イベントレポート★minneのアトリエで「 minneのお茶会 〜 梱包資材相談編〜」開催しました



こんにちは、minneのアトリエスタッフのまおです顔

アトリエ前には2m程に成長したススキがユラユラとなびいており、
周辺のイチョウ並木や世田谷公園ではギンナンがたくさん実っています。
もうすぐ、黄色い並木道が見ごろを迎え、周辺はお散歩がたのしい季節になりますよ
紅葉

本日は、9月下旬の昼下がりに開催した「 minneのお茶会 〜 梱包資材相談編〜」をお届けします。
当日は、5名のminne作家さまと、ヤマト運輸株式会社の資材開発担当の方々にお集まりいただき、梱包や発送に関する様々な体験談や新しい使い方について意見交換をおこないましたstar


まずは作品&自己紹介タイム。

作家歴の長い方、まだminneを始めたばかりの方、
みなさん状況は違っていても思いは一つ。
想いの詰まった作品を、安全に購入者さまの元にお届けするには…?プレゼント



手元には作家さまにお持ちいただいた作品、
ヤマト運輸さんが持ってきてくださったネコポスや宅急便コンパクトの箱に加えて、
試作品のボックスや、ビニールフィルムを使った新しい梱包資材、
お茶、お菓子… てんこ盛りです木木木







「作品が小さいけれど、衝撃に弱いので、形を崩さずに梱包するには?」という質問には、

「箱の中でうまく四方に空間を作ってあげる事が大切です。横から、上から衝撃が加わっても、潰れないように。ふわふわした綿(わた)で包んでも、綿は押すとペタンコになるので緩衝材としてはあまり意味がないです。木材のチップや、ウレタンチップの方が強度があります」
という回答が。


また、ヤマト運輸さんが試作した段ボール箱を見て、
「この形だと強度が不安かな…」「ココを押すと潰れそうだから改良してほしい」など、率直なご意見も。



さらに、
「宅急便コンパクトの形が、もっとバリエーションあったらいいのに!」という意見から、既存の箱を分解して違う形を組んでみたり。

容量は同じで高さが2倍、幅が半分。こんな形があったらいいかなあ〜

(ぜひこの形つくってください、とみんなでヤマト運輸さんにアピールしました花


さらに、先日の「ヤマト運輸梱包材プレゼントキャンペーン」でもお届けした、ビニールフィルムを使用した梱包材「クイックフィット」を試してみました。

チェーンやパーツが絡まりやすく、郵送での販売が難しいな…と感じていた、というサンキャッチャーの作品も、ビニールフィルムでうまく固定できましたプレゼント



ミニ額縁は、開けた瞬間に 花わぁ〜っ花 となる素敵な演出になりそう!



羊毛フェルトの作品を製作されている作家さまからは、
「なかなかちょうど良い形の箱がみつからなくて。羊毛作品は、割れたりすることは無くても、きちんと梱包しないと動物の尻尾の形が曲がってしまったり、表情が変わってしまったり…」
というお話が。
一見、ふわふわして衝撃に強そうに思える素材でも、梱包にこんな苦労が!
ガラスや精密機械だけがコワレモノではないですね、ということを再認識。

ヤマト運輸さんからは、
「潰れやすいものや小さな作品は、小さい箱の中にセッティングしてからクイックフィットにいれると、箱が動かずにきれいにまとまりますよ」というアドバイスを受けて・・・



写真だと小さい箱の高さがちょっと足りなくてペンギンのくちばしが潰れちゃいましたが汗
少し工夫を加えればとても良い形になりそうです!
これには、「そうか〜箱を使えば、アクセサリーの梱包にも活用できそう!」と盛り上がりましたstar


こんな雰囲気で2時間あまり、たのしい午後のひとときでしたプレゼント
ご参加いただいた作家のみなさま、ヤマト運輸株式会社のみなさま、ありがとうございました!


これからもminneでは、ものづくりがより一層楽しくなるようなイベントや企画を開催していきますニコキラキラ
次回イベントもどうぞお楽しみに
くるん
 

【受付を終了しました】【作家さま向け勉強会 初級編 : iPhoneアプリで初めての作品登録】を開催します!



2015/10/28 17:40追記
満席となりましたので受付を終了いたしました。
お申し込みありがとうございました。

木 木 木 木 木 


2015/10/28 10:15追記
明日開催分のお席が残り1席になりました。
参加をご希望の方はお早めにお申し込みください。

木 木 木 木 木 


こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。


さて、「 minneのアトリエ 」に新たな勉強会メニューの登場です!
まだminneに作家登録していない方を対象とした【 作家さま向け勉強会 〜iPhoneアプリで初めての作品登録〜 】を開催いたします!!

アトリエでは、『minneに作品を登録したいので、登録方法を教えてほしい』といったハンドメイド作家さまからのご相談をお受けしておりますが、この度ついに『勉強会』という形で講座を開催することになりました!
初級の他にも中級、上級の講座も随時開催予定ですので、ご興味のある講座をお選びください。
  • 初級 iPhoneアプリで初めての作品登録 】minneの操作方法中心の講座です。
  • 中級→【 価格のつけ方・写真の撮り方etc 】minneでの作家活動のポイントをお伝えする講座です。次回は11/13&14開催分をお申し込み受付中です。
  • 上級→【 各種ステップアップ講座 】技術面、知識面をサポートする講座やワークショップです。第一弾はこちら


今回は、iPhoneもしくはiPadをお持ちの方限定でお申し込みいただけます。

ハンドメイドは大好きだけれど、インターネットでの販売は初めてなので、不安だらけ…!登録も、自分一人でできるか心配…
そういった作家の皆さま、ぜひアトリエでminne作家の第一歩を踏み出しましょう!
ご参加の際には、事前にご準備いただきたい事もありますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 



 作家さま向け勉強会 初級編  iPhoneアプリで初めての作品登録  
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
https://minne.com/minne-atelier

開催日時
 10月29日(木) 10:30〜12:30 満席となりました
 11月6日(金) 10:30〜12:30 満席となりました

参加費
 無料

参加資格
今回の講座は、『まだminneに作品を一点も登録していない方』を対象としています。

事前に必ずご準備いただきたい事
当日スムーズに講座を受講できるよう、以下の4つのご準備をお願いいたします。


 (1)iPhone または iPadのOS(iOS)のバージョンを『8以上』にアップデートしてください。
 (2015/10/9時点の最新はiOS9.0.2です。バージョンの確認は、iPhoneのホーム画面から『設定 > 一般 > 情報 > バージョン』にてご確認ください。)

 (2)minneのアプリを以下のURLよりダウンロードしてください。
  https://itunes.apple.com/jp/app/id563764220

 (3)ドメイン「minne.com」からのメールをiPhoneで受信出来るようメールの受信設定をお願いします。
           ⇒ auの場合(受信リスト設定)
           ⇒ softbankの場合(受信許可リスト設定)
           ⇒ DoCoMoの場合(受信するメールの設定)

 (4)iPhoneにアプリをインストールする際に必要な AppleIDのパスワード や、メールの受信設定に必要な各携帯キャリアのパスワードをご確認の上お越しください。


当日お持ちいただくもの
 ・iPhone または iPad
 ・ご自身の作品があれば、1点〜5点ほどお持ちください。
 ・筆記用具

※※※
▼追加のお願い
当日、minneで販売した作品の代金を受け取る為の
『銀行口座情報(支店名、口座番号)』をご用意のうえお越しください。
作品登録にあたって必要な情報となりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
※※※



おもな講義内容
当日は、ご自身のiPhone(iPad)を使い、アプリでの講座を進めます。


・minneについてサービス紹介
・アプリを使ってminneへの登録
・作品写真の登録方法
・作品説明の登録方法
・価格と配送設定について
・「お気に入り」「フォロー」についての解説
※)講座の内容は変更になる場合がございます。

 
応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」「iPhoneの利用歴」等、必要事項をご入力の上お申し込みください。

先着順での受付となります。定員に達し次第受付終了いたします。

その他
お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。


 
満席になりましたので受付を終了いたしました。


インターネットでも作品を販売したい!という方、参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪

お申し込み、お待ちしております!

【受付を終了しました】【作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】を開催します!




2015/10/17 16:00追記
すべてのお席が満席となりましたので、受付を終了いたしました。
お申し込みありがとうございました。
11月下旬以降も引き続き講座を開催予定ですので、次回募集まで今しばらくお待ちくださいませ。


木 木 木 木

2015/10/17 13:30追記
たくさんのお申し込みありがとうございます。
11/13、11/14は満席となりましたので、開催日に11/19、11/20を追加しました。


木 木 木 木 

こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。
minneのアトリエ からまたまた勉強会開催のお知らせです。
11月も、【 作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc を開催いたします!!
10月8日、16日に開催した講座も大変盛り上がり、学びの場、交流の場として楽しい時間を過ごすことができました花
今回はお日にちを2日間設定しておりますので、どちらかご都合良い日をお選びください。
先着順での受付となります!

ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が取れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪
minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花
 



 作家さま向け勉強会 in minneのアトリエ 
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
 東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
 
https://minne.com/minne-atelier

開催日時
 11月13日(金) 10:30〜12:30 満席となりました
 11月14日(土) 10:30〜12:30 満席となりました
 11月19日(木) 10:30〜12:30   満席となりました
 11月20日(金) 10:30〜12:30   満席となりました 

参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
 ・ご自身の作品を1点〜5点
 ・筆記用具

おもな講義内容
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
 ※)講義の内容は変更になる場合がございます。
 ※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は抗議の内容に含まれておりません。

受講者募集の内容
 【 作家さま向け勉強会 】を受講希望の作家さまを募集いたします。
 
募集人数
1講習あたり 8名  ※ 先着順

参加費
無料

応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をWeb上に公開することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時(午前/午後)」等、必要事項をご入力の上お申し込みください。

先着順での受付となります。定員に達し次第受付終了いたします。

その他
お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。


 
満席となりましたので受付を終了いたしました。


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪


たくさんのご応募、お待ちしております!

minneのアトリエ イベントレポート『minneのアトリエ販売会 世田谷パン祭り』



こんにちは、minneスタッフのしべですくるん

先日、世田谷ものづくり学校のビッグイベント「世田谷パン祭り」が開催されたのですが、
minneのアトリエでも作家さんをお招きして、販売イベントを行いましたパン
会場全体がパンやコーヒーの香りに包まれながら、とても良い雰囲気のイベントとなりました!
本日は、その時のレポートをお届けいたします鳥


当日は、パンを買いにたくさんの方が朝早くから長蛇の列を作っていました!
10月とは思えない日差しと気温に、心配になってしまう程でした…太陽




作家さんたちも朝早くから準備に追われています〜汗
11時のオープンに向けて、皆さん急いで作品を並べています!!



開店前にもかかわらず、たくさんの方が早めにお越し下さいましたぐるぐる
やはり、作家さんパワーはすごいなと思う瞬間です筋肉




さてさて、そんなminneのアトリエには2日間合わせて総勢21名の作家さんに出展いただきました♪
順番にご紹介してまいりますニコstar

まずは1日目の作家さんです。この日のテーマは
HANDMADE BREAD&WOOD
パンと木や、自然のぬくもりを感じるような作家さんをご紹介いたします。


はじめは、カリーノぱんさん!フワフワ感あるパン生地と、動物モチーフがいつ見てもキュートくまリボン



nanacomaさんの作品は開始1時間で完売という大人気っぷりでした・・・!
完売後はライブ制作をおこない、できたてホヤホヤを販売していましたキラキラ



かわいすぎる〜〜〜ハートこれはなんとしても欲しくなっちゃいますよね。



cogmaさんの作品は個性的だけど、シンプルなデザインがどんなファッションにも似合いそうですホシ


カラフルなプラ板作品がずらり!食べたら甘そうなcheechikiさんの作品キャンディー



アトリエで以前ワークショップをしてくださった、小枝ペンのtsuneookuさん。いつみてもやっぱりかっこい〜!


tsunagi-kaguさんはカッティングボードやバターナイフなどを販売されていて、パン祭りにぴったりの作品たちでした。
お洒落で丈夫なカッティングボードたち
木木木




ご家族で参加してくださった、tabuyaさん毛糸


冬に向けてニットが恋しくなる季節に、かわいいあったか作品はいかが?



笑顔が素敵なお2人はmagicmamaさんニコ


リアルで、ありそうでなかった食べ物モチーフのピアスやブローチに皆さん目が釘付けでした目



お隣同士で仲良くぱしゃりカメラThe Snowdropさん(左)とBREAD 1set(右)さん


The Snowdropさんの作品は、一枚一枚染め上げた花弁が繊細でとても素敵です。おとぎ話に出てきそうなロマンチックな作風が魅力花


水彩絵の具で描かれたパンのイラストがお洒落で大人っぽいBREAD 1setさんの作品は、パン好きさんの間ではファンがたくさんおられますパン



最後は集合写真をぱしゃりstar1日目に参加いただいた作家さん、ありがとうございました〜〜〜!



続いて、2日目の作家さんをご紹介します!テーマはふわふわパンと私
かわいらしいけど、どこか個性的な作風の作家さんたちです!

お花や鳥、幾何学のかたちをしたミラーのアクセサリーたち。ちょっぴりヘンテコがかわいい○△□さんぷくぷく




今回福岡からお越しくださった、odamatsuさん。大量のパンに通りすがりの方もみんなびっくりびっくり
本物のパン生地から作るから本当においしそうなんです。



オリジナルイラストがとっても魅力的なumochuさん。色彩と柔らかなタッチにうっとりしちゃいます〜うっとりキラキラ


女の子のイラストや、ウロコなどのモチーフを中心に作品をつくっているRiieさんりぼん


さまざまなお洒落を楽しむ女の子たち・・・お友達になれそうな女の子が見つかるかも♪



日本古来の技術を用いて、天然の染料で染めたくつ下たちくつした
なんだか眺めていると心が落ち着く色ですね。somebitoさんの作品です。




手づくりキャンドル作家のnekonoteさん。瓶に入ったキャンドルや、コーヒーカップに入ったキャンドルなど、
使うのがもったいなくなる作品ばかりですキャンドル



パン祭りにちなんで、フランスパンのキャンドルです。おいしそ〜!パン


か、かわい〜〜〜うさぎうさぎうさぎ
カラフル&へんてこな世界に圧倒されます!むにゅさんのブースには「楽しい!」がいっぱい詰まっていました音符




素敵なポーズのJILLさんは、新作の鳥のブローチや秋冬にぴったりな革アクセサリーを販売していましたリボン
革の質感がしっとり、触り心地のよいブローチは長く使えそう。




本物みたいな食べもののイラスト雑貨作家のaotaさんのブースは、いいにおいがしそうです寿司



大人も子どもも楽しめるおりがみ作家の、あべゆいさんりんご


お子さまへのプチワークショップも同時開催いたしました♪



2日目も参加作家さまでぱしゃりカメラみなさん素敵な笑顔です〜顔ご参加いただきありがとうございました〜〜〜!



もう一組、今回、なんとガチャガチャでご参加いただいたp-angelo/lutopieさんカプセル
500円のガチャガチャの中にはアクセサリーの手づくりキットや、パーツ付け替えができるストラップなど、豪華な内容が詰まっていました。
実はガチャガチャ機もオリジナルカスタマイズ仕様!というのが、p-angelo/lutopieさんのすごいところ!
みなさん、わくわくしながら回されていましたぐるぐる



アトリエ入口に設置したガチャガチャ、目立ってました!

   
ガチャガチャ本体はminneっぽくデコレーションしてくださり、中身のサンプルもかわいくディスプレイしていただきました♪

前々から、パン祭りはとっても大盛況!と聞いていたスタッフは、わくわく&ちょっぴり怖々でした汗
実際にたくさんのお客様にお越しいただきました花
パン祭りの来場者数は、なんと2日間で計25,000人だったそうです〜!すごい〜 びっくりびっくり

パンにちなんだ作品を作ってくださったり、沢山作品を持ってきていただいたりと、
いろいろな場面で対応してくださったおかげで成功したと思います!

ご参加いただいた作家さん、お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。

これからもminneでは、ものづくりがより一層楽しくなるようなイベントや企画を開催していきますニコキラキラ
今後のminneにも、どうぞご期待くださいませ!


▼『世田谷パン祭り』minneのアトリエ販売会参加作家さま
http://blog.minne.com/?eid=192

 

【受付を終了しました】minneのアトリエワークショップ参加者募集『思考と実技の実験教室 〜 オリジナルパーツへの道 〜』


2015/10/21 14:00
受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!


花 花 花

こんにちは、minneのアトリエスタッフのまおです。

アトリエの裏の木に、なにやら見慣れぬ赤い実を発見しました。
館内の方に教えてもらったところ、ザクロの実とのこと!
パン祭りの日はあんなに暑かったのに…すっかり秋の雰囲気になってきました。

さて、今回は、初の『minne作家さま限定』ワークショップを開催することになりました!

今回の対象となる作家さんは、
『他の人とは違う作品をつくってみたい』
『市販の材料では物足りなくなった』とお考えの、作家歴1年未満の方を想定した講座をご用意しました。

作家歴が1年以上の方もご応募いただけますが、
応募者多数の場合はminneスタッフにて選考させていただきます。
あらかじめご了承くださいませ。

それでは、今回の講座内容詳細をご紹介いたします。
花 木 花 木 花 木 花 木 花 木 花

『思考と実技の実験教室 〜 オリジナルパーツへの道 〜 』
 
花 木 花 木 花 木 花 木 花 木 花
 
今回の講師である 『YUZUPANDA』 のまほめさんは、
8月に開催した『minneのおもちゃ箱マーケット at CLASKA 』にも出展いただいた、思わず集めたくなる小さくてユーモアのある作風の作家さまです。
絵具チューブからさまざまなモチーフがコンニチハ。
twitterやminneのメルマガで見かけたことある!という方もいらっしゃるかと思います。


▲写真上は完成品、写真下は元となる型。

まほめさんは、これらの作品の原型をオリジナルで製作し、
さまざまなアイデアを足したり引いたりしながら作品を展開されています。


まほめさんご自身が製作を続けてきた過程は、試行錯誤の連続だったそう。
2年ほど前から、本格的に作家活動を展開する中で他の作家様とお話する機会が増え、様々な出会いの中で感じたのは『皆同じような点で試行錯誤を重ね、乗り越えている』ということ。

基礎的な部分を共有できる「ハンドメイドの学校」のようなものがあればさらに楽しく、より良いものをつくっていけるのではないか、と思ったことが今回の講座開催に至ったきっかけ、とお話くださいました。


▲これまでに製作したさまざまな型を見せていただきました

今回は、作家としての活動の幅を広げたい!とお考えのminne作家さまを対象に、
以下の内容でワークショップを開催します。
時間はたっぷり、丸一日。作家さま同士交流を深めながら、ランチタイムも含めお楽しみいただければと思います。
 
< 講座内容 >
オリジナルのパーツを使った作品を作りたい!
でも、どんなものを作ったら良いか、アイデアが浮かんでこない…
さらに、オリジナルパーツの作り方もよくわからない…

このようなお悩みについて、座学と実技を通して考える講座です。

座学の時間(30分程度)
「オリジナル」について考えてみよう
・アイデアを生み出すには?
・作ってみたけれど何かが違う、をクリアしていくためには?
 これらについて、まほめさんと一緒に改めて考えてみましょう。

実技の時間(4時間程度)
同じ原型に違う素材(レジン等)を流し込んで、仕上がりにどのような違いが出るか、3
つのステップを踏まえて実験してみましょう。

※原型はまほめさんがご用意くださいます。(絵具や猫ではなく○や△等基本的な形のものになります)

猫 STEP1
 素材を触ってみよう 〜原型のやすりがけ体験〜

猫 STEP2 
 型取りしてみよう 〜型取りは量産の第一歩〜

猫 STEP3 
 素材の違いを比べてみよう 〜イメージ通りの仕上がりを目指して〜





▲原型と販売作品を見比べては、なるほど…!と感動の連続です。



▲こちらは、まほめさんのポートフォリオ。これまでに出展したイベントでのディスプレイの記録や、作品リストなど丁寧にまとめられています。

< 日時 >
■2015/11/1(日)
11:00〜16:30
※このワークショップは1日限定での開催です。

< 当日のタイムスケジュール >
11:00-11:40 ご挨拶、座学の時間
11:40-12:40  実技の時間 STEP1
12:40-13:40 ランチタイム(アトリエにてお弁当をご用意します)
13:40-15:40 実技の時間 STEP2&3
15:40-16:30 完成したパーツの撮影、アンケート、終わりのご挨拶

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)


< つくるもの >
まほめさんが用意した原型(○や□等の基本形)を元にしたパーツ製作
※この講座で製作したパーツの販売はご遠慮ください。
※実験要素の強い講座です。完成品がオリジナルアクセサリー等になる、という内容ではありません。

< 参加費 >
6,000円  ※)テキスト・原型作成キット・材料費・道具レンタル代、当日のランチ代込
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
7名 ※)応募多数の場合は選考させていただきます。

< 参加条件 >
・minneに登録済みの作家さま
・レジンを使った作品を製作したことがある作家さま
※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

< 持ち物 >
 ・筆記用具
 ・レジン関連の材料をお持ちの方は、着色用の材料や封入したいパーツなどがあればご持参ください。

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「minneのギャラリーURL」等をご入力の上お申し込みください。


応募締切 >
2015年10月21日(水)お昼12時 まで
※応募者多数の場合は、締切日以前に締め切らせて頂く場合がございます。


その他 >
応募受付終了後(10月23日頃まで)に、minneより詳細情報をご連絡させていただきます。
 
< 講師の方よりメッセージ >

YUZUPANDA まほめ
自分で考えたものが、立体になって現れる。
その瞬間が楽しくてたのしくて、今まで作ってきました。
原型から作ってみるというのは、材料の選定を含め時間もお金もかかることだと思います。でも、とても大きな喜びがあります。
アトリエで、自分に合う材料やアイディアの出し方を一緒に探してみませんか?
沢山の方の楽しい!とお会いできることを楽しみにしています。
 

※応募多数の際は選考させていただきます。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。


※受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 
最後に、まほめさんがイラストレーターのさがおうじさんとのコラボで製作したミニミニ作品のお写真をどうぞキラキラ 高さ2cm程度の小ささです!






 

minneのアトリエ ワークショップレポート『和柄と北欧ビンテージで楽しむつまみ細工』


 
こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です晴れ

過ごしやすい気候になり、お出かけや新しい事に挑戦したい季節ですね。
minneのアトリエでは、第5回目となるワークショップが、
9月19・20日の2日間にわたり、計4回開催されました花

当日は、あわせて33名の参加者の皆さまをお迎えし、
講師の『つまみ細工の鳥待月』さんと素材をご提供くださった『北欧雑貨 空』さん、minneスタッフ2名が加わり、楽しい時間を過ごすことができました音符

今回のワークショップでは、東京都指定の伝統工芸でもある「つまみ細工」を「北欧ビンテージ生地」も素材に交え、ひと味ちがった作品を作ってみました花花花

事前の打ち合わせの様子。
布を広げては「これは人気がでそう!」「柄と無地を組み合わせてもよさそう〜」と布談義が止まりませんでした…!





ワークショップ当日には、空さんのポップな北欧ビンテージ生地と、ちりめん布が所せましと
並び、とってもカラフルなテーブルの準備ができました虹




講師の鳥待月さんから、つまみ細工の歴史や特徴をご紹介。
仕上がり工程を追ったサンプルまでご用意くださって、とってもわかりやすい解説!




今回は、3cm角にカットした生地を使って、花弁が5〜6枚のお花をつまみます。
みなさん、お好きな色や素材の布や花芯になるペップを選びます!どんな組み合わせにするか、考えるだけでわくわくしちゃいますねハート




ブローチやヘアゴムなど、お好きなアクセサリーパーツも選んでいただきます。




作業に入る前に、伊藤さんからつまみ方の説明!大きな折り紙を使ってのレクチャーがとっても分かりやすかったです。




つまんだ花びらを手芸用ボンドで接着します。ボンドの具合がとっても難しい!


6枚全部の花弁がくっつきました!



土台にボンドをたっぷりつけて、バランスよく花弁を並べます。



並べたら、ぎゅぎゅっと花弁同士をくっつけます。片方をくっつけるともう片方の花弁が離れてしまいボンドが乾くまで何度もくっつけ続けます汗



真中に花芯ペップを接着して・・・完成です花




みなさん初めて作ったとは思えないくらい綺麗に仕上がっています〜!




ちりめん布と北欧ビンテージ布のお花がたくさん咲きました花花花
どのお花も個性的で、できあがったお花の集合写真を撮る瞬間がとっても楽しかったです〜!




息抜きに、作家さんの作品を試着させていただいたり顔



持ち帰り用の台紙もご用意いただきましたニコキラキラ




制作が終わった後は、『北欧雑貨 空』さんからご提供いただいた、北欧ビンテージ布の販売も行いました木木
ハンカチ大の布がなんと1枚100円!おうちに帰っても、北欧柄のつまみ細工が楽しめます。



北欧雑貨 空』のお2人鳥
お二人のおかげで、つまみ細工の世界が一段と楽しくなったのでは…!と思っていますサキ
文化や風土が違う国の素材でも、かわいいものは世界共通ですねキラキラ
この柄が、こんな作品に・・・・!という発見もとても面白かったですサキ
小さなハギレが素敵な素材に生まれ変わる瞬間に立ち会えて、幸せなひとときでした花



最後に作ったつまみを持って、全員で集合写真をぱしゃりカメラ



午後の部も、完成〜!!




つまみ細工の素敵なアクセサリーを皆さんお持ち帰りいただきました花
ご帰宅後に早速作品を作って、作品画像を送ってくださった方も…!
お便り嬉しかったです晴れ
講師の鳥待月さん、参加者の皆さま、ありがとうございました!!

木鳥待月さんの作品購入はこちら!木
https://minne.com/waiting-bird

木北欧雑貨 空さんのサイトはこちら!木
http://hokuozakka.com/

minneのアトリエでは、minne作家様を講師にお迎えした一般の方向けのワークショップや、
minne作家様向けのワークショップを企画中です花

イベントを行っていない日は、作家登録に関する個別のご相談や、作品の撮影方法のご相談もお受けしております顔
ぜひスタッフまでお気軽にお声掛けください花


アトリエでのイベント情報は、このブログ( http://blog.minne.com/ )で随時公開しております花


アトリエにお越しいただいた際、
minneの作家さまにはオリジナルのminne缶バッチをプレゼントしております!
ぜひ、お気軽にスタッフにお声がけください♪

また、Facebookにてminneのアトリエにチェックインいただくか、
ハッシュタグ『#minneのアトリエ』を付けてツイートいただけた場合も、
缶バッチをプレゼントしちゃいます!

ぜひぜひ、お越しくださいませ〜花


ではでは、次回のアトリエのイベントもお楽しみに〜ニコ花

【募集終了しました】世界に一つだけ!ミンネのクリスマス特集!!



こんにちは、minneの はらだ です。

気がつけば10月ももう半ば、今年ももう年末まで2ヶ月と少しです。
年末と言えばイベント盛りだくさんですよね!

10月のハロウィンが終われば、すぐ街中がクリスマスカラーに染まりそうです。
今年のクリスマス、大切な人にどんな贈り物をするかもう決まっていますか?

minneでは今年も「クリスマス」をテーマにした特集ページを公開予定です。
作家の皆さまからクリスマスに関連した作品を大募集いたします!
 


 

〜 募集作品テーマ 〜
ミンネのクリスマス特集 2015 


アクセサリーやバッグ、財布など大切な人へのプレゼントや
クリスマスムードを盛り上げてくれるガーランドやツリー
サンタやキャンドル、オーナメントなどクリスマスモチーフのアイテムなどなど
クリスマスに関する作品を募集いたします!


例えば…


「クリスマスリース(4)〜Naturally Chic〜 28cm」
アンティーク加工されたカウベルが目を引くクリスマスリース。
玄関やお部屋に飾るだけで、素敵なクリスマスデコレーションになりますよ!



「CHRISTMAS MINI CARD - CANDLE 2PC SET-」
ハンドメイドならではの味のあるヒイラギ柄キャンドルのミニカードです。
プレゼントと一緒に気持ちのこもったメッセージを添えてはいかがでしょうか。



「クリスマスver.ミニPillow Box・(プレゼント用・ラッピング用BOX)」
様々なデザインが楽しめる、クリスマス柄のペーパーボックスです。
ちょっとしたお菓子や雑貨などのプレゼント包装に良さそうですね!



「MerryChristmas/Bitte Mitte!☆iPhone6s/6 ケース・カバー」
メリークリスマス!よくばりなクマのサンタが街ごとプレゼント!?
モチーフがかわいいiPhoneケースです、あなたが素晴らしいクリスマスを過ごせますように!


などなど!
皆さまの素敵なクリスマスを彩る作品をお待ちしております。


 

▼応募方法
募集期間内に上記テーマに沿って作品を作成し、minneのギャラリーページに公開してください。
作品公開時、作品説明文に「ミンネのクリスマス2015」という文字列を記載することで、エントリーは完了です。
作品のカテゴリーは問いません。

▼募集期限
作品の募集期間についてですが、今回は明確な期限はございません
作品選定は随時更新を行い、好評の作品や欠品したものはなるべく入れ替えを行っていこうと思います。

▼応募条件
・minneに会員登録されている方。
・まだminneに登録されてない方でも、新規にご登録いただければご応募可能です。
・作品を「販売」状態で公開されている方。

▼掲載作品数
40〜50作品ほどの掲載を予定しています。

▼特集ページ公開予定日
2015年11月上旬 公開予定

▼よくある質問
Q.すでに公開している作品でも応募できますか?
A.はい!現在公開中の作品も、ご応募が可能です。

Q.一人何作品まで応募できますか?
A.お一人様、何作品でもご応募いただけます。どしどしエントリーください。

Q.エントリー作品が売り切れてしまいましたが、特集ページには掲載してもらえませんか?
A.特集ページに公開する作品は「販売中」であることが条件です。そのため売り切れてしまった作品は掲載することが出来ません。お手数をお掛けしますが在庫を追加していただくか、受注生産で注文を受け付けられるように調整していただけますと幸いです。

▼お問い合わせ
お問い合わせフォームからお願いします。
 
皆さまの作品で今年も最高のクリスマスに盛り上げましょう!
奮ってのご応募、お待ちしております!

【4日間開催!】『OSAKAアート&てづくりバザールvol.19』イベントレポート



こんにちは、minneスタッフのさおぴですニコ花

早いものでもう10月!紅葉シーズンがやってきますね紅葉
今からお出かけするのが楽しみです。おすすめの紅葉スポットがあったら、ぜひ教えてください〜!

さてさて、9月19日(土)〜22日(火)大阪南港 ATCホールにて開催された
『OSAKAアート&てづくりバザールvol.19』に、minneがどどーんと出展しました!

本日は、そのときの様子を写真たっぷりでお届けしますstar

作家さまの準備中の様子です。一体、どんな作品が販売されるのかドキドキです!


開場と同時に、たくさんのお客さまがやってきました!!


minneブースも、あっという間にたくさんの人だかりが・・・!!


お客さまも、丁寧にゆっくりと作品を吟味しています。


作家さまとお客さまがお話している様子は、いつ見てもとっても嬉しくなります♪


スタッフも近寄れないほどの、熱気・・・!!!


作家さまの作品を直接見ることができるのもイベントの醍醐味!
こちらのレポートでもご紹介してまいります顔ハート

まずはheyflowerさまのベビー・キッズ作品!プレゼントに購入される方も多いのだとかキラキラ


続いてこちらの作品は、OTO OTOさまのアクセサリー!


小学生のころ作った記憶のある、「折紙の輪っか」をモチーフにした作品です。か、かわいい・・・!


ORANGEさんの動物アクセサリーも大人気!カラフルな色合いもたまりませんくま


LINDA TOKYOさんの食べ物モチーフのアクセサリーも、とってもかわいい・・・!!


六百田(600)さんのかわいいカレンダーは、「レトロ印刷でつくるカレンダー特集」の作品です!


studio yooさんの羊毛フェルトの動物たちも大人気star世界観がたまりません〜!


【undress】by umejiさんのカラフルなネックレスも大人気で、あっという間に売り切れに!


kish.さんの水彩アクセサリー、吸い込まれそうなぐらい美しいです・・・!


会場全体も、このように大盛り上がりの4日間でした〜!!


参加作家さまとminneスタッフでぱしゃりハートハート


『OSAKAアート&てづくりバザールvol.19』、熱気がすごく、すさまじく濃い4日間でした!
ご参加いただいた作家さま、お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。

これからもminneでは、ものづくりがより一層楽しくなるようなイベントや企画を開催していきます♪
今後のminneにも、どうぞご期待くださいませ!

▼『OSAKAアート&てづくりバザールvol.19』出展作家さま一覧はこちら
http://blog.minne.com/?eid=143

出展作家さま決定!「minneマルシェ in 門司港グランマーケット2015秋」ご来場お待ちしております♪

 
 
こんにちは、minneスタッフの りりー です。
先日募集しておりました「minneマルシェ in 門司港グランマーケット2015秋」の、出展作家さまが決定いたしました!
今回もたくさんの素敵な作家さまたちにご出展いただきます。
もちろんワークショップも同時開催いたしますよ〜!

参加作家さまのブース割もご案内しておりますので、事前にチェックされておくのをおすすめしますよ〜!
 

門司港グランマーケットとは



歴史と古い町並みが調和する、福岡県の「門司港」。

かつての門司港は、外国船からの珍しい舶来品が溢れ、訪れる人々は羨望と好奇心で活気に満ち、街全体が輝いていました。
そんないにしえの門司港の賑わいを再現するのが「門司港グランマーケット」です。

門司港という場所(GROUND)で、様々なライフスタイルの「今」を発見できる賑やかで大きな(GRAND)マーケットです。
毎回多くの来場者で賑わう「門司港グランマーケット」は、ここにしかないおしゃれアイテムや、アンティーク雑貨、おいしいフードなど、魅力的なコンテンツが盛りだくさんの一大イベント!
最高のロケーションで開催されるマーケットを、どうぞお楽しみください。

門司港グランマーケット公式サイト
http://www.grand-market.net/blog/

 

▼ 11/14(土)、15(日) 出展作家さま

 

247 さん
 

*gramii* さん
 

0291factory さん
 

716雑貨 さん
 

Ana* さん
 

blue-may さん
 

Candle Lambency さん
 

JW&Co. さん
 

tashizan+note さん
 

ui. さん
 

Uriji工房 さん
 

JO さん
 
 

 2015/11/14(土) 出展作家さま

 

ao さん
 

atelier pocket さん
 

cao. さん
 

kaohag さん
 

kousen さん
 

pinonn さん
 

yumegokochi さん
 

zala さん
 

かんた商店 さん
 
 

▼ 11/15(日) 出展作家さま

 

Casque d'Or さん
 

five-senses さん
 

Lola patti さん
 

NICO さん
 

peachchild さん
 

picol さん
 

suu さん
 

いそだにく さん
 

akane さん
 

一縷光☆ さん
 
 

 ワークショップも同時開催!


今回は、両日ともに2名ずつの作家さまにワークショップを開催していただきます!
当日は混雑が予想されますので、情報のチェックはお早めに♪

 
tongari さんによる
「 O RU 」

 
■ワークショップ内容
手織りの体験が出来ます。
□や○のボードを使って好きな糸・素材を選んで張ってある糸の上を、下をくぐらせます。
\ 作れるもの /
コースター or ミニタペストリー

\ 流れ /
枠を選ぶ
(その時によって枠が違います)

たくさんのいろんな糸の中から好きに手に取る

張ってある糸を 上下上下..交互にくぐらせる

ひたすらに

後処理後、完成
(枠によって処理も違います)

■参加受付時間
11/14(土)のみ 10:00〜15:00

■参加費
2,500円

■定員
常時5人まで

■当日必要な持ち物
特になし

■注意事項
当日の受付状況によってはお好みの枠が埋まってる可能性もございます、 予めご了承ください。

■その他
親子で1つの作品を作ることも出来ます*( 先の鋭い針は使わないので安心です)
堅苦しい手順はあまりないので、自由に、感覚的に、楽しみながら作品を作りましょう \^_^/

■講師
tongari さん
 
羊毛をはじめ、コットン、シルク、リネンetcのファイバーを紡いでます 
凸凹でへんてこなシルエットの ” 糸 ” を作り、 
アクセサリーにしたり 糸を織ってバックやポーチも作ります。
 
  
「木のスプーンづくり」

 
■ワークショップ内容
ヤマザクラなどの無垢材から削りだしたスプーン材(作家が手仕事で準備した半完成品)を、3種類の研磨ペーパーで磨いて、天然素材の木製食器用コンディショナーで仕上げます。
スプーンの他にもフォークやバターナイフなどのカトラリーの種類と木の材質は選べます。
約50分の体験時間で完成します。

■参加受付時間
11/14(土)のみ 1日6回 (10時、11時、12時、13時、14時、15時 )

■参加費
1人1,000円

■定員
各回10名、1日限定60名

■当日必要な持ち物
特になし

■注意事項
当日は先着順で受け付け、定員になり次第締め切りとなります。

■その他
当日ご用意するスプーン材は、ヤマザクラ、ケヤキ、ヤマグワ、カエデ、ナラ、トチ、エンジュなどを予定しています。

■講師
東峰木人(toho-kobito) さん

福岡県東峰村在住のクラフト作家です。料理は作るのも食べるのも好き! 
天然木の無垢材からスプーンやフォーク、バターナイフなどのカトラリーを、手仕事で作っています。また、木の枝から、動物や昆虫を作っています。 
全て手作りの1点物なので同じものはありません。 
「手間を惜しまず、時間がかかっても、自分自身に正直に納得のいくモノを作りたい。」そんな思いを込めた私の作品を、気に入っていただけると嬉しいです。 
オーダーについては、問い合わせください。
 
  
clementine さんによる
「簡単に作れる革小物たち」

 
■ワークショップ内容
◎レザークラフトって難しい?...いえいえ、そんなことはありません。
糸や針を使わずにホックやカシメをコンコンと打ち付けるだけで、立派なレザーアイテムが作れてしまいます。
材料から工具まですべてこちらで準備していますので手ぶらでどうぞ。
使用するレザーは、ギャラリーでも人気の栃木レザーやルガトショルダー、新規入荷のクロムエクセルなど高品質なものばかりです。
◎自分に合う難易度のキットの中からお好きなものを一つお選びいただいて、所要時間10分から30分くらいでの制作になります。
◎刻印やスタンプも用意しますので、自分だけのオリジナルレザーアイテムに仕上げることができます。

■参加受付時間
11/15(日)のみ 【午前の部】10:30〜12:00  【午後の部】13:30〜16:00

■参加費
1,000円〜3,000円(税込、材料費込)
キットによって価格が異なります。

■定員
随時4〜5名(キットがなくなり次第終了となります。)

■当日必要な持ち物
細かな作業もありますので、必要な方はメガネをご持参ください。

■注意事項
・小学生以下の方は保護者同伴でお願い致します。
・木槌などの工具を使いますので、制作中のけがなどには十分ご注意下さい。

■講師
clementine さん

手縫いの革小物を出品しています。
デザインや切り出しはオリジナル、縫製も一針一針ハンドステッチで丁寧に仕上げています。
ナチュラルな風合いを持ったややボリューム感のある革を厳選し、太めの糸のハンドステッチが生きる、素朴で使い勝手の良いデザインが持ち味です。
どうか末永くあなたのおそばでお使いいただければと願っています。
 
  
「ステンドグラスのアクセサリーづくり」

 
■ワークショップ内容
色々な硝子のパーツを選んで頂き、好きに組み合わせて作る硝子のアクセサリー(ピアス、イヤリング、ブローチ、ペンダント)やオーナメントを作って頂きます♪
予め硝子のカットや研磨を済ませている簡単ステンドグラス体験となります。

■参加受付時間
11/15(日)のみ 10:00〜16:00

■参加費
参加費 1,500円〜
制作するアイテムによって変わります。

■定員
1日20名

■当日必要な持ち物
軍手や汚れてもいいタオル、マスクなどがあると作業しやすいです。

■注意事項
半田ごてを使いますので、小さなお子さんは参加できません。
小学生以上のお子様は、保護者の方と一緒にお作りいただきます♪

■講師
木葉木♢*コノハノコ さん

古いガラスや廃ガラス、 天然石、海で拾ったSea glass等も使った、ステンドグラスのアクセサリーや、インテリア雑貨等を創作しています♢*

 

▼ ブース割のご案内



スマホへの保存にも便利な、PDFファイルもご用意しております!
コチラからダウンロードしてご利用くださいね♪
 


 



過ごしやすい秋の陽気に、最高のロケーションで開催されるビッグイベントです。
ご家族やお友達などをお誘いのうえ、ぜひお越しくださいね♪

みなさまのご来場、心よりお待ちしております!!

10月にInstagramで掲載した作品のご紹介


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| 1/2pages | 次のページ>>

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP