピースに着替えてヘアメイク!

鏡に映る自分の姿に思わずうっとり!かわいすぎます💕

 

 

床を広く使って撮影もできますよ〜!

 

 

お子さんの撮影が終わりお母さんの撮影タイムです!

本格的なレフ板も登場し、撮影を行いました。

 

 

実際にminneにアップされたお写真がこちら。

https://minne.com/items/4215965

 

minneコラボの雑誌コンテストに向けての撮影も兼ねて、ご利用くださいました。

ビシッとしたお写真を撮影したい方にもオススメです。  

▼ACE

https://minne.com/sugar2lun

 

 

こちらはお菓子雑貨を製作されているLINDA TOKYOさんの撮影の様子。

双子のモデルさんを連れて撮影にお越しになりました!

作品の撮影だけでなくイメージ撮影なども行い、撮影枚数はなんと400枚以上!


 

メイク道具やお洋服もたくさんお持ちいただき、アトリエスタッフも楽しく撮影のお手伝いをさせていただきました!

 

 

実際にminneに掲載されたお写真がこちら!

https://minne.com/items/1594534

 

躍動感あふれるお写真で一度みたら忘れられない仕上がりとなりました。

 

▼LINDA TOKYO

https://minne.com/@linda-tokyo

 

 

ご紹介した作家さま以外にもたくさんの作家さまに利用していただきました。

 

 

つまみ細工の鳥待月さま

 

harapecoraさま

 

 

.sucreさま

 

 

革工房 grace factoryさま

 

 

WEEKENDSTITCHさま

撮影の仕方を一から教えてほしいという方、新作が出来たから撮影したいという方、

こういう写真が撮りたいんだけど〜とご相談を受ける場合もあります。

みなさんの撮影したいイメージに合わせて、またご自宅で一人で撮影できる事を目標に、アトリエスタッフもお手伝いさせていただきますので、作品撮影でお悩みの作家さまはぜひご相談ください。

 

またアトリエにある撮影キットやレフ版、什器などは自由にご利用いただけます。

 

◆ 個別相談

作家さま特有のお悩みを解決する個別相談も人気です。

登録の仕方が分からない、もっと作品を色々な方に見ていただくためにどうしたらよいか、価格設定はこのままでいいのかなどなど、作家活動にお悩みは尽きませんよね。

勉強会の動画をご覧いただいた上でお越しいただくと、「より理解度が深まる!」と好評です。

ほとんどの方が2時間ご予約くださり、お話の中から改善点を見つけ、日々の販売活動の中で実践されています。

 

◆ その他のご利用事例
こちらの作家さまはminneが開催するイベントへの出展が決まり、ブースのレイアウトのご相談にきてくれました。

 

 

アトリエの机をブースのサイズに区切って、一緒にレイアウトを組んでみるとお互い様々な発見がたくさんありました!

 

事前にレイアウトを組んでいろいろなことを想定しておくことで、イベント前の不安な気持ちも晴れ、イベントを楽しみに迎えることができました。

▼Nanohana Kobo

https://minne.com/nanohanakobo

 

 

続いて、作品の受け渡しにご利用いただいた例です。

 

 

とっても素敵なミニチュアのウエディングドレス。

 

お友達がご結婚されることになり、お祝いにオーダーで作ってもらったそう。

何度もメッセージでのやりとりを重ねるうちに作家さまも思い入れが強くなり、直接作品をお渡ししたくなってしまったそうです!

お客さまも作家さまにぜひお会いしたいということで、作品の引き渡しをminneのアトリエで行っていただきました。


 

作品を見るなり「うわ〜すごい!!」と大喜び。

 

その後も、ご結婚されるお友達の話や、製作のお話など大盛り上がり。

minneのアトリエが作家さまとお客さまが繋がれる場所となりとても嬉しかったです。

 

 

▼ポスタリティー

https://minne.com/aiai-110

▼ポスタリティーさまのインタビューはこちら

http://blog.minne.com/?eid=193

 

 

作品購入後のフィッティングにも利用していただきました。


 

ねこの形のリングを作られているネコ耳しっぽさん。

 

minneで購入された方からサイズ調整をお願いされアトリエで行うことになりました!

なにやら道具を取り出してあっという間にぴったりのサイズに。

「え!もうできたの?」とお客さまも驚きです。


 

サイズ調整後の「痛かったりはしませんか?」と対面だからこそできる気遣いが素敵でした!

 

お客さまもずっとリングに見とれて嬉しそうにされていました。

そんな姿を間近で見れるなんて作家さまも嬉しいですよね!

▼ネコ耳しっぽ

https://minne.com/ala

 

 

目的がなくてもアトリエに遊びにきていただいて構いません!

気分転換にご利用くださる作家さまも多いです。

ぜひ日時を決めてご予約くださいね。


 

こちらは仲良し作家さん3名でお茶をしにきてくれた時の様子です。

 

minneのハンドメイドマーケットの感想を話したり、アトリエにある撮影キットを使って作品のお写真を撮影したり...。自由に使っていただきました!

minneでこういう機能がほしいというご要望などを聞くことができ、アトリエスタッフもとても有意義な時間となりました。

 

 

また、アトリエが企画しているイベントもたくさんあります!


 

月に数回開催している人気の講座『作家さま向け勉強会』。

 

こちらでは写真撮影の方法や価格のつけ方など、minneで活動するためのポイントなどをお話しています。

お互いに製作している作品を見せ合いながら交流もできますし、


 

写真撮影の方法ではちょっとしたコツを紹介するごとに「おお〜!」っと嬉しい反応が返ってきます。

 


 

ワークショップでは作家さまを講師にお迎えし、わいわいがやがや、時には静かに集中しながらハンドメイドをお楽しみいただいています。

 


 

作家さまにお集まりいただきお茶会も時々開催しております〜!

minneスタッフも混ざって製作に関するあれこれを、お茶や美味しいお菓子を食べながらお話します。

お茶会がきっかけで作家さま同士仲良くなることもあるようで嬉しいです。


 

minneのアトリエが入居しているIID世田谷ものづくり学校のイベントに合わせて販売イベントも開催しています!

 

アットホームな雰囲気の中、ハンドメイド作品を実際に見てお気に入りを見つけることができますよき


 

今年も秋に開催される『世田谷パン祭り』に参加予定です!

 

お楽しみに〜〜〜!

 

 

たくさん紹介してきましたが、minneのアトリエが無事2周年を迎えることができたのは、イベントにご協力いただいた作家さまや普段から気軽に遊びにきてくださったみなさまのお陰です。

本当にありがとうございます。

今後も利用例を参考に作家さまにはアトリエを作家活動のために使っていただきたいと思っています。

 

◆ ◆ ◆

 

【個別相談や写真撮影のご予約の仕方】

ご利用時間は、1回につき2時間以内とさせていただいております。

撮影をされる場合は午前の部がおすすめです。

 

下記をご記入の上メールでお問い合わせください。

・お名前

・minneのギャラリーURL

・ご希望の日時を第三希望までお書きください。

・ご利用の目的やご相談内容


minneのアトリエ 世田谷を利用される方 : atelier@minne.com

minneのアトリエ 神戸を利用される方  : atelier.kobe@minne.com

 

※)休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)

 

▼ご予約可能な時間帯

 ・午前の部:11:00〜13:00

 ・午後の部:14:30〜18:00の間で2時間

 

※複数名でのご利用も可能です。ご予約時に人数と参加者全員のminneギャラリーURLをお書き添えください。

※写真撮影は、撮影代行サービスではありません。ご自身で撮影いただいております。

 

 

ハンドメイドスペース『minneのアトリエ』世田谷&神戸

オープン時間 11:00〜18:00

※) 13:00〜14:00クローズ

※) 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)

https://minne.com/minne-atelier

 

 

GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡
お問い合わせ:atelier.fukuoka@minne.com

※)休館日:年中無休

オープン時間 10:00〜19:00

minneのアトリエ 福岡では作家活動アドバイザー及びminneスタッフは常駐していないため、
作品撮影や個別相談サービスを実施しておりません。ご了承ください。

 

▼FUKUOKA growth next(旧大名小学校跡)

これからもminneのアトリエでは楽しいイベントを計画してまいります。

また、アトリエでこんなことしてみたいといった新たなご提案もお待ちしております!

世田谷、神戸、福岡と3つの拠点でさらにパワーアップしたminneのアトリエの今後にご期待ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【minneのアトリエ】ハンドメイド大賞2016の展示が始まりました!

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷のゆりです

 

今年の3月に授賞式が開催され、受賞作品が決定したハンドメイド大賞2016キラキラ
ひと足先に、4月に開催されたホビーショーにて3日間お披露目されましたが、いよいよ常設で展示を開始いたしました!

 

展示場所はもちろん『minneのアトリエ 世田谷&神戸』。

今回はどちらのアトリエに行ったらどの作品に出会えるのか、受賞理由も交えてご紹介いたします顔

 

《 minneのアトリエ 世田谷 》

【金賞】Cookies 

Handmade by LINDA TOKYO

3221580_01-0209ff13f634b39a386bf6b0f9f98b9c0e043d3b787307c19a40f94de421764b.jpg

受賞理由

本物のお菓子のように精巧に作られており、見る楽しさがあるだけでなく、おもちゃとして遊べる楽しさを加えた点を評価しました。お菓子を模したパッケージや説明書、ハンカチタイプの碁盤など作品個々の完成度の高さも素晴らしかったです。

 

アトリエからのコメント

あまりのかわいさにテンションが上がってしまいますが、よくよくみると本物そっくり!
缶の隅にひっそりと挟まっているハンドメイドのシリカゲルも必見です目

 

 

【銀賞】フラミンゴのペアグラス 

Handmade by glasslife

2586308_01-de23fd61f208c61ef037aec2c281dd2008b561658fc17fa29429a01c6d738a97.jpg

受賞理由

フラミンゴの足や毛並みの流れなど、ガラスを熱した際に生まれる曲線で作り上げる繊細な表現力、細部の仕上げへの技術力の高さを評価しました。使い終わると片付けるワイングラスですが、飾ることで日常生活が楽しくなる点も魅力的でした。

 

アトリエからのコメント

並べて飾ると高さがぴったり揃っているところも素晴らしいので、そちらにも注目してご覧いただきたいです。

 

 

【銅賞】レースデコティアラ〜金平糖の国〜 

Handmade by Nanohana Kobo

3285289_01-35dce686edca526aa2bdff2e82bfcf1532e119f00d0f0f5e6e92d430e6bab1ce.jpg

受賞理由

作品自体の繊細な可愛いさと、ソーイング、ビーズ刺繍、つまみ細工、デコなど様々な技術を組み合わせて一つの作品を作り上げている点を評価しました。クラウンからティアラの形に変化させることが出来る点も魅力的でした。

 

アトリエからのコメント

照明やお天気によってキラキラと輝き方が変化してとっても素敵ですよキラキラ

 

 

【特別賞】ジャポニズム 

Handmade by snow-shoe

受賞理由

和洋折衷の独特な世界観を描いた水彩画の表現力、石膏を何層も重ね磨くことで磁器のような味わいを作り出し不思議な魅力を形にした点を評価しました。コンセプトの「海外から見た日本文化」を感じることが出来る作品でした。

 

アトリエからのコメント

展示しているだけでものすごく存在感があり、じっくり細部まで見ていただきたい作品です。

 

 

【特別賞】UMA(BLUE) 

Handmade by HOLLY CLAP!

3110464-8993bd8aa597564546bd7806bce0db09a9ff87cce9155d96f297a0741ae3b372.jpg

受賞理由

これまで見たことがない不思議な世界観を持つ作品自体の圧倒的なインパクトと、それに負けない靴としての完成度の高さを評価しました。ハンドメイドであることの驚きと可能性を感じることが出来た作品でした。

 

アトリエからのコメント

実際に履いていただくこともできますので、新たなファッションに挑戦してみたい方はぜひお試しください!

 

 

【話題賞】色々出てくる絵の具ブローチセット12色セット 

Handmade by まほめ

2660932-a9a77b4096f7a749e1023105da8a9b9d589975206fd228b86da4ab60401ae3dd.jpg

受賞理由

Twitter投票で選ばれた作品。絵の具から、想像を超えた動物や食べ物がにゅるりと現れます。その日の気分で使い分けできるよう、セットになっているところも魅力となり「実際に欲しい!」との声が多く上がっていました。

 

アトリエからのコメント

かわいさだけでなく技術や強度も素晴らしい作品です。自分の色を探しにきてくださいね!

 

 

【話題賞】【馬場匡平賞】屋台nano金魚 

Handmade by HAYATO

e551ac67195e9959c2ee8be85a154b8f78776145.jpg

受賞理由

Twitter投票で選ばれた作品。その小ささはなんと1円玉以下。とても小さく精密な作品に、多くの方が「可愛い!」と心を奪われ話題となりました。

 

馬場匡平さまのコメント
小さすぎて、本当に金魚なのかと思いよく見るとちゃんと金魚がいる所が気に入りました。ビニール袋に入った金魚をさらにビンに入れているところもおもしろい。細かすぎることをできることが、羨ましいです。

 

アトリエからのコメント

アトリエでは虫眼鏡を置いておりますので、肉眼では確認できない繊細さもお楽しみいただけます。

 

 

【話題賞】newネコ耳しっぽリング 

Handmade by ネコ耳しっぽ

3365563-a8c48d0744ab36598c1ae03e293146c03b24cd39f26e10d995a5d3460e5288f1.jpg

受賞理由

Twitter投票で選ばれた作品。しっぽを立てて歩く猫をイメージして作られています。思い思いの猫をイメージできるため、「猫好きにはたまらない」という声が多く寄せられました。

 

アトリエからのコメント

アトリエではフィッティングもできますが、身につけると持ち帰りたくなってしまう可愛さですよ〜猫

 

 

【篠原ともえ賞】MOLA刺繍 家族の樹 

Handmade by MOLA yasuyo

篠原ともえさまのコメント
お孫さんの代まで受け継がれる素晴らしい傑作です!パッチワークというものは大変時間がかかるのですが、運針の運び一つ一つにお子様への愛情が集まっている作品だと思いました。私自身も祖母が着物のお針子さんで、残してくれた着物にとても感謝しているので「世代の残るもの」としてノミネート1位に選ばさせ ていただきました。

 

アトリエからのコメント

一年かけて製作された大きな大きなタペストリー。ご家族の思いがたくさん詰まった大作です!

 

 

《 minneのアトリエ 神戸 》

【大賞】Panty Minaj 《L》feat...JAPANESE 

Handmade by 440

3115665_01-8470531e69bf688d7cd88fcfd91be07db6852f27e84424e16a65555d40d628cc.jpg

受賞理由

革のカッティングの質の高さをはじめ、細部の仕上げや素材選びのこだわり、作品をより綺麗に仕上げるために独自の制作方法を編み出すなど、アイディアだけ でなく技術の高さ、それを極めようとする姿勢を評価しました。ファスナーのカーブ部分の滑らかさは、心地よい体験で何度も開け閉めをしたくなりました。

 

アトリエからのコメント

ぜひみなさまにファスナーの開け閉めを体感してただきたいです!均等な縫い目にも注目です目

 

 

【特別賞】はれときどきくもり 

Handmade by kittsumobile

1b196934fd0879de6f3d2f05e310ab7033377646.jpg

受賞理由

本来、使ったあとに役割を終える梱包ネットを雲に見立ててモビールに昇華させたアイディアと作品自体のデザイン性の高さを評価しました。梱包ネットを雲に近づけるための仕上げのこだわりも良かったです。

ふわふわ揺れると雲のようでさらに素敵なんです!

 

アトリエからのコメント

アトリエでのんびり眺めていただきたい作品です。

 

 

【特別賞】小窓でつながる木製おままごとキッチン&お店屋さん(珊瑚色)

Handmade by KaP

275427a8d4f038bcc76bf142efa8470d277f93ce.JPG

受賞理由

小窓から顔が出せるので本物のお店屋さんのように遊べます!
コンロの火を付けたり戸棚の開け閉めもできるので、思う存分お店やさんごっこが楽しめます。

 

アトリエからのコメント

小窓があるだけでいつものお店屋さんごっこがちょっぴり本格的に。お子さまだけでなく大人も楽しめますよ〜!

 

 

【特別賞】BENTO-Pierce(弁当ピアス) 

Handmade by すまいる*工房

82a48bb8cb51750453d42ad61bd71b575ea8ac07.JPG

受賞理由

今日はどのおかずにしよう...?毎日身につけるのが楽しいお弁当ピアス!
みどころは、ポテトサラダのきゅうりやアジフライの衣など細部まで再現されているところ。小ささにキュンとしてしまいます。

 

アトリエからのコメント

ぜひ実物をご覧になって小ささを体感してみていただきたいです。小さいですが本当にリアルですよ!

 

 

【特別賞】Re。キャリーリング ベッド 

Handmade by omohena

18cc551237ebea68f970a91907c27e567eccdd61.jpg

受賞理由

色合い、風合いを大切に厳選した古着から製作された作品です。
居心地のよさを重視してつくられたベットは愛犬への愛情が感じられます!

 

アトリエからのコメント

触ると分かる古着の居心地のよさをぜひ体感してみてください。

 

 

【児島幹規賞】オールパッチワーク革靴 

Handmade by ガロチャ

3411912-4911c632445cbcb6aa96007ed76368c24526aba8e8fc3d958a336d05d3a3ef93.jpg

児島さまのコメント
ジグザグ縫いで手作り感をデザインにしている点と、なによりも色合わせが上手。ソールやインソールまで、よい意味で“しつこさ”があり、手間をかけることを楽しむという、ハンドメイド本来のものづくりを強く感じました。

 

アトリエからのコメント

色の組み合わせを楽しみながらパッチワークをしつつ、丈夫な靴に仕上がっている点が素晴らしいですね!

 

 

【遠山正道賞】Lion【Tomorrow is another day】 

Handmade by Petit Labo

2795122-0e49cfcecf2190a20799c17c8ac11ab7469c315722c5788e90c6d446e5ea0d7f.jpg

遠山さまのコメント
人形はただの人形ではないということ。手足の細さは「逃げ」がない。後戻りできない。という下りに、もの作りの執念を感じる。センスも良い。オレが作ったら、こんな大きな鼻にならんだろう。

 

アトリエからのコメント

一般的には恐いイメージのライオンですが、Petit Laboさんの作るなんだか不安そうな表情のLionとの対話をお楽しみください。

 

 

《 minneのアトリエ 世田谷・神戸 》
【鈴木正晴賞】電子箱庭『のらぴか』 

Handmade by ロボット工房のらとりえ


鈴木さまのコメント
ポケットに忍ばせるだけで、毎日が楽しくなりそうな作品でした。大切な人にプレゼントしたい。「どうでもいい」がすごく楽しいです。売りたい。

 

アトリエからのコメント

アトリエでは実際にスイッチを入れてピコピコカチカチ遊ぶことができますよ〜!

全部で10種類ありますが、世田谷と神戸に5種類ずつ展示してあります。

 

 

展示作品は以上になります。
今年のハンドメイド大賞もアイディアや技術が光る素晴らしい作品が勢揃いしました。
実物を見ると細部まで作家さまのこだわりが感じられます!ぜひminneのアトリエへ受賞作品を鑑賞しにきてくださいね。

 

《 合同展覧会 in minneのアトリエ 世田谷 》
ハンドメイド大賞受賞作家さん5名による合同展覧会の開催が決定!!
夏休みはぜひぜひminneのアトリエ 世田谷へお越しください〜スイカ
ネットでしか見ることのできないハンドメイド作品をみてminneでお買い物ができちゃいます花

 

■展示作家さま
LINDAさま
https://minne.com/linda-tokyo
Nanohana-Koboさま
https://minne.com/nanohanakobo
まほめさま
https://minne.com/yuzupanda
HAYATOさま
https://minne.com/nightmarevr
Snow-shoeさま
https://minne.com/snow-shoe

 

■展示期間
8月2日(火)〜31日(水)
11:00~18:00

※)8月5日(金)14:00よりまほめさまとHAYATOさまが在廊されます。
貴重な機会ですのでお2人とお話してみたい方はぜひお越しください。

 

minne作家さま特製のお菓子も用意する予定ですケーキ

みなさまのお越しをお待ちしております〜花


▼ハンドメイド大賞2016特設サイト
https://minne.com/handmade-award/2016

▼minneのアトリエ 世田谷・神戸
https://minne.com/minne-atelier


 

| 1/1pages |

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP