minneの作家教室スタート♪『スマホで簡単!はじめての作品撮影』当日レポート

blog_header_report.png

こんにちは、minneのさおぴです顔花

4月に入り、桜も見頃をむかえましたね。
お花見シーズンで、なんだか気持ちもワクワクしちゃいます。

さて、4月5日(日)に渋谷セルリアンタワーの「シナジーカフェGMO Yours」にて
『作品写真の撮影のコツ』を学んでいただけるイベントを開催しましたキラキラ
本日は、当日の様子をご紹介しちゃいます〜♪ぜひぜひ、最後までご覧くださいませ。

当日は23名のminne作家さまにご参加いただきました!
s01.jpg

お持ちいただいた作品を見せつつの自己紹介タイム♪みなさん他の作家さまの作品に興味津々で話題がつきません!
s08.jpg

素敵な作品・・・!お話を聞きながら、作品づくりへの熱い気持ちが伝わってきます。
s04.jpg

そして、事前にお送りいただいた作品写真を見ながらの講師からのアドバイスタイム。


続きまして、アドバイスを交えながらの講義がスタート!
構図を工夫しつつ、真上から撮影する方法を作家のみなさまとフムフムと見ています。
s10.jpg

作品をよく見せるために必要なもの・・・それはズバリ『自然光』!早速実践していきます〜!
撮影につかえる小物たちもご用意しました。
s03.jpg

100円ショップなどで売っているスチレンボードでもレフ板の代わりになっちゃうんです。
s09.jpg

光がとってもいいかんじに当たっていますね〜。作家さま同士で相談し合いながらワイワイ撮影をされてます♪
s05.jpg

作品に合った『下地』も重要な要素なんです!緑が素敵です〜。
s15.jpg

木製の下地は、あたたかみのある作品に見せることができますね。木のテーブルを手に入れたい・・・
s16.jpg

作家さん同士で助けあいながら撮影♪レフ板の取り扱いも慣れてきました!


スタッフも作家さんとお話しながら、作品をよりよく見せる方法を提案♪
s07.jpg

作家さんたちの笑顔を見ていると、とっても幸せな気持ちになっちゃいます!
s20.jpg

こうして作家さんの輪が広がっていくのを見ていると、「イベントを開催してよかったなあ・・・」と心から思います。
s13.jpg

最後に集合写真をぱしゃり!みなさま、あたたかくてやさしい方ばかりでした〜〜!
s18.jpg

これからもminneでは、作家さまに喜んでいただけるような企画をたくさん開催していきますので、
その際はぜひご参加いただけると嬉しいです〜!

「もっとこんなイベントを開催してほしい!」などなどご要望がありましたら、ぜひお気軽にお声がけくださいませ♪

これからもminneをどうぞよろしくお願いいたします。
 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP