minneの2015年をふりかえってみました



こんにちは、minneスタッフの りり です。
2015年もあと1週間でおわり。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

minneは今年、たくさんの方々に支えられ、作家数は17万人、作品数は200万点を超えるサービスへと成長することができました。
minneに携わっていただいた、全てのみなさまへの感謝の気持ちも込めまして、2015年の出来事を振り返ってみたいと思います!


 

minneの新たなチャレンジ
新しい取り組みを始めることが多い1年となりました。


 minneのテレビCMがついに完成!



水川あさみさん出演 CMメイキング特集
https://minne.com/topics/cm

ハンドメイドの世界を、minneを、もっとたくさんの方々に知ってほしい!
そんな思いがたっぷり詰まった、minneのテレビCMが完成し、全国のお茶の間で放映されました。
minneをたくさんの方に知っていただく、大きなきっかけとなったことは言うまでもありません!

CMの放映と同時に、出演してくださった女優の水川あさみさんの撮影の合間に見えた素敵な表情や、minneの作品がたくさん詰まったこだわりの撮影セットなど、撮影時の様子をのぞき見できちゃうメイキングページも公開しました。




 ハンドメイド大賞開催!



受賞作品大発表!ハンドメイド大賞
https://minne.com/topics/handmade-award

作家様の発掘・支援を目的とした「ハンドメイド大賞」の記念すべき第1回目が開催されました。
日本全国より13,000作品を超える応募作品があつまり、大盛況のうちに幕を閉じました。

豪華なゲスト審査員のみなさんにもお越しくださり、メディアにも多数取り上げていただきました。
現在、「minne ハンドメイド大賞 2016」のエントリー作品を募集中です!
今回はどんな作品が並ぶのでしょうか…!



 minneのアトリエがオープン!



ハンドメイドスペース「minneのアトリエ」
https://minne.com/minne-atelier

誰でも気軽に立ち寄れる、ハンドメイドを楽しむためのとっておきの場所として、minneのアトリエがオープンしました!
お茶を飲みながら作品づくりのアイディアを出し合ったり、作品を持ち寄って交流したり、ハンドメイドにまつわる本を読んだり…。

ワークショップや勉強会などもどんどん開催しており、毎日いろんな人で賑わうスペースとして定着してきました。
インターネットだけでは完結できない部分を、リアルな場所で補うことができる場所として、現在minneの中でも、とても重要な拠点となっています。

春には神戸にもオープン予定!現在常駐スタッフも募集中ですよ〜♪



 まるごと1冊、minneづくし!



minneの本ができました!
https://minne.com/fanbook/201509

minneがインターネットの世界から飛び出して、本になりました!
作りたい人、売りたい人、買いたい人、すべての方にお楽しみいただける、とっておきの1冊。

ハンドメイド作家さんからも多くの支持を集める、女優の菊池亜希子さんが表紙を飾り、レシピ本や作品集などもりだくさんな内容で、みなさまにご好評いただきました。

第2号の発売も決定し、次号の動きも見逃せない感じになっておりますよ〜!




 ヤマト運輸さまとの新しいお取り組みを始めました!



minne×ヤマト運輸 大切な作品を運ぶお手伝いを始めます
https://minne.com/kuronekoyamato

ヤマト運輸さまと協力して、追跡つき、翌日配送のネコポス・宅急便コンパクトを全国一律料金でご利用いただけるようになりました!

大切な作品を優しく包む「minneオリジナルデザインBOX」と「クイックフィット エコノ」もご利用いただけます。

梱包資材の開発には、梱包や発送に関する様々な体験談などをもとにしたminne作家さまの声が活かされていて、より一層安心できて使いやすいサービスを目指しています。
ぜひ、お試しくださいね♪




 minne史上最大級のイベント開催が決定!



「minneのハンドメイドマーケット」出展作家さま募集!
https://minne.com/handmade-market

全国各地でさまざまなイベントを開催してきたminneですが、新たなチャレンジとして minne史上最大規模のイベントを開催することが決定しました!

「ハンドメイドの可能性をつなげる、ひろげる」をミッションに掲げ、3日間でのべ 3,000ブースをご用意しておりますので、作家になりたての方から実績のある方まで、minne作家さまであればどなたでもご参加いただけます。

出展者募集はまだまだ受け付けておりますので、どしどしご応募くださいね♪



 

◯◯◯ × minne!
さまざまな著名人の方々や、企業のみなさまといっしょに作り上げたコンテンツをご紹介します。


 映画「繕い裁つ人」とのコラボレーションキャンペーンを開催しました。



映画『繕い裁つ人』 × minne こだわりの仕立て屋さんたち
https://minne.com/topics/tsukuroi

大人気コミック「繕い裁つ人」が、三島有紀子監督による唯一無二の世界観で、実写映画化されました。
中谷美紀さん演じる、こだわりの仕立て屋・市江と、夢見るための洋服たちにちなんで、minneの中のこだわりの仕立て屋さんと、こだわりの一着たちをセレクトした特集ページを公開しました。

三島有紀子監督や、洋裁指導の伊藤みちよさんイチオシの作品の紹介や、映画に登場する衣装の原画を見ることができる、南洋裁店のギャラリーの開設、オリジナルグッズのプレゼントなど、内容盛りだくさんの特集となりました。



 人気ショップのバイヤーさんにお話を伺いました。



二人の鈴木さんに聞きました。『選ぶ人のはなし』 
https://minne.com/topics/suzuki

第1回目のハンドメイド大賞でゲスト審査員をつとめてくださった、二人の鈴木さん。
人気ショップのバイヤーとしてばりばり活躍されているお二人に、ファッション・雑貨のトレンドから気になるモチーフや色など、バイヤー目線のお話がもりだくさん!

ここでしか読むことのできない、作品づくりのヒントがたっぷり詰まった対談となりました。



 「TAKI PRODUCTS」のクリエイターがminneに大集合!



【TAKI PRODUCTS×minne】ヒトに伝えたくなる10の作品
https://minne.com/topics/taki_products

広告デザイン会社『株式会社たき工房』の若手デザイナーを中心に、「紙」を使ったデザインプロダクトを企画・制作されている「TAKI PRODUCTS」が、minneにやってきました!

ありそうでなかった、ちょっとかわったプロダクト。ヒトに「伝えたくなる」作品が、ずらりと並びました。
作品はTAKI PRODUCTSのギャラリーよりご覧いただけます♪




 minneと長崎の波佐見焼がコラボレーション!



蕎麦猪口大事典 〜minne meets 馬場商店〜
https://minne.com/hasamiyaki/competition

これまでになかった新たな波佐見焼の魅力を生み出すべく、有限会社マルヒロさんとコラボし、「蕎麦猪口大事典 〜minne meets 馬場商店〜」と題して開催した、そば猪口のデザインコンペ。
伝統ある工芸品とminne作家さまのアイディアが融合した、500を超えるデザインが集う中、栄えある5作品の商品化が決定しました!

大変見応えのある、レベルの高いコンペとなり、とても充実した企画となりました。
商品化の様子は、のちほどレポートとして公開させていただきます♪



 本物のデコレーション文化を日本に、そして世界へ!



クリスタルデコレーション大賞2015
https://minne.com/decoaward/2015

ヒューマンアカデミー株式会社と共同で、「クリスタルデコレーション大賞」を開催しました!

「愛しい誰かのためのデコレーション」というテーマに沿った、思いの伝わる作品が勢揃いし、デコレーション文化の可能性を感じることのできるコンテストとなりました。

キラキラしたアイテムって心が踊るんですよね〜♪
個性豊かなノミネート作品たちもどうぞお見逃しなく!



 レトロ印刷JAMさんとminneがコラボレート!



minneのレトロかわいいカレンダー展2016
https://minne.com/topics/calendar/2016

ズレて、カスレて、手についちゃう!
レトロな風合いが魅力の「レトロ印刷JAM」さんと、minne作家さんがコラボレートし、カレンダー展の特設ページを公開しました。

懐かしい「わら半紙」や「クラフト紙」に印刷された、個性的でレトロかわいいカレンダーがずらりと並ぶ素敵なページに仕上がりました。
来年のカレンダー、まだ買ってない!というかたは、ぜひこちらの特集をご覧ください!

(わたしも2016年の年賀状はレトロ印刷さんで作りました…♪)


 

minneのイベント盛りだくさん!
全国各地を飛び回った1年。たくさんの作家さまとの出会いがありました。




2015年はとにかく!そう、とにかく!
リアルイベント盛りだくさんで駆け抜けてきた1年だったと思います。

全国各地でminneを知っていただくとても良い機会でしたし、たくさんの作家さまとのよい出会いに恵まれました。
1つ1つのイベントに思い出がいっぱい詰まっていて、思い出すたびに嬉しくて楽しい気持ちで溢れます。

それぞれのイベントの様子は、ブログにて紹介していますので、ぜひみなさんも振り返ってみてくださいね♪
 

 

 


今年も1年間、minneをお楽しみいただき、本当にありがとうございました。
これからも、みなさまによりよいサービスをご提供できるよう、努めてまいります。

今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年を〜!

 

 

はじめてのイベント出展講座 〜人気作家さんがあなたの疑問にお答えします!〜

minneのハンドメイドマーケット

こんにちは、minneスタッフのアヤコですくるん

来春、東京ビッグサイトで開催するminne史上最大規模のイベント「minneのハンドメイドマーケット」。
出展募集開始から、たくさんのお申込みをいただきありがとうございます!
>> 特設サイトはこちら

同時に、“大きなイベントに出るのははじめてで不安…”といった声や、“作家歴が浅いけれど出ても大丈夫ですか?”といったご質問をいただいています。minneでは、はじめてのイベント出展にまつわる不安や疑問点を少しでも解消できれば…という思いから、イベント出展に特化した講座を開催いたします!

第一弾のテーマは、“先輩作家さんに聞いてみよう”。
minneの人気作家さまから、イベント経験も豊富な LINDA TOKYOさん No-ticcaさん Bloom*brunaさん をお迎えして、作品は何点くらい用意したらいい?などのイベント出展にまつわるあれこれをお聞きしちゃいます。

▼LINDA TOKYO さん
ポップなたべものブローチが大人気のLINDA TOKYOさん。ブローチをつけたくなる80'sなトート&Tシャツもキュート!
LINDA TOKYOLINDA TOKYOLINDA TOKYO

▼No-ticca さん
「人に見せたくなるようなお財布」がコンセプトのNo-ticcaさん。どの柄にしようか…嬉しい悩み。


▼Bloom*brunaさん
イベントでの雰囲気あるディスプレイが印象的なBloom*brunaさん。お仕事でのディスプレイ経験もあるとのこと。


会場には、 LINDA TOKYOさん Bloom*brunaさん の販売ブースを再現!実物を見ながらディスプレイのコツもたっぷりうかがいます!気になるところは質問タイムでどんどん聞いてみてくださいね。

作家さん同士の作品&自己紹介タイムも設けているので、この機会に作家仲間を見つけてみたり、創作活動の悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

今回はminneの人気作家さんのお話が聞ける貴重な機会です!minneのハンドメイドマーケットにお申込みの方はもちろんのこと、はじめての出展イベントに不安を抱いている方、出展を迷われている方はぜひご参加下さい!

 

はじめてのイベント出展講座
第一弾 先輩作家さんに聞いてみよう!
presented by minneのアトリエ

 

〜 イベント概要・募集要項 〜

●募集人数
40名
※お申込み多数の場合は抽選となります

●応募条件
* minneでハンドメイド作家として活動されている方
* 顔写真掲載が可能な方(当日の様子を写真や動画で撮影し、minneのプロモーションに利用させていただきます)  

●参加費
お一人様1,000円
※当日、受付の際に現金でお支払いください

●お持ちいただくもの
・参加費
・作品を1点〜5点
・(お持ちの方は)作家カードや名刺
・筆記用具

●開催日時・タイムテーブル
1月24日(日)14:00〜16:00

14:00〜 各テーブルで自己(作品)紹介タイム
14:30〜 トークイベント
15:30〜 質問タイム&集合写真撮影
16:00  終了

●開催場所
IID世田谷ものづくり学校 3階 2-A教室
※受付は、1階エントランスにて行います。受付後、会場をご案内させて頂きます。

〒154-0001
東京都世田谷区池尻 2-4-5
080-9543-8766(minneのアトリエ直通)
MAP

●登壇作家さま
LINDA TOKYOさん
No-ticcaさん
Bloom*brunaさん


●応募方法
下記の応募フォームより、必要事項をすべて記入の上ご応募下さい。

●応募締切
2015年1月12日(火)終日
※応募者多数の場合は、締切日以前に締め切らせて頂く場合がございます。

応募者多数につき、ご応募を締め切らせていただきました(1/7)。受講の抽選結果は12日(火)頃、ご登録のメールアドレスまでご連絡させていただきます。

● お問い合わせ、ご質問
お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

 


応募者多数につき、ご応募を締め切らせていただきました(1/7)。
受講の抽選結果は1/12頃、ご登録のメールアドレスまでご連絡させていただきます。

【minneの雑誌】双子姉妹のユニット、H&Jさんの密着取材に潜入!



こんにちは、minneスタッフのさおぴですニコキラキラ

2015年9月のvol.1を発刊した「minne HANDMADE LIFE BOOK」。この度、第2弾の発売が決定しました!
minne HANDMADE LIFE BOOK vol.2」では、
人気作家のみなさんの一日の生活を密着取材し、時短術、収納術など、お手本にしたくなるTipsを掲載する予定です。

本日は、そんな取材の様子を少しだけご紹介♪ぜひ、ご覧くださいませ〜!




この特集で人気作家のおひとりとして登場していただくのが双子姉妹のユニット、H&J Galleryさん。
ご自宅の一室のアトリエで、制作に打ちこまれているお二人の姿を取材させていただきました。



当日の取材現場は作家さんだけでなく編集部スタッフも全員女性で、
「これいいですね。」「これも取り上げたい!」「どれも誌面に載せたいなあ。」と、ワイワイにぎやかに取材が進みました。



このアトリエは、子供部屋だった場所を子供さんの独立を機にアトリエにしたのだそうです。
どうぞ、と通されたアトリエ部屋が、もとは昔ながらの和室だったと聞いてびっくり!
お二人のプチリメイクによって、素敵なアトリエになっていました。

木や金属といった材料を使う作品は妹のJunさんが担当し、紙や布を使う作品は姉のHiroさんが担当しているそうで、
木工作品制作用の機械が並んでいる窓辺はJunさんの指定席。

作品の制作効率を上げる方法や梱包材コストを下げる節約術をお伺いしたほか、
「この机、実はこんなふうに作ってあって……」といったアトリエ作りの工夫も惜しみなく披露していただきました。

その内容は次号の誌面にて・・・!

minne作家になる前は主婦だったというお二人ならではの視点のお話を、たっぷり伺うことができました。
誌面の仕上がりを、どうぞお楽しみに!

【追加募集決定】神戸の「minneのアトリエ」スタッフを募集いたします!


〜12月21日(月)追記〜
先日、募集を締め切った「minneのアトリエ」スタッフの採用募集を本日から3日間限定で再募集します!
締切は間近です。少しでも興味があるという方はこのチャンスにぜひご応募くださいませ!


......................................................................................................................


こんにちは、minneスタッフのしべですくるん
近頃はすっかり寒くなり、冬の澄んだ空気すら感じる季節となりましたね雪雪
年の瀬の気配が近づくこの頃は、minneでも来年への準備が始まっています・・・!

10月のminneの事業戦略発表会にて、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)内に、関西発の作家支援スペースminneのアトリエを開設することを発表しました。(事業戦略発表会のレポートはこちら

そこで、来年4月のオープンへ向けて「minneのアトリエ」のスタッフを募集します!

5月にオープンした世田谷ものづくり学校内のminneのアトリエでは、勉強会を中心に交流会などを定期的に開催しており、作家さまや地域の方に愛されるスペースになっています顔

新しいminneのアトリエでは、勉強会を通じた作家さまのステップアップの場として、またハンドメイドを愛する方、地域の方にお越しいただける場にしていきたいと考えています。

ハンドメイドが好き!おはなしが好き!minneが好き!という方は、この機会にぜひご応募ください花
 
   ハンドメイドスペース「minneのアトリエ」運営スタッフ募集要項

 
職務内容
minneの作家さんやコミュニケーションスペースに訪問される方の接客や
展示販売するハンドメイド作品の管理を行って頂きます。


・「minneのアトリエ」の運営および管理業務
・作家ユーザー向け勉強会の開催
・イベントの企画と実行
・ソーシャルアカウントの運営

《マネージャーより一言》
minneは、お客様に楽しく便利にサービスをご利用いただき、多くの方に愛されるサービスを目指して、これまで様々な企画や施策を進めてきました。おかげさまで、現在minneは急成長を続けいますが、今よりもさらに楽しく便利で愛されるサービスにしたいと考えています。
minne作家さん同士だけでなく来場頂く方々の交流の場として、多くの方にご利用頂けるコミュニケーションスペースを運用できる方をお待ちしております!

《社長より一言》
そして、神戸 
応募資格
12月19日(土)または20日(日)2016年1月6日に大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワー で面接を受けることが可能な方に限ります。


《 必須スキル 》
・対面での接客対応スキル
・コミュニケーション能力が高い方
・イベントの企画や立案、運営経験

《 歓迎スキル 》
・ハンドメイド作品制作が趣味、興味がある方
・店舗ディスプレイや空間デザインに知識、実務経験がある方

《 求める人物像 》
・ペパボの「大切にしてほしいこと」を実行してくれる方
・コミュニケーションに自信のある方 
・いいサービスを作るには、いいチームであることが何より大切だ!と思う方

ご留意点:採用後は東京本社(渋谷)にて約1ヶ月間研修を受けていただきます。予めご了承の上、ご応募をお願いします。
待遇
■勤務時間
(仮)9:00〜18:00
※実働8時間

■給与
経験・スキルを考慮のうえ、決定します。

■休日・休暇
週休2日制、祝日、有給休暇、夏季・年末年始休暇、慶弔 
※土日祝日勤務がある場合は、シフト制により休日を決定します

■福利厚生
各種社会保険完備、各種厚生施設利用、確定拠出年金
健康診断(年1回)及び健康相談(月1回程度面談有り)

■社内制度
独自ドメインプレゼント、社員旅行

勤務地
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
URL http://kiito.jp/
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4
地図
応募から面接までの流れ
募集期間:2015年12月9日(水)終日
募集期間:本日〜2015年12月23日(水)終日
※応募者多数の場合は、締切日以前に締め切らせて頂く場合がございます。
1.エントリーフォームよりお申し込み
2.書類選考の結果通過した方に課題
3. 1/6(水)に大阪にて1次面接
応募方法
下記の応募フォームより、必要事項をすべて記入のうえご応募ください。
お問い合わせ、ご質問
お問い合わせフォーム よりお願いいたします。
 



minneでも初となる関西の常駐スタッフの募集です!
ハンドメイドへの熱意をお持ちの方をお待ちしております。


 

minneの雑誌でお答えします!あなたのお悩み教えてください。



こんにちは、minneスタッフのしべですくるん

今年もあと10日ほどですね。年末年始は皆さま、ゆっくり過ごされるのでしょうか?
こたつに入ってハンドメイド。なんて過ごし方もいいですね。

今回はminneユーザーさま、作家さま向けのお知らせをお届けします。

今年9月に発売した、minneの雑誌「みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK」。
ありがたいことに、大変ご好評いただいており・・・
この度キラキラ 第2弾の発売が決定しました !キラキラ


第2弾では、minneユーザーさまのご意見を掲載したいと考えていますstar
本日は、そんなminneとブティック社から皆さまにお願いです。

minneを使用している上で、困っていること・分からないことなどありませんか?
誌面にて、minneスタッフや専門家がお答えいたします!minneに関するあなたのお悩みを教えてください。

ぜひ、みなさんのお悩みを教えてくださいませ〜顔花
 

応募方法

以下の必要事項をメール本文に記載し、
minne@boutique-sha.co.jp 宛にお送りください。
件名に「【お悩みQ&A】掲載応募」とご記載ください。
<必要事項>
・掲載可能なお名前(ペンネームなど)
・職業、年代、在住の都道府県
・お悩み内容(できるだけ詳しくお願いいたします。)

(例)
・作品写真の上手な撮り方がわかりません。使いやすいカメラや家庭でもできるお洒落に写る撮影方法などあれば教えて下さい。

・以前に購入したお気に入りのイヤリングが壊れてしまいました。同じものを購入したいのですが既に売り切れ状態です。どうしたらいいのでしょうか?
応募締切

2016年1月4日(月)
 
  
どんな小さなお悩みでも大丈夫です。
一人でお悩みのこと、minneにご相談ください!


 

minneの雑誌でご紹介♪あなたの愛用作品教えてください!



こんにちは、minneスタッフのしべですくるん

みなさま年末に向けてお忙しい時期でしょうか?
すこし、休憩がてらminneのブログを読んでいただければ嬉しいです花

今年9月に発売した、minneの雑誌「みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK」。
ありがたいことに、大変ご好評いただいており・・・
この度キラキラ 第2弾の発売が決定しました !キラキラ


第2弾では、minneユーザーさまのご意見を掲載したいと考えていますstar
本日は、そんなminneとブティック社から皆さまにお願いです。

「minneで売った自分の作品をどんな方が使ってくれているのか知りたい!」そんな声を作家さまたちからよく聞きます。
そこで!minne HANDMADE LIFE BOOKに、作家さまと購入者さまを結び付けるコーナーを設けます♪

minneで作品を購入されたことがある方から、コメントと愛用作品の写真を大募集花
お送りいただいた写真の中から、ブティック社編集部にて選抜して誌面に掲載いたします。

ぜひ、みなさんの購入した素敵な作品をご紹介くださいませ〜!
 
応募方法

以下の必要事項をメール本文に記載し、使用している感じが伝わる写真を添付の上、
minne@boutique-sha.co.jp 宛にお送りください。
件名に「【買った人の声】掲載応募」とご記載ください。
<必要事項>
・掲載可能なお名前(ペンネームなど)
・職業、年代、在住の都道府県
・愛用している作品の作家名(minneの「買ったもの」ページをご覧ください)
・愛用している作品の作品名(minneの「買ったもの」ページをご覧ください)
・コメント
・写真

(例)

「カラフルでかわいいので、身につけているとテンションが上がります!ひとつひとつ手染めしているというところにも惹かれました♪」

その他、家具を使っているお部屋の風景や、文房具を使っているデスク周りの写真、バッグをもっている姿写真などなど・・・なんでもOKです!可能であればご自身も一緒に写っていると嬉しいです。
応募締切

2016年1月4日(月)


今後の流れ

掲載させていただく方には、ブティック社編集部から1月5日以降に連絡いたします。
 
  
心を込めて作られた作品が、大事に使われている姿をまた見たい!
という作家さまの願い叶えていただけませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております。


 

【はじめての雑誌のお話】第3話 作家さんを選んだ理由とVol.2に向けて



こんにちは、minneです。2015年9月にvol.1を発刊した『minne HANDMADE LIFE BOOK』ですが、この度、めでたくシリーズ化が決定しました!そこで、minneの阿部がvol.2の制作を開始したブティック社の編集部の井上さんと寺島さんに、vol.1のこと、そして今制作中のvol.2についてのお話をお聞きしました。
 



 
阿部阿部
巻頭に掲載された注目の作家さん6名はどういった視点で選ばれたのでしょうか?他に掲載されている作品も含めて、掲載にいたったポイントって何だったんですか?
inoue.png井上
素敵な作家さんが多く、かなり迷ってしまったのですが、vol.1では、まず人気のある方の中から、布小物、陶器、刺繍…など色々なハンドメイドのジャンルが楽しめるように選ばせていただきました。あとは市販品にはない味があったり、手作りならではの温かみがあるのもポイントでした。発刊後におこなったアンケートでは「私も載りたい!」とか「もっと色々な作家さんのアトリエが見てみたいです!」といった嬉しいご意見をいただいたので、毎回、切り口を変えて作家さんを選定していきたいなと考えています。
阿部阿部
発売後にminneユーザーさんにお答えいただいたアンケートの結果はいかがでしたか?
inoue.png井上
多くの方にお答えいただいて、とても勉強になりました!さっきの話にも出ていた「作りたい」「売りたい」「買いたい」のバランス調整に不安があったんですが、アンケートをみると良い反応をいただけていたのでホッとしました。もっと売れる秘訣を教えてほしいというご意見などもあったので、vol.1では広く浅くを意識して誌面づくりをしましたが、次号では売るためのノウハウなど、作家さんに参考にしていただけいるようなコンテンツも盛り込む予定です。
阿部阿部
作品紹介のカタログページは最初はどういう風になるのか少し不安だったんですけど、モデルさんに着用していただいてコーディネートも提案できていてよかったですよね。アンケートではもっと見たいという声もありましたし。あと、minneの画面上では各作品ページが独立しているので複数の作家さんの作品が並んで同じ誌面に載っているのって新鮮でした。
inoue.png井上
たしかに、刺激になりますよね。普段作家さんがあまり体験できない機会を作れたらいいなと思います。

 
阿部阿部
vol.2をいま作っていただいているところですが、どんな感じで進んでいるんですか?vol.1との違いなどありますか?
terashima.png寺島
vol.2は、vol.1よりも突っ込んだ内容になっています!たとえば巻頭の作家さん特集だと、vol.1は注目作家さんのご紹介だったのが、次号では“人気の理由”や“売る工夫”といったところまで、作家さんに参考にしていただけるページ作りをしています。それぞれの作家さんの1日のタイムスケジュールを紹介して、作家さんご自身の生活が垣間見える内容にできたらなと取材を進めています。
阿部阿部
確かに制作の時間をいつ、どれぐらい費やしているのか、みなさんのタイムスケジュールは気になりますね。
inoue.png井上
さまざまな作家さんのライフスタイルの違いを紹介できたらいいなって。また、アンケートでは“アクセサリーの紹介が多い”というご意見もあったので、インテリアやファッションアイテムなど他のジャンルもどんどん紹介していきたいですね。
阿部阿部
個人的には、次号の表紙も気になります。記念すべきvol.1の表紙を飾っていただいたのはモデルの菊池亜希子さんでしたが、minneのイメージともぴったりで嬉しかったです。
inoue.png井上
ご登場いただく有名人の方のページも、今後はもっと力を入れたいですね。インタビューページでお気に入りのminne作品を選んでいただいたりとか。有名人と作家さんのかけ橋になれるようにがんばりたいです!
阿部阿部
それは楽しみですね。作家さんの可能性も広がりますよね。2016年には、vol.2以降も計4冊の出版がすでに決まっていますが、展望はありますか?
inoue.png井上
vol.1は単発のムック本という想定で作っていたので、1冊で完結してなおかつ幅広い層の方に楽しんでいただける内容にする必要がありました。vol.2以降は次号の発刊予定が決まっているので、連載企画などもできるようになるのでコンテンツの幅が広げていきたいですね。
terashima.png寺島
最初にお話したように、本って今まで書店で手に取って見てもらうだけの一方通行だったと思うのですが、minneさんやminne作家さんと一緒にみんなでつくる雑誌にしたいんです。次号以降もたくさんご意見が欲しいです……!アンケートだけじゃなくて、投稿企画や座談会など、みなさんに参加して楽しんでもらえるコンテンツを作っていきますので、どうぞお楽しみに!


ブティック社の井上さん、寺島さん、どうもありがとうございました!

アンケートや誌面企画への参加者募集は、随時『minne HANDMADE LIFE BOOK』特設サイトで告知していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


雑誌の特設サイトでは、掲載やアンケートの募集、撮影の裏側などを公開中。


 

【はじめての雑誌のお話】第2話 作家さんとレシピのこと



こんにちは、minneです。2015年9月にvol.1を発刊した『minne HANDMADE LIFE BOOK』ですが、この度、めでたくシリーズ化が決定しました!そこで、minneの阿部がvol.2の制作を開始したブティック社の編集部の井上さんと寺島さんに、vol.1のこと、そして今制作中のvol.2についてのお話をお聞きしました。
 


196_original.jpg
 
阿部阿部
今回はminne作家さんにご協力いただいて、初心者の方にも気軽にハンドメイドを楽しんでいただけるレシピを掲載したんですよね。
terashima.png寺島
そうですね!読者のみなさんのレパートリーに広がりが出ればいいなと思って色々なジャンルのレシピを掲載しました。誌面でminne作家さんの技術を学んでもらって、あとは読者さんなりのオリジナリティを加えて楽しんでもらえればいいなあって。
阿部阿部
手軽なんだけど、作っている方がカスタマイズしやすいレシピを目指したということですかね。
terashima.png寺島
そうですね、作家さんとも相談して、誌面に載せるのに分かりやすいレシピにしたり…。たとえばvol.1に掲載したmaitopartaさんの場合は、普段は陶器で作ってらっしゃるのですが、それを誰でも真似しやすいオーブン陶土でのレシピで紹介させていただきました。
阿部阿部
レシピに従って一度作れば、次からは自分でアレンジして楽しむこともできますよね。あと、作ったことがないモノって、どんな道具を使えばいいのかも分からないですよね…。
terashima.png寺島
そうなんです。初めて作るものって、どんな道具が必要なのかすらわからないですよね。道具が手軽だと、やってみようかなって思えるかなと。
阿部阿部
モノづくりのハードルが一つ下がりますよね。

 
inoue.png井上
そもそも作家さんのレシピ公開についても悩みました。作家さんが生み出したオリジナルの作り方を、そのまま公開しては作家さんにデメリットになってしまいますし。作家さんと相談させていただきながら、公開OKな形で掲載させていただいて。
阿部阿部
レシピページはいつも手芸本を作られているブティック社さんのノウハウでわかりやすく見やすいページに仕上げていただいてますが、こういったページの写真って作家さんに実際に作ってもらっているところを撮影するんですか?
inoue.png井上
そうですね、作家の皆さんに撮影にご協力いただいたり、あとは私たちで撮影したり…。
阿部阿部
おお、そうなんですね。なかなか大変そうな印象ですが実際に作ってみてどうでしたか?
inoue.png井上
作家さんならではの技法や工夫があって、興味深かったです。従来の技法だけにとらわれずに、自分が目指すものをオリジナルの表現方法で作り上げていて。みなさんが持っているセンスがすごいなと感じました。

 
阿部阿部
インタビューもたくさん行われたと思うんですが、実際に作家さんに会ってみていかがでした?印象深い作家さんはいましたか?
terashima.png寺島
みなさん印象深い!個性的で素敵でした。中でも○△□(まるさんかくしかく)さんは、3人のお子さんの育児と主婦業をこなしつつ、あれだけの作品を作るのだからすごくパワフルだなあって。主婦の方や、専業作家さんなど、みなさんそれぞれのスタイルでminneで活動されていて…。
inoue.png井上
しかもそれが楽しそうなんですよね!皆さん、本当にいきいきとしていて。minneで作品を販売することでたくさんの人と交流できて、輪が広がるのも良いですよね。
第2話のお話はここまで。お話は、「第3話 作家さんを選んだ理由とVol.2に向けて」へと続きます。


雑誌の特設サイトでは、掲載やアンケートの募集、撮影の裏側などを公開中。


 

【はじめての雑誌のお話】第1話 minneの本を作るきっかけと苦労



こんにちは、minneです。2015年9月にvol.1を発刊した『minne HANDMADE LIFE BOOK』ですが、この度、めでたくシリーズ化が決定しました!そこで、minneの阿部がvol.2の制作を開始したブティック社の編集部の井上さんと寺島さんに、vol.1のこと、そして今制作中のvol.2についてのお話をお聞きしました。
 


120_original.jpg
阿部阿部
そもそもブティック社さんが「minneの本を出そう」と思ってくださったきっかけは何だったのでしょうか?
inoue.png井上
もともと運営元のGMOペパボさんを知っていたうちのスタッフが、minne本を企画したのがはじまりですね。社内では、minneと何かできたらいいねっていう声もありましたし、それ以前にもminne作家さんの作品を、ブティック社の書籍で紹介させていただいていたことも何度かあったんです。私たちが普段作っている本は本屋さんや手芸店の店頭で手に取ってもらう形が多いですけど、minneっていうインターネットを介したサービスだからこそ、そこを入口に興味を持ってくださる方がぐっと増えるんじゃないかっていう期待がありました。
terashima.png寺島
minneには若い作家さんが多いのも魅力でした。いわゆる手芸本って年配の方が買われることが多いんですよね。若い人って手芸本を買わなくなっている気がします。minneさんの本をきっかけに、若い人がもっとハンドメイドに興味持ってくれればいいなと思いました。
阿部阿部
特に作り方が載っているレシピ本はそうですよね。インターネットで調べられますし。
098_original.jpg
inoue.png井上
ハンドメイドの本って作品の作り方を紹介するのが主流なんですけど、minneさんとご一緒できたら、作家さんの紹介やカタログ的な見せ方で幅も広がるぞっていうのもありましたね。
阿部阿部
カタログ的な見せ方だと「お買いもの」という切り口も入ってきますよね。
inoue.png井上
そうそう!今までの手芸本は作る、という要素だけだったのが、売る、買う、っていう要素が加わって一層楽しくなるかなって。いつもの手芸本は、単純に自分が作って楽しむための本になりますよね。この本では、その先の「自分のオリジナル作品を作って売ってみたい!」と思ってもらえるコンテンツを入れたいというのは当初からありました。試行錯誤して作る先の目標があるとモチベーションがあがりますよね、わくわくできるっていうか!
196_original.jpg
阿部阿部
目標があると作ることがより楽しくなりますよね。実際に一冊目を作ってみて、苦労されたことは?
inoue.png井上
いっぱい!笑
阿部阿部
いっぱい!笑
特に苦労されたことって何ですか?
inoue.png井上
今まで王道の手芸本しか作っていなかったので、作家取材あり芸能人あり……と色々なコンテンツを盛り込んだ点は苦労しました。でも楽しかったです!
terashima.png寺島
コンテンツのボリュームが多かったですよね。ジャンル問わずほかの雑誌をたくさん読んで研究しました。
阿部阿部
編集部のみなさんとminneスタッフとでたくさん読みましたねー!
inoue.png井上
構成を考えるのが難しかったですね。ゼロから1を生むのはとても大変でした。
阿部阿部
最初の打ち合わせでは、そういったコンテンツのバランスのことを結構話しましたよね。minneとしてはハンドメイドをライフスタイルに取り入れたコンテンツを入れたいとお話したんですが、ブティック社さんとしては作り方の部分も入れたいってご要望もいただいて。どっちに寄せましょう?と話し合って、両方を良いバランスで入れていこうとまとまりましたよね。
inoue.png井上
ライフスタイルだけだと情報誌になってしまうし、そこに作り方っていう実用的な部分をいかにバランス良く入れるか、そこが一番苦労したポイントでした。そして今後も引き続き苦労しそうです
阿部阿部
どういうふうにバランスを取っていったんですか?
inoue.png井上
基本的には、「作りたい」「買いたい」「売りたい」の3つのバランスで考えました。以前『ハンドメイド日和』という雑誌を寺島と作っていた時から、色々なジャンルの手芸の作り方がちょっとずつ載っている本に需要があると体感していたんです。
第1話のお話はここまで。お話は、「第2話 作家さんとレシピのこと」へと続きます。


雑誌の特設サイトでは、掲載やアンケートの募集、撮影の裏側などを公開中。


 

アプリで買ってみんねキャンペーン



こんにちは、minneですニコ

今年も残すところ、あと2週間となりました!
1年間の感謝も込めて、本日より「アプリで買ってみんねキャンペーン」を開催します♪
期間中にminneのアプリから作品を注文すると、minneのお買い物でお使いいただけるクーポン1,000円分を抽選でプレゼント!
気になっていた作品がある方はぜひこの機会にキラキラ

minneのアプリはコチラからダウンロードしていただけます。
 
■キャンペーン概要 

▼期間
2015年12月18日(金)12時 〜 2015年12月25日(金)12時 

▼対象
期間中にminneのアプリから注文を行った方

さらにTwitterでハッシュタグ
#アプリで買ってみんね
を付けて注文作品をつぶやくと当選確率アップ! 
※minneアカウントに連携しているTwitterアカウントで投稿された場合に対象となります。

▼内容
対象者のうち抽選で300名様に、minneで利用できる1,000円分のクーポンをプレゼントいたします。

▼ご注意事項 
・当選発表はminneにご登録のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。
・当選発表は2016年1月5日(火)を予定しております。 

ご不明な点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 
今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。
| 1/2pages | 次のページ>>

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP