人気作家さんに聞く!はじめてのイベント出展講座

 


こんにちは、minneスタッフ・アヤコです。

IID世田谷ものづくり学校の3階にある、教室をそのまま保存した空間に50名近い作家さまにお集まりいただき、
minneのハンドメイドマーケット関連企画として開催した「はじめてのイベント出展講座」。

登壇いただいたのは、イベント出展経験も豊富なLINDA TOKYOさん No-ticcaさん Bloom*brunaさん
Bloom*brunaさんの昨年のイベント出展回数は、なんと23回!日数にして189日間はどこかしらで販売されていたそう。

イベント準備から当日の動きまで、先輩作家さんからの実践的なアドバイスが繰り出された充実の内容を、ほぼ全録でお届けします!



−それでは最初のトークテーマ「ディスプレイについて」です。今日は実際にディスプレイを組んでいただきました。それぞれ簡単にご紹介いただけますか?

No-ticcaさん
今日は1列だけ持ってきているんですが、実際はこれを3列分組んでいます。(※イメージ下は、デザフェスの展示風景)




No-ticcaさん
以前出展したイベントで、棚の高さが足りなくて見えづらかったり、後ろの商品が手に取りづらいという反省点があったので、それをふまえて今のディスプレイになりました。後ろからでも背伸びをすれば見えるので、かなり集客につながっていると感じています。




LINDA TOKYOさん 
わたしは作品以外のアイキャッチを用意しました。ポスターはminneのアトリエで撮影したものなんですが、ブランドをビジュアルで打ち出すのも一つの方法かな、と思います。布に印刷しているので持ち運びやすく便利です。

テーブルには、シンメトリーになるよう両端に同じ高さのディスプレイ什器を置いたり、同じものをたくさん並べるリピートという方法でバッグを並べたり、目に留まる印象的なブースになるよう工夫しています。アクセサリーとか、小さくて平たいものを売っている方が多いと思いますが、高さを出して配置にリズムをつけるのがディスプレイのコツかなと思います。

−ポスターの、女の子の髪をなびかせているのはアトリエスタッフなんです。アトリエでは、そんなお手伝いもしています(笑)



Bloom brunaさん
わたしの場合は高さがないと並べきれないので、什器で高さを出すようにしています。吊るして飾るタイプのものは吊るした状態がわかるディスプレイにして、家で飾っている様子がイメージできるようにしています。最近は壁庭園という“壁にたくさん植物を並べたら綺麗ですよ”というのを打ち出しているので、それが伝わるようなディスプレイを心がけています。

壁庭園につかっている什器はなにかというと、ニトリのスリッパラックなんです。天板の雰囲気だけ作品に合わなかったので、はずして別のものをくっつけて使っています。イベントの際はバラして、120サイズ送料1,400円くらいで送っています。

−身近なものを使ったアイディアですね。今お聞きしたポイント以外にも、工夫されてることってありますか?

LINDA TOKYOさん
配送を考えた什器で言うと、(アクセサリー什器を手にとって)実はこれは土台とトレイ部分をマグネットでくっつけているだけなんですね。ガラスみたいにみえるけど、プラスチックなんです。こうすると、バラして重ねることもできて便利。



(会場拍手)

−そんな風にできていたんですね!ほかに、“いろいろな作品があって自分のブランドをどう見せたら良いのかわからない”という質問もきています。統一感を出す工夫はしていますか?

Bloom brunaさん
はじめの頃は、作りたいものを作っていいんじゃないかなと思います。わたしもイベントでお客さんとのやり取りを通して徐々に絞られてきたという感覚があります。フレームの作品が主力になったのも、イベントに出だしてから1年後くらいですね。自然と淘汰されていくと思います。最終的には他の人が作っていないようなものが残っていきますね。

LINDA TOKYOさん
パッケージデザインも重要かなと思います。ロゴや台紙のデザイン、キーカラーを作って統一すると、まとまりが出ます。

20160127_69525.jpg

−できることからやる、続けることが大事ですよね。それではそろそろ次のトークテーマ「作品について」にうつりたいと思います。みなさんは、どれくらいの作品数を持っていかれてますか?作風によっても違うと思いますが。

No-ticcaさん
この什器で60点くらい展開できるので、90〜100点くらいは持っていくようにしています。

−売り切ってしまう気持ちで行きますか?

No-ticcaさん
売り切れるのはとてもありがたいんですが、在庫がなくならないように、予想プラス10〜20点は持っていくようにしています。

LINDA TOKYOさん
まず売れて欲しい目標を決めて、その予想の1.5〜2倍の量を持って行きます。

Bloom brunaさん
わたしの場合はスカスカになってしまうと売り場に見えなくなってしまうので、ボリューム感が崩れないように30〜50点は持っていくようにしています。最近ようやく売上の目標を金額で出すようになりました。

20160128_69552.jpg

−最後の方に来た方がつまらない想いをしないように、そこまで気を配って、自分のお店が一日持つようにという心がけも大切ですよね。続いて、イベント向けの価格は設定していますか?

Bloom brunaさん
端数以外は変えてないです。百貨店は利率が高いのできついですけど、どこで知って頂いても価格が変わらないようにはしています。

−「お釣り」についてもいくつか質問を頂いていたんですが、端数をカットすることでお釣りの用意も楽になりますよね。

LINDA TOKYOさん
千円台の作品を多く作っている方は、千円札は自然と集まってくるので、五千円札と千円札のセットを3万円分くらい用意しておけば、乗りきれるんじゃないかな。

Bloom brunaさん
給料日というのがキーで、給料日明けは1万円札を出される方が多いので、イベントの日付には注意しています。

−実体験として参考になりそうな意見がたくさんですね。続いて、売れ筋の読みは当たりますか?という質問です。



No-ticcaさん
最初はまったく予想が立てられなかったですね。作品が全然足りなくなっちゃったこともありますし、逆にディスプレイが悪くて売れなかったこともあります。基本的に魅せ方はすごく大事だなって思います。そこで売上が変わってきますね。

売れなかった時はへこむけど、なんで売れなかったのか、自分でディスプレイの前に立ってみて、ここが見えづらかったなとか、反省から得られるものをちゃんと得るとだんだん良くなっていくと思います。

−他の作家さんのブースを見た時に、どこに目が行くのか、研究してみるといいですね。続いての質問ですが、オンラインで売れるもの、イベントで売れるものには違いがありますか?

Bloom brunaさん
わたしは全然違いますね。オンラインではこだわりのお客様からのオーダーが多いです。持ち歩きの大変な大きい作品は午前より午後に動きますし。

20160128_69556.jpg

−そういうことも、何回か出てみないとわからないですよね

LINDA TOKYOさん
オンラインでもそうなんですが、秋口に売れるもの、夏に売れるもの、シーズンの影響を受けるので、作品にバリエーションをもたせるといいかもしれないです。

No-ticcaさん
わたしはあまり変わらないです。イベントにはインターネットで買えなかった、という目的買いで訪れてくれる方も多いので、同じような柄が人気ですね。

20160128_69569.jpg

−これだけの商品数を準備するとなると大変だと思いますが、どういうスケジュールで準備されてるんでしょう?

Bloom brunaさん
わたしは必ずイベント限定商品を用意するようにしているので、春だったらオレンジ色のガーベラが入っているものなど、企画をまず考えます。そしてデザインをおこして資材を仕入れて…というように進めています。

LINDA TOKYOさん
スケジュール通りにはいかないですね(笑)前々日までに準備終えて、イベントのための買い出しに行きたいと思っていても、当日朝まで作っていることがほとんどです。イベントがあってもオンライン販売を止めたくないと思っているので、多少眠くても制作に時間を割いてしまいます。

−体を壊すと作れなくなるので、みなさんそれぞれのペースでがんばってくださいね(笑)



No-ticcaさん
1週間で制作できる点数プラス、5〜 6点をイベント用のノルマにしていて、少しずつ作りためています。1週間前からは、検品などまるまるイベントに充てています。

−人気の作家さんほどイベントの準備は大変になりますね。続いて「値札はつけたほうがいいのか?」という質問です。

Bloom brunaさん
タグの形で取扱説明書とともにつけています。自分が購入者だったら、欲しいものの値段がわからないのはちょっと不親切かなと思うので。



LINDA TOKYOさん
ラッピングした状態で販売しているので、裏側にカラーシールを貼っています。赤は1,000円、黄色は2,000円という風に、プライス表を見てもらう形です。雑務が減るので、細かいものを売っている人にはおすすめかもしれない。

No-ticcaさん
まずは作品を手にとって欲しいので、プライスはお財布の中に入れています。そうすると、会話のきっかけにもなりますし、気になった方は中まで見てくれます。手に取る前に値段がみえてしまうと、予算が超えている人は手にとってもらえないので。

20160127_69526.jpg

−値札一つにしても、会話のきっかけとして考えていらっしゃるのは素晴らしいですね。次のテーマ「販売について」ということで、お一人で参加される場合など、貴重品の管理はどうしてますか?

Bloom brunaさん
金庫を持ってそっと席を外します(笑)

−メモを置いてブースを離れる作家さんもいらっしゃいますよね。

LINDA TOKYOさん
隣にいる作家さんと挨拶したり、積極的に交流して信頼関係をつくるのもイベントでは大事なのかな、と思います。ちょっと見ておいてもらっていい?って言える関係。



−そうですね。おもちゃ箱マーケット(minne主催イベント)では、作家さん同士の交流が活発にありました。もう一点、イベント会場でもラッピングに対応されていますか?

Bloom brunaさん
お花はギフトでお求めの方も多いので、常に透明のOPP袋やリボン、メッセージカードなどを持って行くようにしています。

No-ticcaさん
ラッピング向けの包装紙は用意してますね。

−思ったより対応されていらっしゃるんですね。続いて、ブースに来てくださった方にどうやって話しかけたらよいか?という質問です。

Bloom brunaさん
イベントの目玉商品を用意しているので、それを売りトークにしています。



−LINDAさんのブースでは、小学生のお子さんが離れないといった光景をよく見かけますね(笑)

LINDA TOKYOさん
(笑)そうですね、来たくて来てくれた人は、すぐわかるので、話しかけることもあります。ただ、ゆっくり見たそうな人は、遠くで様子をみてる事が多いかな。

−No-ticcaさんはどうですか?

No-ticcaさん
“小銭入れのところにチャックがついていないけど、ふりまわしても小銭は落ちない”という作品の特徴・売りの部分をしっかり一度は伝えるようにしています。 

20160128_69557.jpg

−ありがとうございます。ずいぶんと、販売のイメージがつかめるお話だったかな、と思います。イベントに出展される際、ご自身でも告知をされると思うのですが、みなさんはSNSを活用されてますか?

Bloom brunaさん
instagramとfacebookを使っていて、開催日が近づいたら限定商品などのネタを出していきます。ハガキのDMを送ることもありますね。

−だいたい何通くらい送っていますか?

Bloom brunaさん
80通くらいですね。集客をしないとなかなかブースに来てもらえないものだと思いますし、そういう努力も作家として必要だと思います。

−1割位来て頂けたら良い方かと思いますが、そういう積み重ねが大事なんですね。LINDAさんはどうですか?

LINDA TOKYOさん
twitterですかね。twitterをやってない方はいますか?

20160128_69558.jpg

LINDA TOKYOさん
SNS、苦手なんですが、去年twitterをはじめました。イベントに出ると、反響がすごいありますよ。開場を待っている間、みんなtwitterをチェックしたりしているんですね。そういう時に、できたばかりのブースの写真を投稿したりすると、楽しんでくれます。

−そもそもminneはインターネットのサービスなので、SNSとの親和性が大変高いんですね。作家用のアカウントとして、作品を投稿するだけでもはじめたらいいんじゃないかと思います。それではそろそろ質問コーナーにうつりたいと思います。質問がある方は挙手をお願いします。

20160128_69560.jpg

質問者さん
ブースをもっと作りこんだほうがいいのかな、と思ってしまいます。背面に壁をレンタルしたりしますか?

LINDA TOKYOさん
イベントを楽しむことが大前提なんですけども、次に繋げるためにも売上をつくって欲しいんですね。わたしは壁を頼んだことは一度も無いです。大きい物をつくればお金もかかりますし。売上が壁代に飛んだらどうですか?立派なお店を作りたいのはみんなそうだけど、実際にやってみるとすごく難しい。なので立て看板で工夫して対応しています。※minneのハンドメイドマーケットでは、壁の貸出予定はございません。

No-ticcaさん
アクセサリーを作ってらっしゃるということなので、板を二枚買ってきてブック型の展示什器にしたらどうでしょう?平置きだとなかなか見られないので、正面を通った時に商品が見えるように陳列するのが大事かな、と思います。

Bloom brunaさん
お花でもアクセサリーでも、ディスプレイに立体感を出すようにした方がいいですね。リングスタンドをつかったり、写真をパネルで展示したり。キラキラ光るものには光を当てたほうがいいので、電源がいらない電池式のクリップライトを使ってみたり。


20160127_69527.jpg

LINDA TOKYOさん
100円ショップにも使えるものがたくさんありますし、そういうリサーチ力、工夫がいちばん大事だと思います。

−おっしゃるとおりですね。では次で最後の質問にしたいと思います。

質問者さん
イベント会場にこれだけは持って行くべきというものはありますか?

LINDA TOKYOさん No-ticcaさん 
特にないかな?

Bloom brunaさん
あるとしたら笑顔とゆとりでしょうか(笑)

20160128_69561.jpg

−いい締めをありがとうございます(笑)それではこれでトークイベントを終了したいと思います。長時間ありがとうございました!



最後にみんなでパチリ!

【募集終了しました】集まれ“ナゾの生き物”たち!掲載作品を大募集♪



こんにちは、minneの はらだ です。

今年も始まりました、作家の皆さまとつくるminneの特集ページ企画。
2月に向けて「掲載作品募集」のご案内です!

昨年は作品募集にたくさんご参加いただきまして本当にありがとうございました。
作家の皆さまのご協力もあり、非常に多くの特集ページを作成することができました。

というわけで張り切ってまいりますよ!
2016年の第一弾の募集テーマは「ナゾの生き物特集」です!!

 


 

〜 募集作品テーマ 〜
???ナゾの生き物???


…え、ナゾの生き物ってなに??
と頭の中が「?」状態かもしれません。
が、それでいいのです!!!

ナゾの生物。
そう、それは作家さまの頭の中にだけある、そして作家さまだけが生み出すことができる架空の生き物たちです。
謎が謎を呼ぶ、未知の生命体。
小憎らしいけどなぜか憎めない、むしろ愛らしいそんな不思議な生き物たちを募集します!


例えば…


へんないきものふわふわキーホルダー ぼーぼー

へんないきもの“ぼーぼー”です。
chari20さまのコンセプト「手にとって、すこしでもうふふと思えるもの」が炸裂していますね。
全種類集めてうふふしたい気持ちになります。




「くろみのポーチ」

*んぱ*の森に住む妖精の“くろみ”です。
色とりどの*んぱ*の森には他にも様々な妖精が住んでいるようですよ!
ひとがとってもだいすきな妖精たちをぜひもふもふしましょう。



「立つ!リラのブローチ」

謎のいきもの“リラ”がモチーフのブローチです。
いっけんキツネのような不思議ないきもの「kuunnettu(クーネッツ)」さまが作り出す世界観。
kuunnettuさまは裁縫が得意で、人の冗談に乗るのがだいすきらしいです!




「プクプク」

お顔もプクプク、おしりもプクプク、その名もプクプク。
いつでも一緒にいたくなってしまう、そんなプクプクはへんてこもの製作者むにゅさんの作品です。
他にもわたあめプクや電撃プックプークなど、とにかく気になる生き物が多いです!



「謎の住人ブローチ(ムー&ウー)」

むしろ自分から率先して「謎」と公言しているkosakosaさまの作品“ムー&ウー”です。
赤い屋根の家に住んでいるらしいですよ…どんなストーリーがあるのかワクワクしてきますね!
まるで1つのお話を読んでいるような気分になる作品です。



などなど。
ほんの一部ですがご紹介させていただきました。
minneには不思議ないきものがたくさん生息しているのです。

みなさまの頭の中にある“ナゾの生き物”をぜひ形にし、ご応募ください!
もちろんすでにご登録されている作品も応募対象となります。
詳細につきましては以下をご覧ください。

 

▼応募方法
募集期間内に、上記テーマに沿った作品をminneで公開してください。作品の販売状態は問いません。
作品公開時、作品説明文に「ナゾの生き物2016」という文字列を記載することで、エントリーは完了です。
作品のカテゴリーは問いません。

▼募集期限
2016年1月27日(木) 〜 2016年2月22日(月)2016年2月29日(月)延長しました!

▼応募条件
・minneに会員登録されている方
・公開されている作品

▼掲載作品数
40〜50作品ほどの掲載を予定しています。

▼特集ページ公開予定日
2016年2月下旬 公開予定 
2016年3月上旬 公開予定に変更いたしました。


▼よくある質問
Q.すでに公開している作品でも応募できますか?
A.はい!現在公開中の作品も、ご応募が可能です。

Q.一人何作品まで応募できますか?
A.お一人様、何作品でもご応募いただけます。どしどしエントリーください。

▼お問い合わせ
お問い合わせフォームからお願いします。

受付を終了いたしました【作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】2月開催



2016/2/4追記
たくさんのご応募ありがとうございました。
2/11開催分につきまして、たくさんのご応募をいただきましたので、
追加で11日午後の部(15時〜17時)を開催することになりました。
11日ご希望の方より再抽選を行い、午後の部当選者の皆さまへメールにてご案内をお送りしております。

勉強会は3月も開催予定です。こちらは2月下旬に告知致します。


---

こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。
minneのアトリエ から勉強会開催のお知らせです。
今月も【 作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc を開催いたします!!

ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が取れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪
minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花

※今回から抽選での受付となります。



 作家さま向け勉強会 in minneのアトリエ 
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
https://minne.com/minne-atelier

開催日時
 2月11日(木祝)  10:30〜12:30
 2月18日(木)   10:30〜12:30
 2月25日(木)   10:30〜12:30

※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。

募集人数
 1講習あたり8名

応募締切
 2月2日(火)お昼12時まで

応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、2月4日頃にご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
 ・ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。

 
応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上お申し込みください。


その他
※お申し込み多数の場合は抽選となります。お申し込み完了時点で参加確定ではございませんのでご注意ください。
お申し込み受付の確認メールを、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てにお送りいたします。3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。


 
※受付を終了いたしました


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪


たくさんのご応募、お待ちしております!

\購入代金をminneが負担!/「みんな買ってみんねキャンペーン」のご案内



こんにちは、minneですニコ

本日より「みんな買ってみんねキャンペーン」を開催します♪
期間中にminneでお買い物をすると、抽選で購入代金をminneが負担いたします! 

この機会に、ハンドメイドをもっと身近に感じてみませんか?
気になっていた作品がある方も、ぜひこの機会にキラキラ
 
< キャンペーン概要 >

▼期間
2016年1月25日(月)18時 〜 2016年2月5日(金)12時 

▼対象
期間中にminneで購入代金500円以上の注文を行った方のうち抽選で100名さま

▼内容
購入代金をminneが負担いたします(最大10,000円)

▼ご注意事項 
・当選発表はminneにご登録のメールアドレスへのメールをもって代えさせていただきます。
・当選発表は2月16日(火)を予定しております。 
・minneが負担する購入代金は、後日ご指定の口座へお振込みいたします。詳細は当選の際にお送りするメールにてご確認ください。なお、minneの定める期限までに口座をご指定いただけない場合は当選を取り消すことがございます。

ご不明な点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 

今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。

【レポート】minneのアトリエで作家さまと座談会を開催しました!

作家さま座談会レポート

こんにちは、minneスタッフの はらだ です。
新しい年を迎え、minneでは今年もより良いサービスを提供するために全力で走り始めています!


1/7(木)に、minneのアトリエで行われた座談会のレポートをお届けいたします。
今回の座談会では「作家さまにとってより使いやすいminne」をテーマとし
「売れたもの」ページを中心に受注管理についてお話を伺いました。

座談会の様子


実際にminneをご利用いただいている5名の作家さまからお話を聞かせていただきました。
座談会当日の様子をほんの一部になりますがご紹介させていただきます。



さてさて、年始直後の座談会の始まりです!
minneからも5名のスタッフが参加し、みな作家さまに弟子入りする気持ちで望みました。
当日私が一番緊張してたかもしれません。

まずは皆さまの作品を拝見させていただきながらの自己紹介です。
同ジャンルはもちろん、他ジャンルを扱われている作家さんの作品って気になりますよね!
作家第一歩のお話などもお伺いできてとても興味深かったです。

自己紹介1


自己紹介2



自己紹介が終わったらさっそく問題点について話し合いです。
今回はお悩みを付箋1つ1つ記載いただきながら
意見を擦り合わせていくグループワーク形式を実施させていただきました。

付箋に記入中1

付箋に記入中2

想いの丈を付箋に記載いただいている真っ最中。
真剣そのものの取り組みに、あらためて気持ちが引き締まる思いです。


ある程度問題点を付箋に綴ったところで、全員で擦り合わせを行っていきます。

グループワーク


作家の皆さまが普段どのようにminneを使われているか、をお伺いしつつ
スタッフを交えて具体的に問題点を絞り込んでいきます。



グループワーク

「こういったところで時間がかかっていますね・・・」
「例えばこういう機能があったらどうですか?」
「なるほど、いいかもしれないです」
「機能を増やしすぎて難易度が上がるのは避けたいね」
「たしかに!」

自己紹介3



14時から開始した座談会。
終始和やかな雰囲気で話は弾み、あっという間に時間がすぎました。

グループワーク

およそ2時間半、非常に濃度の高いお話を伺うことができたと思います。

貴重な時間を割いていただいたうえ
こんなにも思いを真剣に語っていただいた作家さまたちに
必ず今以上に使いやすいminneになることをお約束させていただきました。


ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
今回ご参加いただいた作家さまはもちろん、minneをご利用いただいている
すべての方がより満足して使えるように、本年もスタッフ一同がんばります!

これからのminneにもぜひご期待ください。
 

今回ご参加いただいた作家さまをご紹介させていただきます。

▼emimyu さま (Accessory designer)
https://minne.com/emimyu

▼andcompany さま (革とデザイン)
https://minne.com/andcompany

▼▷Ju's drawer◁ さま (アクセサリー作家)
https://minne.com/junko131

▼No-ticca さま (ハンドメイドのお財布屋さん ノチカ)
https://minne.com/no-ticca

▼M_D さま (革のデザイナー)
https://minne.com/philosophii

皆さま大変素敵な作品ばかりですので、ぜひご覧ください!

【受付を終了しました】【作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】1月開催分



2016/1/19 16:15
満席となりましたので受付を終了いたしました。
2月以降の勉強会開催分(抽選)の募集は1月末頃を予定しております。

ーーー

こんにちは、minneのアトリエスタッフの まお です。
minneのアトリエ から勉強会開催のお知らせです。
年が明けてもう半月が経過しましたが、今年も引き続き【 作家さま向け勉強会 中級編 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc を開催いたします!!

ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が取れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪
minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花

1月の開催日は28日のみとなります。こちらはこれまで通り先着順にて募集いたします。
2月開催分は、応募多数の場合は抽選にて受付予定です。2月分は、1月下旬に受付開始できるよう準備を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいませ。



 作家さま向け勉強会 in minneのアトリエ 
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
https://minne.com/minne-atelier

開催日時

 1月28日(木)  10:30〜12:30

※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。


参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
 ・ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。

受講者募集の内容
 【 作家さま向け勉強会 】を受講希望の作家さまを募集いたします。
 
募集人数
1講習あたり 8名  ※ 先着順

参加費
無料

応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上お申し込みください。


その他
お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。


 
満席となりましたので受付を終了いたしました。
2月開催分(抽選)の募集は1月末頃より開始予定です。


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪


たくさんのご応募、お待ちしております!

minneは4周年を迎えました!


こんにちは、minneスタッフの りり です。

2016年1月17日、minneは4周年を迎えました。

サービス開始よりたくさんの方にご利用いただき、 現在では国内最多の17万名以上の作家さまに作品をご登録いただいております。 
また、200万点以上もの作品がminneに並ぶようになり、様々な場所でイベントを行ったり、メディアに取り上げていただけたり、 たくさんの方々に愛されるサービスへと成長いたしました。

こうして4周年を祝うことができるのも、minneをご利用いただいている皆さま、minneを応援してくださる皆さまのおかげです。 
minneスタッフ一同心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


大切な節目として、minneの誕生日をスタッフみんなでお祝いをしましたよ〜!
カラフルなフルーツたちに囲まれた、とってもかわいい特製ケーキです!

来年もこうしてスタッフで楽しくお祝いしたいものです。



今後もみなさまによりよいサービスをご提供できるよう、そしてハンドメイド作品を通して、人と人とがつながるような出会いの場を提供し続けられるようスタッフ一同努めてまいります。

これからもminneをよろしくお願いいたします。

【募集終了しました】\出展作家さま大募集!/渋谷PARCOで開催♪「ミンネとパルコのミエルツアー」


こんにちは、minneスタッフのしべですくるん
2016年3月7日、いよいよ「ミンネとパルコのミエルツアー」の第一弾が渋谷PARCOでスタートします!

 「ミンネとパルコのミエルツアー」とは
昨年10月に発表され、注目が集まった「ミエルツアー」。
全国に展開するファッションビル「PARCO」を巡り、作品販売を行います。
北海道・札幌/宮城・仙台/東京・渋谷/広島/福岡の5か所
で、各地の作家さまとお客様をつなぐ対面販売や特別なイベントを実施していきます。

今回は、「ミンネとパルコのミエルツアー SHIBUYA」の出展作家さまを大募集いたします!
ツアーのスタートとなる渋谷PARCOは、とてもファッション熱が高く、ファッション好きのお客様が訪れる絶好のフロア。
今まで出会えなかった、新たなお客様との出会いも期待できます♪

▼名古屋PARCOでのイベントの様子
昨年10月に名古屋PARCOで開催した販売イベントも大盛況
キラキラ
お客様が絶えず、レジには長蛇の列も…!
3日間、作家さまやお客様のたくさんの笑顔が見られました
ニコ花

  

  



   ミンネとパルコのミエルツアー SHIBUYA
〜 イベント概要・募集要項 〜

▼開催場所
渋谷PARCO パート1 4F(エレベーター前付近)
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1
http://shibuya.parco.jp/page2/

▼開催日時
2016年3月7日(月)〜3月13日(日)
10:00 〜21:00

▼出店スペース
1作家さまにつき、机を1台手配いたします。
※サイズ:900mm〜1200mm × 600mm を予定
※サイズは変更になる可能性があります

▼募集内容
「渋谷PARCO」で販売していただける方を大募集します!

 
●募集作家数
1日15〜20名前後
※お申し込み多数の場合はminne・PARCOスタッフが選定させていただきます

●日程 
・期間A:3/7(月)〜3/8(火)【2日間】
・期間B:3/9(水)〜3/11(金)【3日間】
・期間C:3/12(土)〜3/13(日)【2日間】


※期間A~Cをまたいでのご参加はできません。必ずご希望の期間を1つ選んでご応募ください。

販売当日は、売り場に立って接客していただくことも可能です!
※終日売場にいていただかなくても問題ございません。

●応募条件
・minneにて作品を5点以上登録されている方
・搬入・設営(出展日の午前8時半より予定)及び搬出(出展日の21:00以降)を実施していただける方。

*必須ではございませんが、本イベントにぴったりの作品のご出品は大歓迎です!
・「渋谷」にちなんだ作品、渋谷PARCOでの限定作品などイベントを盛り上げていただける作品
・ホワイトデーのお返しや新生活のギフトにおすすめの作品
イベント限定の作品やおすすめ作品は、SNSやブログでもご紹介させていただく予定です!

●展示方法
・作品の展示は作家さまにて行っていただきます。
・展示用什器のご用意はございませんので、作家さまにてお持ち込みをお願いいたします。
※事前配送可能です。

●出店料金
・出品料 : 無料
・販売手数料 : 作品の販売金額の40%

●販売作品
・レジを通してのお会計のため、作品には値札を付けていただきます。作家名、金額が分かるものをご自身で作成をお願いいたします。
・販売する作品は会場に直接お持ちいただけます。(※店頭でお預かりできるのは3/6以降)
・宅配便による事前の納品も可能です。(3/6に店頭着 ※出展日によって変更あり)
・搬出後、作品をお持ち帰りいただきます。宅配便(※着払い)の利用も可能です。

●応募方法
下記の応募フォームより必要事項をすべて記入のうえご応募ください。
※受付を終了しました。

●応募締切
2016年1月20日(水)終日

●売上管理
・イベント開催中は、渋谷PARCOレジにて集中管理させていただきます。
・売上金(税込)は後日、手数料(税込売上げ金額の40%)を差し引いたうえ、作家さまの口座に振り込ませていただきます。

※振込手数料172円が発生します。
※イベント終了後は、お支払い額のみご連絡させていただきます。
※値札に記載の金額を元にレジスタッフがお会計をするため、作品ごとの販売数はお出しできません。
※在庫数の管理等は作家さまにてご確認をお願いいたします。

● その他
・ご参加いただく作家さまには、応募受付終了後にminneより詳細情報をご連絡させていただきます。

● 今後の流れ
・〜1月20日(水) … 出展作家さま募集
・1月26(火) … 選定結果のご連絡
・3日7日(月)〜3月13日(日) … 「ミンネとパルコのミエルツアー SHIBUYA」開催

● お問い合わせ、ご質問
お問い合わせフォーム よりお願いいたします。  

※受付を終了しました。
 


▼よくある質問

Q. 什器の貸出はありますか?また、持ち込みは可能ですか?
テーブルの上のディスプレイは作家さまでご準備をお願いいたします。 
なお、大きな什器は持ち込むことが出来ません。どうしても必要な場合は、一度ご相談くださいませ。 

Q.当日、オーダーメイドの受注は可能ですか? 
オーダーを受けたその日にお渡しができる作品のみ可能でございます。 
後日発送が必要となるオーダーメイド作品につきましては、当日受注は行えませんので、Webやアプリからminneのサービスをご利用いただいて、お取引を行っていただきますようお願いいたします。 

Q.minneで販売している価格よりも上げて販売しても大丈夫ですか? 
はい。大丈夫です。 

Q.在店中、休憩などでの一時的な離席は可能ですか?
お手洗いや休憩などはご自由に取っていただけます。

みなさまのご応募を、楽しみにお待ちしております〜!

【プレゼント企画】minneオリジナルBOX ネコポス・宅急便コンパクトを最大400名様にプレゼント!


こんにちは。minneスタッフしべですくるん
本日は、作家さまを対象にしたプレゼントのお知らせです♪

先日minneでは、ヤマト運輸さまと協力して、
全国一律料金で「ネコポス」「宅急便コンパクト」をご利用いただけるようになりました!
大切な作品を簡単に優しく包める「minneオリジナルBOX」をご用意しております。

たくさんの作家さまにこちらの「minneオリジナルBOX」をご利用いただきたく・・・
この度、最大400名の作家さまに抽選でプレゼントいたします!!

今回のプレゼント企画にはご応募の必要はございません。
プレゼントの対象となるのは、1月17日までにご登録作品のいずれかを、「ネコポス」または「宅急便コンパクト」に配送設定されている作家さまです。

皆さんこの機会にぜひご参加いただき、「ネコポス」「宅急便コンパクト」の使い心地をぜひお試しくださいませ!
  
▼プレゼント内容
1)minneオリジナル ネコポスBOX+クイックフィットエコノ 10個セット
2)minneオリジナル 宅急便コンパクトBOX+クイックフィットエコノ 10個セット

上記をそれぞれ200名様にプレゼントいたします!

「ネコポス」をご利用の作家さまには「ネコポス」のオリジナルBOX、
「宅急便コンパクト」をご利用の作家さまには「宅急便コンパクト」のオリジナルBOXをプレゼント!
両方を設定されている作家さまは、2つとも当選するチャンスがあります♪

※これらの梱包材を使い発送する際の送料はご自身でご負担ください

▼抽選対象となる作家さま
・minne作家登録をされている方
・作品を「販売」状態で公開されている方。
【1月17日(日)23:59】までに、minneにご登録いただいている作品のいずれかを「ネコポス」または「宅急便コンパクト」に配送設定している方。

▼プレゼント当選者数
最大400名様

▼当選発表、お届け先、お届け日
・抽選終了後、minneから当選者へご連絡いたします。
当選された場合、プレゼントはminneから送られる発送に関する同意をいただいた作家さまへ、minneにご登録の住所宛に発送させていただきます。(ご登録住所は事前にご確認ください。)
1月25日(月)までにご同意のご連絡がない場合は当選を無効とさせて頂きます。

発送期間:1月20日(水)から順次発送予定

▼注意事項
・以下のいずれかに該当し、又はそのおそれがある場合、当選を取消すことがございますのでご注意ください。
(1)minne利用規約、法令、本注意事項もしくは公序良俗に違反する場合
(2)ヤマト運輸株式会社、ヤマト包装技術研究所株式会社又は弊社が不適当と判断した場合
(3)抽選対象となる条件を満たしていない場合

・プレゼントは、ヤマト運輸株式会社より発送いたします。
・ご当選されたお客様よりご提供頂く個人情報は、プレゼントを発送する目的のため、ヤマト運輸株式会社に提供いたします。
・個人情報の取り扱いに関しましては、弊社「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」をご覧ください。
・プレゼントの交換・換金・返品等には応じかねます。また、プレゼントに関する権利の第三者への譲渡、転売等は一切できません。
・本キャンペーンは予告なく変更または中止する場合があります。
・抽選結果に関するお問い合わせ及びご要望はお受けいたしかねますのでご了承ください。

出展作家さま決定!OSAKAアート&てづくりバザールvol.21 関西でお待ちしております♪


こんにちは、minneスタッフのしべですくるん
新年、あけましておめでとうございます。
今年もminneは、たくさんのイベントを予定しております。

まずは、先日募集しておりました「OSAKAアート&てづくりバザールvol.21」の出展作家さまが決定いたしました!
今回は3日間開催の本イベント、たくさんの作家さまにご参加いただきますstar

OSAKAアート&てづくりバザールvol.21 

<日時>
2016年3月19日(土)、20日(日)、21日(月)
10:00〜17:00 ※ 雨天決行

<開催場所>
大阪南港 ATCホール
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC館内 O's(オズ)南館1F (MAP

OSAKAアート&てづくりバザール公式サイト

「OSAKA アート&てづくりバザール」は、
21回目を迎える関西で最大級の屋内型アート&ハンドメイドイベント。
会場には毎回、900名を超える作家・アーティストが大集合します!

各日ごとに、参加されるminne作家さまをご紹介します♪

19日の出展作家さま

宇宙塗りのレジン作品を主に作っています。 
宇宙や銀河、星、惑星、架空の生き物(ユニコーンやペガサス)・海が 大好きです。


ポンチセ

ポンチセはイラストレーター今井有美のオリジナル雑貨レーベルです。 
花や草木、野菜など植物をモチーフにシンプルな雑貨を企画・制作しています。

 
Atelier yunoheart

刺繍作品をはじめ、便利でかわいい手製手芸道具を扱う【お道具向上委員会】ラインを展開。
小さな幸せを針と糸から・・・。


blue-may

大きすぎず小さすぎない 
可愛いくて大人っぽい。 
透明感と存在感を兼ね備えたデザインを心がけてます。
blueな朝に、あなたの心に寄り添うアクセサリーとなりますように。
 

cheechiki

絵本の世界のような、カラフルで身につけて楽しくなれるアクセサリーを作っていきたいと思っております。
今秋から手編みのニット作品の販売を始めました♪ 


Flamingo Design

関西を拠点に様々な分野で活躍しているメンバーが集結したデザインチーム。 
オリジナルのテキスタイルで紙からこだわったペーパーアイテムや 
ファッションを彩るアクセサリーへと展開しています。


hanamori

お花やナチュラルな素材を使ったアクセサリーを作っています 
やわらかい雰囲気のものが好きです


kish.

人それぞれ違う、そのひとだけの何かを「感じる」色をコンセプトに、 
色とりどりのアクセサリーを制作しております。
全て手描き・手作りの一点もの。 
ひとつひとつ、集めたくなるような違った色の表情を楽しんでいただけたら嬉しいです。


MARYK KNITTING

マリーク・ニッティングは「どこかに、手編み。」がコンセプトのハンドメイドブランドです。
毛糸、レース糸、刺繍糸―。小さなものでもかならず、どこかが手編みでできています。
アイデアスケッチ、試作・試着、本制作、仕上げと、
一つひとつ手作業で作ったアクセサリーや雑貨が、やさしい気持ちをお届けできたらうれしいです。



nico Design
スワンをモチーフにしてBAG、スタイ、などを作っています。 
見た瞬間思わず 笑みがこぼれるような 作品作りを心がけています。
その他に、 子供服も作っています。


Petit*Four

オリジナルファンタジーから飛び出してきたような、アイテム。 
星や宇宙、星空、スチームパンク、キュートなアクセサリー! 
私の大好きな世界観を落とし込んだ作品たちを宜しくお願い致します♪


saoliica
猫ちゃんの刺繍ブローチを主に作っておりますがワンちゃんのご依頼などもお受けしております。 
猫ちゃんのコレクションの種類もこれから増やしていく予定です。

 

20日の出展作家さま

白 石 本 舗

大人がときめくデザインを 
繊細で上品、可愛いロマンチックなアクセサリー


カリーノぱん

かわいい♡をコンセプトに、 
本物のパン生地からミニチュアパンを作り、 
ブローチ、マグネット、クリップをつくってます。


たのしいTシャツ

“たのしい暮らしはたのしいTシャツから”
見てたのしい、選べてたのしい、着てたのしい Tシャツを1枚1枚お作りします。
秋冬はパーカーなどを製作しております。



中しまともみ

手縫いの刺繍ブローチをつくっています。 
ちょっとへんてこ、ちょっとまぬけ、ちょっとかわいい?モチーフをご用意しております。


CHIMNEY

樹脂・キャンドル・布で作る手作りアクセサリー&雑貨ブランドです。
アクセサリーの裏コンセプトは”連れ出せるフィギュア”。
みなさんの表情を少しでも緩められたら。


citrine

お花やビーズを使ったピアスやイヤリングなど、オリジナルのアクセサリーを作っております。


CosmicForest

大人っぽいけど可愛らしく シンプルだけど個性的に 
デイリーにもフォーマルにも 金属アレルギーやイヤリングの方にも
あったらいいなを叶えられるように3歳と1歳の姉妹の子育てをしながら 
心を込めて1つ1つ丁寧に1人で作成しています。


*Hanah*

お花モチーフのアクセサリーを制作しているHanah(ハナ)です。 
見ているだけでワクワクするような作品作りを心掛けています。


kazaharara+

シンプルで使いやすいのはもちろん、 遊び心を忘れずに器を作っています。 
主に手回しろくろを使って少しイビツで温かみのある形の器や
小さな陶パーツを使ったアクセサリーなどを作っています。


Liebe*

2歳の娘がいます^^ 家事の合間で作品作りしております。
心こめて精一杯かわいいものを丁寧に 

つくりあげたいと思っております♩
 

Nail&Flower STELLA.

STELLA はイタリア語で「星」 
皆様にキラキラしたおしゃれのお供を お届けできるよう努力致します。
♡コンセプトは シンプルかわいい♡



nanacoma

羊毛フェルトでほっこり  かわいらしく たまにお茶目 
一緒にお出かけしたくなるような 
そんな作品を作っていけたらと思っています。
 

21日の出展作家さま

鹿森舎

ソイワックスでできたキャンドルを販売しています。 
キャンドルを日常遣いにしていただけるよう、シンプルでインテリアになじむデザインで作っています。
肩の力を抜きたいとき灯りをともしてみてください。



白 石 本 舗

大人がときめくデザインを 
繊細で上品、可愛いロマンチックなアクセサリー


フェイク多肉植物アレンジ「シャルール」

本物見間違えるほどのクオリティの高いフェイク多肉を選んでアレンジしています。
1度フェイク=造花の多肉やグリーンでお部屋に癒やしの空間をお楽しみください。



CosmicForest

大人っぽいけど可愛らしく シンプルだけど個性的に 
デイリーにもフォーマルにも 金属アレルギーやイヤリングの方にも
あったらいいなを叶えられるように3歳と1歳の姉妹の子育てをしながら 
心を込めて1つ1つ丁寧に1人で作成しています。


 ( ・E・ ) 

動物モチーフのプラバンアクセサリーを作っております(・E・)ノ


atto.

手染めで優しい色合いに染めた革を使用した
ほっこり革アクセサリー・小物をメインに製作・販売をしています。

革の温かさを1人でも多くの方に知って頂けると嬉しいです。


min mit mine

主に、糸を糸でくるむデンマークのHedeboリングの技法を使った、 
イヤーアクセサリーを販売しています。 
デンマーク語やデンマークの伝統モチーフを使ったオリジナルアクセサリーを制作しています。



morgenrot

ハンドメイドの子供服や帽子や小物をゆるーくのんびり作っています。 
ナチュラルでやさしいものづくり。 
手作りならではの温かさをお届けします。


Pianao

羊毛アクセサリーは、独自の手法を取り入れ、
「色へのこだわり」「シンプルなデザイン」「羊毛だけど、春夏も使える」をコンセプトに、
また、なるべく長くお使いいただけるよう、毛羽立ちを少なく、フェルトは硬めに、
一つ一つ丁寧に時間をかけてPianaoの菜穂(なお)が一人で制作しています。 


tashizan+note

毎日の生活にちょこっとtashizanしてプラスな毎日を。
をコンセプトに、毎日つけても飽きがこない、世代を問わないデザインのアクセサリーを作っています。

 

ui.のアクセサリーは 世界でたった一つの 
美しい天然石を使用しています。
色・形・素材の組み合わせを 
楽しんでいただけたらうれしいです。



ますます盛り上がる関西のハンドメイド。ぜひ遊びに来てください!

 
| 1/2pages | 次のページ>>

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP