「みんなで作るミンネの特集」ツイートのご紹介&次回予告

こんにちは、minneですニコき

「みんなで作るミンネの特集」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
なんと!!300名以上の作家さまにご応募いただきました。

本日よりアプリで特集を公開しておりますので、ぜひご覧くださいゆう★

今回は、お母さんへ贈りたいメッセージを添えて、作品をご応募いただきました。
愛のあふれる感謝のメッセージがたくさん集まり、スタッフも思わずじんわりしながら作品を選ばせていただきました。

そのなかから、ステキなメッセージだなぁ…と、ウルウルしまったものをご紹介させていただきますね。
 
普段はなかなか素直に言えないけど…という感謝の言葉を、ぜひこの機会に伝えてみてくださいね花

さてさて、回を追うごとにエントリー作家さん増加中の、大好評の「みんなで作るミンネの特集」ですが、5月は毎週テーマを変えて募集をします!

四葉のクローバー5月の特集 募集テーマ四葉のクローバー

5月生まれに贈りたいプレゼント
応募期間:5/8〜10 

5月病を吹っ飛ばせ!元気のでるアイテム
応募期間:5/15〜17

世界に1つ、こだわりの1点物
応募期間:5/22〜24
 
応募用ハッシュタグやその他応募要項は改めてTwitterやメール、こちらのブログにてお知らせいたします。
ぜひお休み中にテーマに沿った作品のご準備をお願いします♪

最後に、特集にご応募いただいた作品の中から、minneの公式アカウントでリツイートさせていただく際のポイントをご案内します。

▼ ハッシュタグは正しく入っていますか?
指定のハッシュタグの記載がないと、特集へのエントリー作品であるかの判別がつきませんので、まずはハッシュタグを入れることをお忘れなく!

▼ 作品がわかりやすい画像が入っていますか?
Twitterのタイムラインでみたときに、作品の一部が切れていたり、逆に小さすぎて何かわからない…ということはありませんか?
特にTwitterはスマホで見ている方が多いので、ぜひご自身のツイートをスマホでもチェック!
写真の撮り方はこちらでもご紹介しているので、写真にお悩みの方は合わせてご覧ください。

▼ テキストでも作品の魅力が伝わるか
作品名だけではなく、「わたしのオリジナリティはココなんです!」という作品へのこだわりや、熱い気持ちなどもぜひ教えてください!
文字数が限られているので、なかなか難しいですが、こだわりのポイントや作品の世界観などをPRしていただきたいです♪

minneのアカウントで普段お知らせしている作品のツイートもぜひ参考にしてみてくださいねサキ

引き続き、たくさんの作家さまをご紹介できるような特集を企画しております。
こんな特集がほしいな〜という、みなさまからのご意見もお待ちしておりますので、ぜひTwitterなどでお気軽にお声がけください!!

\今週末開催!/「minneのハンドメイドマーケット」必見ポイント教えます



こんにちは、minneスタッフのゆりです。

販売イベント「minneのハンドメイドマーケット」の開催がいよいよ今週末に迫ってまいりました!
minne史上最大規模のリアルイベントということもあり、出展作家さまは 3日間でなんと1,400名!!

どこから見ようか迷ったら、会場内の角にある、家の形のブースをのぞいてみてください♪
minneハンドメイド大賞受賞作家さんやminneの人気作家さんによるオリジナリティあふれる作品をご覧いただけます。

ブースNo.1 まほめ

4/28(木)29(金・祝)30(土)
絵の具からいろいろ出てくる絵の具ブローチは見ているだけでとっても楽しいユーモアあふれる作品です。
粘土で原型を作るところから作られた完全なるオリジナルパーツ作品に魅了されているファンもたくさん!
自分の好きな色を探しにまほめさんブースに遊びに来てみてはいかがでしょうか?
ハンドメイド大賞2016では話題賞を受賞されました!!

ブースNo.2 gabriyolly

4/28(木)29(金・祝)30(土)
テキスタイルの研究家とグラフィックデザイナーの異色のユニット。
お2人が生み出す可愛らしくもちょっぴり不思議でおもしろい世界観は一度見たら忘れられません!
女性だけでなく男性にも使いやすいデザインなのが嬉しいですね。
テキスタイル作品はもちろん、おしゃべり好きのお2人との会話もお楽しみください。

▼インタビュー記事はこちら
http://blog.minne.com/?eid=270

ブースNo.3 ミノヤキセンパイ

4/28(木)29(金・祝)30(土)
岐阜県土岐市で活動されている若手陶芸作家5人によるユニット。
陶芸をお好きな方も関心がない方もぜひお気軽にお立ち寄りください!
センパイたちがこだわりの美濃焼を並べてお待ちしています。
ちなみに今節のテーマはお茶だそうですよ!
お茶を楽しみたいみなさま集まれ〜〜〜

ブースNo.4 kittsumobile

4/28(木)29(金・祝)30(土)
身近な素材で作られたふわふわと揺れるデザイン性の高いモビールは、インテリアに加えるだけで空間が素敵に変化します。
時間を忘れていつまでも眺めていたい作品です。
ハンドメイド大賞2016では特別賞を受賞されました!

ブースNo.5 440

4/28(木)29(金・祝)30(土)
ハンドメイド大賞2016で大賞を受賞された440さんも特別ブースに登場です。
デザインだけでなく、全ての製作過程をこだわり抜いた技術力の高い作品が並びます。
受賞理由にもなったファスナーのカーブ部分の滑らかさもぜひ体感していただきたいです!
とってもおもしろい440さんのお人柄もぜひお楽しみください。

ブースNo.6 アトリエkikiki

4/28(木)29(金・祝)30(土)
ハンドメイドメガネのOptiqueラインと、真鍮とシルバーを主体としたジュエリーラインの2ラインで活動されています。
特にメガネは、レースの装飾や両サイドの飾りも種類があってこだわりが感じられます。
試着して購入できる絶好の機会ですよ〜!
ハンドメイド大賞2016ではノミネートに選出されました。

ブースNo.7 ネコ耳しっぽ

4/28(木)29(金・祝)30(土)
身につけるだけでなんだか猫と一緒に暮らしているみたい!
毎日幸せな気持ちにさせてくれる素敵なリングやアクセサリーを作られています。
サイズの変更もササッとしていただけるので、自分に合ったお気に入りのリングを見つけられますよ!
ハンドメイド大賞2016では話題賞を受賞されました。

ブースNo.8 HOLY CRAP!

4/28(木)29(金・祝)30(土)
独自の発想で生み出された作品はどれも個性的。
デザインだけでなく履き心地にもこだわった靴づくりをされています!
どのような方がこのようなデザインを生み出されているのかとっても気になります。
新たなファッションに挑戦したい方はHOLY CRAP!さんのブースへ!!
ハンドメイド大賞2016では特別賞を受賞されました。

ブースNo.9 LINDA TOKYO

4/28(木)29(金・祝)30(土)
ハンドメイド大賞2015ではパジコ賞、2016では金賞を受賞されたLINDA TOKYOさんも特別ブースでお会いできます。
作品の一つ一つにみんなを楽しませることが大好きなLINDAさんの世界が感じられます。
カラフルなキャンディーブローチはおしゃれ好きな女子たちにはたまらない作品です!
ハンドメイド愛にあふれたLINDA TOKYOさんのブースも必見です。

ブースNo.10 omohena

4/28(木)29(金・祝)30(土)
色合い、風合いを大切に厳選した古着から製作された作品。
居心地のよさを重視してつくられたベットは愛犬への愛情が感じられます!
デニム生地はお家のインテリアにもおしゃれに馴染みそう!
ハンドメイド大賞2016では特別賞を受賞されました。

ブースNo.11 Nanohana Kobo
※こちらのブースは日替わりで3名の作家さまにご出展いただきます。


4/28(木)
ソーイング、刺繍、ビーズ刺繍、つまみ細工、デコ、ビーディング、アクセサリー。
今までに身につけた技法を組み合わせ、ご自身のアレンジで製作されています!
素材のよさを活かしながらお子さまでも安心して身につけられる作品たちは特別な日をさらに素敵にしてくれます。
ハンドメイド大賞2016では銅賞を受賞されました!


trikotri

4/29(金)
ハンドメイド大賞2015で大賞を受賞されたtrikotriさん。
動物たちのあまりの愛くるしさに目が釘付けになってしまいますよね。
当日は可愛らしい動物たちが大集合すると思うといてもたってもいられません!!
作品のキット化や本も出版され、怒涛の一年を過ごされたtrikotriさん。
作品が見れる機会はなかなかないですよ〜!
▼受賞後のお話はこちらでご覧になれます
https://minne.com/after-award/trikotri

gauche

4/30(土)
ハンドメイド大賞2015で商品化賞を受賞されたgaucheさん。
優しい生地を組み合わせて作られたにぎにぎストラップはキット化もされました。
パステルカラーの布小物は何色にするか悩む時間も楽しいですよね!

▼キット化の秘話はこちらでご覧になれます
https://minne.com/after-award/gauche2

ブースNo.12 gallery LOTTA

4/28(木)29(金・祝)30(土)
1本の細い糸を丁寧に編み込んだ繊細なお花のアクセサリー。
手仕事でしかできないフォルムの柔らかさが魅力的!
小ぶりなお花ですが存在感もあり、どんなお洋服にも合わせやすそうですね。
ハンドメイドならではの温かみを感じられます。

この他にも大勢の出展作家さまがこだわりのハンドメイド作品を用意してみなさまのご来場を心待ちにしています。
こちらから作家さまのブース番号をチェックしてみてくださいね!

▼出展作家さま一覧
https://minne.com/handmade-market/creators


28日(木)のブースMAP
29日(金・祝)のブースMAP
30日(土)のブースMAP
 

東4ホールMAP

Event map


 
キラキラキラキラ minneオフィシャルイベント満載! キラキラキラキラ

今回は、開場中央のステージでのライブ演奏や、人気作家さまを講師にお迎えしたワークショップ、minneの限定商品を販売するminneオフィシャルブースも誕生しますサキ
広い会場にたくさんのイベントをご用意しておりますので、ぜひたくさん楽しんでくださいね花
 

木WORKSHOP

minneの人気の作家さんが教えてくれるハンドメイドワークショップや、長崎の伝統工芸・波佐見焼とコラボした、エビスさまの色塗り体験など盛りだくさん!

ワークショップの詳細はこちら
Event thumb workshop


花STAGE

広場のステージでは、あたたかな歌声を響かせてくれるライブイベントなどを開催。29日には、minneのCMに楽曲を提供してくれたYeYeさんが出演します!

ステージの詳細はこちら
Event thumb stage


ランチCAFE & FOOD

おいしくてからだにうれしいハンドメイドのたべもの。マーケットを一通りまわったら、中央のカフェスペースでほっと一息。こだわりのハンドメイドフードはおみやげにもぴったり。


Event thumb food


プレゼントminne オフィシャルブース

今回のハンドメイドマーケットのために作ったグッズの販売を行います!
数量限定のレアアイテムもありますので、ぜひぜひminneブースにもお立ちよりくださいプレゼント




 



最後に・・・
今回のイベントに向けて、4月中旬にはハンドメイドマーケット出展作家さまの交流会を行いました♪
交流会の様子を少しだけ紹介します〜。


はじめに、過去のイベントを参考に出展者の1日の流れをminneスタッフがお話しました。



そのあとはお互いの作品を見せ合ったり、イベントに向けての準備状況や相談事などをされていました。


フードブース出展店舗さまからお取り寄せしたかわいい焼き菓子もご用意しました♪
体に優しくパッケージもとってもかわいいクッキーは、イベント当日にフードブースで買うことができます!
ハンドメイドのフードも、ぜひぜひお楽しみください〜。

▼おやつキング
http://oyatsuking.jp/


▼ひみつのひとさじ
http://himitunohitosaji.com/


最後は恒例の集合写真をぱしゃり♪



イベント初出展の作家さまも交流されることで「ハンドメイドマーケットに向けて気合が入りました!」という嬉しいお声も晴れ

出展される作家のみなさまとminneスタッフで精一杯楽しいイベントにしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜
みなさまのご来場を心から楽しみにしています!

また、「ハンドメイド大賞2016」全受賞作品は、同時開催イベント「第40回 2016 日本ホビーショー(東1・2・3ホール)」のAvenue LUXE A-1ブースで実物をご覧いただけます。

そちらにも、ぜひ遊びに来てくださいね〜!

▼出展作家さま一覧
お目当ての作家さまのブース番号をチェックしてみてください♪
https://minne.com/handmade-market/creators

▼ハンドメイドマーケット特設サイト
https://minne.com/handmade-market
 

 

【食べ物カテゴリお取り扱い開始】おいしいミンネはじまりました!



こんにちは、minneスタッフの はらだ です。

GW間近、皆さん連休の予定はお決まりですか?
minneでは4月28日(木)から3日間、東京ビッグサイト 東4ホールにて
「minneのハンドメイドマーケット」を開催いたします。
過去最大規模でminneで活躍中の作家さまが出展されますよ!
ご来場いただけますと幸いです。

minneのハンドメイドマーケット、詳しくはこちら


そしてそして!
大変お待たせいたしました。
「食べ物」の販売が本日より開始いたしました!!



見てください、この魅力的なお菓子やパンたち!
グラノーラやコーヒーに紅茶、ジャムなどなど…
これは実際にminneにて販売いただく予定の食べ物なんですよ!
(※生鮮果物や既製品など、一部を除きます)

従来のイメージとは変わりつつある“ハンドメイド”の分野を広げるため
「食べ物カテゴリ」の導入へと踏み切りました。

ハンドメイド作品も食品も、丹念に作られた手作りのものという共通点から
今までインターネット上でなかなか出会うことができなかった街角の名店や話題の職人さんの商品と
みなさまを繋ぐ場になりたいと考えています。
 

あの街角のやさしいおいしさを皆様に

心のこもった手づくり食品を販売者様とともにご紹介しております。
普段の買い物ではなかなか聞けない、食品に込められた想いをぜひご覧ください。
今回はそれぞれご登録いただいているカテゴリより5名の販売者様をご紹介しております。

特集ページはこちら

 

「食べ物カテゴリ」販売者様に向けてキャンペーン実施いたします!

「食べ物カテゴリ」での販売に限り、販売手数料を無料とさせていただきます!
すでにminneで作家登録されている方はもちろん、新しくインターネットでの販売を検討されている方は
この機会にぜひminneで食品の販売をされてみませんか?

<キャンペーン概要>
対象カテゴリ:食べ物(パン、グラノーラ・シリアル、スイーツ・お菓子、コーヒー・お茶・ジュース、ジャム・シロップ)

対象期間:2016年5月31日(火) 23:59までの注文

※)食べ物の登録・販売には申請が必要となります。
※)食品衛生法、JAS法、健康増進法、食品表示法等の関係法令、条例並びに監督官庁及び地方自治体が定める各ガイドライン等を遵守しており販売に必要な許可証類をお持ちの方のみご登録いただけます。

※)食べ物カテゴリの登録・販売につきましては利用規約にも定めが記載されておりますので必ずご確認ください。
※)期間中に注文が発生することでキャンペーンの参加となります。

食べ物カテゴリの登録申請はこちら

 

食べ物カテゴリは、今後取り扱い可能ジャンルを順次拡大予定です。
また購入者および販売者の皆さまに納得してご利用いただける環境作りを行うべく
購入者向けの試食会や、販売者向けの勉強会等を開催していく予定です。

今後ともminneをよろしくお願いいたします。
 

5月28日(土)〜29日(日)開催!『ヨコハマハンドメイドマルシェ2016』出展作家さま決定♪

4ede9f46-186f-11e6-8669-54b5033fd373.png

こんにちは、minneスタッフのさおぴです。
だんだんとあたたかくなってきて、春の訪れを感じますね♪

5月28日(土)、29日(日)にパシフィコ横浜にて開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に
「minneマーケット」をどどーんと出展いたします!

そこで本日は、参加される作家さまをご紹介します♪
素敵な作家さまばかりですので、ぜひ足をお運びくださいませ〜!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
■ヨコハマハンドメイドマルシェについて
全国のクリエイター・アーティストによる様々なオリジナル作品・手作りフードが
それぞれの出店ブースで自由に展示・販売される日本最大級のハンドメイドイベント。
実に様々な分野から集まったハンドメイドクリエイターが一同に会する2日限りの“ものづくり”の祭典。

▽公式サイト
http://handmade-marche.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


▼ 5/28(土)出展作家さま

 

ennuiさん
 

nonpicka さん
 

the723GARMENT さん
 

*4U iris* さん
 

OLIVE VAN FELT さん
 

高水佳乃 さん
 

rui_textile さん
 

Ju's drawer さん
 

まほめ さん
 

猫叉 さん
 

PAPER ART WORKS さん
 

ACE さん
 

ひよこや さん
 

ひであつ さん
 

MISCHIEF さん
 

▼ 5/29(日)出展作家さま

 

wooddesign さん
 

QuietRoom さん
 

LINDA TOKYO さん
 

yuuuuu さん
 

1.2.3* さん
 

オカユキコ さん
 

CosmicForest さん
 

harapecora さん
 

arumi77 さん
 
素敵な作家さまばかりですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
みなさまのご来場、お待ちしております!

【募集終了しました】Twitterで募集♪母の日のプレゼント

こんにちは、minneですニコ

4月の上旬に行なった「みんなで作るミンネの特集」ですが、Twitterで100名以上の作家さまにご応募いただきました。
短い期間にも関わらず、多数のご応募ありがとうございました!!

さらに多くの作家さまにご参加いただきたく、またまた募集いたします!

今回のテーマは・・・
 

きみんなで作るミンネの特集き
〜テーマ:母の日のプレゼント〜


テーマに沿った作品を、作家のみなさまご自身のTwitterアカウントで下記内容を添えてご紹介ください。

  • ご応募の作品URL
  • 作品画像
  • ハッシュタグ2つ「#みんなでミンネ」「#お母さんありがとう
  • 作品とあわせて贈りたいお母さんへのメッセージ

をつけて投稿するだけで応募完了です!
おすすめポイントなどもあわせて教えていただけると嬉しいですサキ
 

▼例えば…

・たまにはアロマキャンドルでもつけて、ゆっくりやすんでね。
 https://minne.com/items/○○○ #みんなでミンネ #お母さんありがとう

・いつまでも、この花のように若々しいお母さんでいてね!
 https://minne.com/items/○○○ #みんなでミンネ #お母さんありがとう

応募いただいた作品の中から数点をminneでの特集に掲載させていただきます。
また、特集への掲載だけでなく、minneのTwitterアカウントでもご紹介させていただきます。

作家のみなさまからのご応募はもちろん、お母さんにこんなプレゼントをあげたいなぁ…という作品を見つけた方からの他薦もお待ちしています花
 
▼応募方法
募集期間内に、上記テーマに沿った作品をminneで公開してください。
作品の販売状態は「販売」「展示」どちらでも応募可能です
ご自身のTwitterアカウントから、
・応募作品のURL
・作品画像
・ハッシュタグ2つ「#みんなでミンネ
#お母さんありがとう
・作品とあわせて贈りたいお母さんへのメッセージ
を入れて投稿
することで、応募は完了です。

▼募集期限
2016年4月20日(水) 〜 2016年4月22日(水)

▼応募条件
・minneに会員登録されている方
・公開されている作品

▼特集ページ公開予定日
2016年4月下旬
※スマホアプリ内での特集への掲載となります。
※応募作品以外にも、minneスタッフおすすめの作品も掲載予定です。


▼よくある質問
Q.すでに公開している作品でも応募できますか?
A.はい!現在公開中の作品も、ご応募が可能です。

Q.一人何作品まで応募できますか?
A.お一人様、何作品でもご応募いただけます。どしどしエントリーください。

▼お問い合わせ
お問い合わせフォームからお願いします。

 


たくさんのツイート、お待ちしてます!!

 

実録!「イベント出展の一日」



こんにちは、minneスタッフのゆりです。

今月末に開催される大規模イベント「minneのハンドメイドマーケット」まであと約2週間!!
minneのスタッフも、初めての大きなイベントにドキドキわくわくしています♪

作家のみなさまは作品作りに大忙しでしょうか?
イベント初出展の作家さま、緊張されてはいませんか?

今回は、作家さまの不安を少しでも解消できたらと・・・
大阪で行われた販売イベント「OSAKAアート&てづくりバザール vol.21」の出展作家さまの様子をイベントの準備段階からレポートしちゃいます!

また、「作品を何点持ってきたか」「イベントの必需品」などなど作家さまにインタビューも行いましたので、ぜひぜひご覧くださいませニコキラキラ

まずは「搬入」の様子からお届けします!


「おはようございます!」とお隣のブースの作家さまへご挨拶をしてから、作品のレイアウトをスタート
まずはお互いご挨拶することで、「ハサミ忘れちゃった!」「5分ほどブースを離れたい・・・」といったときに助け合えますよね。


すでにブースを完成されている作家さまもいれば、これから作品を並べる作家さまも。
お客さまの開場時間に間に合えば大丈夫!自分のペースでレイアウトを進めてくださいね。


イベントが始まる前のちょっとした空き時間は、周りの作家さまとお話ししたり、お互いの作品をみたり自由に過ごされています。みなさん余裕を持って会場入りしているのですね!朝ごはんを食べてパワーをチャージするのも大切です✨

それではもう少し細かく作家さまのブースをチェックしていきます!


ほとんどの方が什器を並べてから作品を並べていました。什器と作品を交互に並べつつ...という方もちらほら。
イベントによってブースのサイズが異なるため、一度ご自宅でレイアウトを組んでみたという方が大半でした!



作品の色合いや作品同士の間隔に気を配りながら丁寧に並べていきます。
ブースを近くでチェックした後は、遠くから眺めてみたり常にバランスに気を配られていました!
中には、旦那さまに見ていただいたり、写真を撮ってみたり、客観的にチェックされている方もいらっしゃいました。

〜什器について〜

作家さまはいつもとっても素敵なブースを組まれるので、什器にもお金をかけているのかと思いきや...
「ほとんど100円ショップです!」「蚤の市で買いました!」という声が多かったです。みなさまお買い物上手ですね〜!



中でも人気だったのが東急ハンズで販売されているさまざまな形にカットされた木材。
そのまま什器としても使えますし、グリーンの芝を什器と同じサイズにカットして貼り付けたり、ペンキを塗ったり一手間加えるとブースにもオリジナリティーが出ます!




高さや大きさの異なる木材を重ねていろいろな段差を出したり


三角形の木材を使えば台紙ごと立てかけることもできます。便利〜!!


こちらの作家さまは什器を会場で組み立てていました。持ち運ぶ時に重ねられるので手持ちで運ぶときに楽チンですね♪
作品や什器を配送される場合もコンパクトになり、送料が安くなるかも。

〜高さを出すための工夫〜


高さがあると後ろの方でも作品が見れますし、気になった作品が取りやすそう!
高さを出すためにみなさんどのような工夫をされているのでしょう??


こちらの棚、なんとコルクボードなんです!
白く塗ったあとに、薄めのスチレンボードで棚の部分を取り付けたのだそう。ディスプレイの棚までハンドメイド。さすがです✨


ちょっとした段差を出したい時は同じ高さの箱を土台にして高さを出したり


「毛糸玉の芯が4つあったので持ってきました!!」なんて方も!身近にあるものでみなさん工夫されているんですね。


梱包用の箱を斜めに立てかければ、作品が見やすく並びます。


こちらの作家さまも箱を什器代わりにして階段のように並べていました。売れた時もそのまま梱包できるので楽なのだそうです!


こちらのブースでは、クリップを真剣に取り付けていらっしゃると思いきや・・・


インパクト大☆斬新なアイキャッチが登場!!高い位置に取り付けるだけで目立ちますね〜。

それでは、みなさまの完成したブースもぜひご覧くださいませ花












こちらの作家さまのブースは、会場の明かりだけでなく、スポットライト付き。
iPadでイメージ画像が流れたり、クレジットカードでお支払いが出来たりと近代的でした花す、すごい!!!

続いて、気になるイベント中の作家さまの様子を見ていきましょう!

オープンと同時にお客さまは作品選びに夢中!作家さまもすぐさま接客に入ります。


販売イベントはお客さまが作品を選ぶ姿を見れるとっても素敵な機会。


説明にも気合が入りますね〜!!


自分の作品の魅力やこだわっているところを説明できるようにきちんとお話しする内容を考えてきている方もいるそうですよ〜。


こちらの作家さまはチクチク製作中〜。お客さまにとっては、製作風景が見れるなんてとっても貴重なんです!


アクセサリーの金具の付け替えをお願いできるのも販売イベントならではですね。


アクセサリー作家さまのブースに鏡は必死アイテムですが、持ち上げられる鏡だとお客さまもチェックしやすいようでした〜!

〜イベント限定アイテム〜

作家さまのブースを巡っていると、イベント限定の新作にも出会えました。イベントでの新作を恒例にしているという作家さまも♪


こちらのうし柄Tシャツは大阪でのイベントということで”大阪=アニマル柄”というイメージから生まれた新作だそうです。


こちらの吸い込まれそうなくらい美しいアクセサリー。
ブルーが5層重ねられているのですが、写真撮影が難しいためイベント限定アイテムなのだそう!
minneスタッフも撮影にチャレンジしましたが、確かに...む、難しい...!

〜イベントだからできること〜

イベントならではの素敵なアイディアも見つけました!

こちらのブースでは、羊毛フェルトに触れる素敵なきっかけづくりをされていました。


ネイルチップのサンプルはサイズを確かめられるのが嬉しいですよね。


アロマキャンドルのテスターにはお子さまも興味津々です!

〜自分の作品を身につけてPR〜

作家のみなさまはいつもキラキラとっても素敵!みなさんご自身の作品を身につけて接客されていました。
コーディネートが素敵だとどうしても欲しくなってしまうんですよね〜!




多肉植物を販売されている方もコサージュにして身につけていました!
そしてみなさま、心からお客さまとのおしゃべりを楽しまれていました〜。


お客さまからのご意見で新作のアイディアが生まれたとワクワクされている方もいらっしゃいました♪






イベント終了間際にお買い物を楽しむ作家さま。
1日一緒に出展していると気づけば仲良くなっていたりするんです!
ぜひぜひ、お近くに出展されている作家さまとのコミュニケーションを楽しまれてくださいね。

さてさて、最後に・・・作家さまに、イベント出展についてのインタビューを行いました!
大阪のイベントに参加された方の中から、24名の作家さまにお話をお伺いしました。
イベント出展の参考に、ぜひご覧くださいませ。

〜イベント出展について突撃インタビュー!〜

Q:関西圏外からのご出展ですか?
A:はい 40% いいえ 60%

Q:初めての遠征でしょうか?(関西圏外の作家さまに聞きました)
A:はい 80% いいえ 20%

Q:作品や什器などは送りましたか?
A:はい 30% いいえ 60%

事前に荷物を送られた方の半分が遠征の作家さまでした!
「作品の製作が間に合わず什器だけ送りました。作品のタグ付けをホテルでやりました。」
「什器やポップの製作が間に合わず作品だけ送りました。」
という作家さまも。さまざまなケースを想像しておくと安心ですね。

Q:イベントにはどれくらいのペースで出展されていますか?
A:年に2〜5回くらい  80% 
 月に1〜3回くらい 10%
 その他       10%

「自分の作品を地方の方にも知ってほしくて遠征頑張っています。」という方や
「初めての出展です。次回はこうしたいなというアイディアがたくさん浮かんでいます」
という方も!みなさん自分のペースでイベントに出られているようです。

Q:イベント用に新作は用意しますか?
A:はい  50% いいえ 50%

「対面販売は直接作品を見てもらえるので出展が決まるたびに張り切って作ってしまいます」
「リピーターの方向けに新作を作っています」
「次回余裕があれば作ってみたい」
新作をお披露目するきっかけにされていたり、直接反応をみて改良されたりしている方もいるようですね〜!

Q:何点くらい作品を持ってきましたか?
A:キャンドル 25点
 刺繍 50点
 洋服 60点
 アクセサリー 100〜230点

アクセサリー系の小さな作品はブースのボリューム感を考えて100点以上と目標最低数を決めていり、目標は定めずにできた分だけ持ってくるという方もいらっしゃいました。
お洋服など展示にスペースを必要とする作品はあまり沢山持ってこれない場合もありますよね。
ジャンルによってばらつきがありましたが、皆さま自分の製作スタイルや作風に合わせて目標を立てているようでした。

「2日間出展する時は1日目に50種類のラインナップを用意したら、2日目も同様に50種類のラインナップを用意する」という方や「日にちを分けずに2日で200点用意する」というようなお話をしてくださった作家さまもいらっしゃいました!

Q:イベント出展日でもminneはオープンしていますか?
A:はい 65% いいえ 35%

オープンしている方でも、
「配送だけおやすみしている」「ネット販売用とイベント用で作品を分けている」
「minneで販売中の作品もあるので売れるたびにminneでの在庫を減らしている」
というやり方をされている方、

クローズされている方も
「イベントの日だけおやすみしている」「一週間前からおやすみしている」
などなど、皆さん活動のペースに合わせて調整されているようでした。

「次は絶対イベントの最中でもminneをオープンします!!」と誓う、やる気に満ち溢れている作家さまもいらっしゃいました!

Q:レイアウトはいつもおなじですか?
A:はい 40% いいえ 60%

イベントに出展するたびに見直して思考錯誤しているという方が多かったです。
また「遠征なので背の高い什器が持ってこれなかった〜」と悔やんでいる方も。
レイアウトが今の形に落ち着いている作家さまも、最近まであれこれ試していたそうです。改善し続けることが大切なのですね!

そしてそして、こんな質問もしてみました!

Q:イベントにオススメの便利グッズはありますか?

スリッパ「イベントにはヒールで来るけどイベント中はブースで立ちっぱなしなのでモコモコのスリッパが楽なんです。」
結束バンド「何かと便利!」
レジャーシート「在庫の作品を入れているケースを地面に置くために敷いています!屋外のイベントでも安心です。」
クランチ「何かと引っ掛けられるので便利!今日は作品をいれる袋をかけてます。」

そのほかに小さなゴミ袋、工具やパーツ、ガムテープやマスキングテープなどの文房具類が人気でした。
しかし、あれこれ持ってきているわけではなく、基本的には作品と什器、そして必要なものだけ持ってきているようでした。

Q:持って来ればよかった〜と思うものはありますか?
小銭が分けられるケース「おつりをもっとスムーズにお渡しできたら、お客さまをお待たせしないしもっとお話しできたかも。」
ブースの裏の整頓グッズ「お客さまからは見えないけれど、自分の周りがものすごく散らかっています。どうしよう〜」

イベントに出てみて気づくこともたくさんありますよね。

初めから全てを揃えようとせずに、自分に必要だと思うものを徐々に揃えていけるといいですね!
イベント初出展の方でも安心してイベント当日を迎えられるように、またイベントを楽しんでいただけるように、ぜひ参考にしていただければと思います。

そして、イベントの最中にも関わらず、いろいろなお話を聞かせてくださった作家のみなさま、ご協力ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

▼minneのハンドメイドマーケット
https://minne.com/handmade-market


・開催日:2016年4月28日(木)29日(金・祝)30日(土)
・時 間:10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで
・会 場:東京ビッグサイト東4ホール

受付を終了しました:minneのアトリエ 神戸【作家さま向け勉強会 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】4〜5月開催




はじめまして!minneのアトリエ 神戸 スタッフの なお です。
「minneのアトリエ」二つ目の拠点として、神戸に交流スペースを開設すべく、ここ数カ月準備を進めてまいりましたが、いよいよ4月下旬に「minneのアトリエ 神戸」を開設できることになりました!

正式なオープン日の発表にさきがけて、本日は minneのアトリエ 神戸 にて開催する作家さま向け勉強会の先行募集のお知らせです。
「minneのアトリエ 世田谷」でおなじみの【 作家さま向け勉強会: 価格のつけ方・写真の撮り方etc を神戸にて開催いたします!!

さて、
ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が撮れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪
minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花

※抽選での受付となります。
※「minneのアトリエ 神戸」の一般公開スケジュールは4月下旬に発表いたします。



 作家さま向け勉強会 in minneのアトリエ 神戸 
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
minneのアトリエ 神戸(KIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸 204)
兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4 (MAP
https://minne.com/minne-atelier

開催日時
 4月22日(金)  14:30〜16:30
 4月23日(土)  10:30〜12:30
 5月12日(木)  10:30〜12:30

※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。


※勉強会にはメディア取材が入る可能性があります。テレビカメラや写真への写りこみ、個別取材に関してご了承いただくことを勉強会への参加条件とさせていただきます。
※「minneのアトリエ 神戸」のオープンに関する情報は 2016年4月22日(金)に公開いたします。ご協力のほどお願いいたします。


募集人数
 1講習あたり9名

応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
・テレビや各種メディア取材にご対応いただける方(ただし、取材されることが確約されているわけではありません)
※)作品のジャンルは問いません。


応募締切
 4月15日(金)朝10時まで

応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、4月16日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。

 
応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上お申し込みください。


その他
※お申し込み多数の場合は抽選となります。お申し込み完了時点で参加確定ではございませんのでご注意ください。
抽選結果の発表は、4月16日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。4月16日を過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。
※お一人様につき、いずれか1日のみにご応募ください。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。


 
※受付を終了しました


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪


ご応募、お待ちしております!

【募集終了しました】\出展作家さま大募集!/広島PARCOで開催♪「ミンネとパルコのミエルツアー」


 

こんにちは、minneスタッフのさおぴですニコキラキラ

2016年3月に、渋谷PARCOで開催した「ミンネとパルコのミエルツアー」。
第2弾、広島PARCOにて開催する「ミンネとパルコのミエルツアー HIROSHIMA」が6月3日(金)よりスタート!

今回は、「ミンネとパルコのミエルツアー HIROSHIMA」の出展作家さまを大・大・大募集いたします!
広島にお住まいの作家さまはもちろんのこと、全国の作家さまにぜひご参加いただきたいです♪

 「ミンネとパルコのミエルツアー」とは
昨年10月に発表され、注目が集まった「ミエルツアー」。
全国に展開するファッションビル「PARCO」を巡り、作品販売を行います。
北海道・札幌/宮城・仙台/東京・渋谷/広島/福岡の5か所で、各地の作家さまとお客様をつなぐ対面販売や特別なイベントを実施していきます。


▼渋谷PARCOでのイベントの様子
渋谷PARCOでスタートした「ミンネとパルコのミエルツアー SHIBUYA」も大盛況
キラキラ
7日間、作家さまやお客様のたくさんの笑顔が見られましたニコ花

  

  



   ミンネとパルコのミエルツアー HIROSHIMA
〜 イベント概要・募集要項 〜

▼開催場所
広島PARCO 新館7F・SPACEシンナナ
新館:広島市中区新天地2-1
http://hiroshima.parco.jp/web/access/

▼開催日時
2016年6月3日(金)〜6月5日(日)
10:00〜20:30

▼出店スペース
1作家さまにつき、机を1台手配いたします。
※サイズ:900mm〜1200mm × 600mm を予定
※サイズは変更になる可能性があります

▼募集内容
【広島PARCO】で販売していただける方を、minne作家のみなさまから大募集します!

 
●募集作家数
総勢60名前後
※お申し込み多数の場合はminne・PARCOスタッフが選定させていただきます


●応募条件
・minneにて作品を5点以上登録されている方
・イベント中、1日以上会場にお越しいただける方(売場に立っていただける方)
※イベント中、終日売場にいていただかなくても問題ございません。
・搬入・設営(出展日の午前8時半より予定)及び搬出(出展日の20:30以降)を実施していただける方。
※搬入・搬出の時間は確定次第出展作家さまにご連絡いたします。

*必須ではございませんが、「広島」にちなんだ作品、広島PARCOでの限定作品などイベントを盛り上げていただける作品のご出品は大歓迎です!
イベント限定の作品やおすすめ作品は、SNSやブログでもご紹介させていただく予定です♪

●展示方法
・作品の展示は作家さまにて行っていただきます。
・展示用什器のご用意はございませんので、作家さまにてお持ち込みをお願いいたします。
※事前配送可能です。

●出店料金
・出品料 : 無料
・販売手数料 : 作品の販売金額の40%

●販売作品
・レジを通してのお会計のため、作品には値札を付けていただきます。作家名、金額が分かるものをご自身で作成をお願いいたします。
・販売する作品は会場に直接お持ちいただけます。(※店頭でお預かりできるのは6/2以降)
・宅配便による事前の納品も可能です。(6/2に店頭着 ※出展日によって変更あり)
・搬出後、作品をお持ち帰りいただきます。宅配便(※着払い)の利用も可能です。

●応募方法
下記の応募フォームより必要事項をすべて記入のうえご応募ください。

●応募締切
2016年4月13日(水)終日

●売上管理
・イベント開催中は、広島PARCOレジにて集中管理させていただきます。
・売上金(税込)は後日、手数料(税込売上げ金額の40%)を差し引いたうえ、作家さまの口座に振り込ませていただきます。

※振込手数料172円が発生します。
※イベント終了後は、お支払い額のみご連絡させていただきます。
※値札に記載の金額を元にレジスタッフがお会計をするため、作品ごとの販売数はお出しできません。
※在庫数の管理等は作家さまにてご確認をお願いいたします。

● その他
・ご参加いただく作家さまには、応募受付終了後にminneより詳細情報をご連絡させていただきます。

● 今後の流れ
・〜4月13日(水) … 出展作家さま募集
・4月20(水) … 選定結果のご連絡
・6日3日(金)〜6月5日(日) … 「ミンネとパルコのミエルツアー HIROSHIMA」開催

● お問い合わせ、ご質問
お問い合わせフォーム よりお願いいたします。  


※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。


▼よくある質問

Q. 什器の貸出はありますか?また、持ち込みは可能ですか?
テーブルの上のディスプレイは作家さまでご準備をお願いいたします。 
なお、大きな什器は持ち込むことが出来ません。どうしても必要な場合は、一度ご相談くださいませ。 

Q.当日、オーダーメイドの受注は可能ですか? 
オーダーを受けたその日にお渡しができる作品のみ可能でございます。 
後日発送が必要となるオーダーメイド作品につきましては、当日受注は行えませんので、Webやアプリからminneのサービスをご利用いただいて、お取引を行っていただきますようお願いいたします。 

Q.minneで販売している価格よりも上げて販売しても大丈夫ですか? 
はい。大丈夫です。 

みなさまのご応募を、楽しみにお待ちしております〜!

4月にInstagramで掲載した作品のご紹介


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| 1/1pages |

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP