\minne作家さま大活躍/メディア掲載情報

 

こんにちは、minneのしべですひまわり

 

先日、最近3ヵ月以内に雑誌やテレビなどのメディアで作品が掲載された方はminneにお知らせください!という内容のブログ記事を発表いたしました。

たくさんのご報告ありがとうございました花今日はご報告いただいた掲載情報を紹介したいと思います!

 

書籍


 

動物・スイーツ・花モチーフの小さなアクセサリー

(minneで人気の作家さんが教えてくれた簡単かわいいハンドメイド)

51RD6ZBwIpL.jpg

a.n.factoryさんがご紹介されました。

 

 

オリジナルアクセサリーのつくり方&売り方

912mOpI30WL.jpg

手作りの小鳥 hato*hanaさん atelier Serenadeさん がご紹介されました。

 

 

はじめて作るガラスドームのアクセサリー

hyu-naさんがご紹介されました。

 

 

食品サンプル百貨店

91z0M3dyqfL.jpg

LINDA TOKYOさんがご紹介されました。

 

 

雑誌


 

VERY6月号

乳幼児アイテムはハンドメイドアプリで思い通りショッピング

uanews-20160506105746-205.jpg

つまみ細工の鳥待月さん がご紹介されました。

 

 

SCawaii!エスカワイイ・8月号

LoveIt

smt2016070401.png

こうなこさんがご紹介されました。

 

 

arアール・8月号

FeelInformation

ar_201607.png

こうなこさんがご紹介されました。

 

 

FUDGE(ファッジ) 2016年 08 月号

ui.さん **yurian-rose**さん GEMMEさんがご紹介されました。

 


ビーズFriend夏号vol51

TOHOビーズのアトリエで作る 新顔ベーシックアクセ&モチーフ

hana-isiさんがご紹介されました。

 

 

Begin9月号

ブツ楽園

begin_1609_cover.jpg

deidararaさんがご紹介されました。

 

 

saita[サイタ]6月号

61VmK+5smlL._SX396_BO1,204,203,200_.jpg

Culumtio®さんがご紹介されました。

 

 

ヨガジャーナル 日本版 vol.47

61N8mE5kgoL.jpg

Culumtio®さんがご紹介されました。

 

 

click clap!!2016年5月号

天月さん着用ネックレス

51PrmodasCL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

さちみるくさんががご紹介されました。

 

 

猫ぐらし2016年夏号vol.18

goods of CAT

mushさんがご紹介されました。

 

 

テレビ


2016年6月12日放送:フジテレビドラマ「OUR HOUSE」の最終回

donguri to ie.さんがご紹介されました。

 

2016年5月17日放送:TBS放送「所さんのニッポンの出番!」ニッポンの食器スペシャル

可夜さんがご紹介されました。

 

映画


映画『orange』にて、主人公、土屋太鳳さんの学生カバンにストラップ

WEEKENDSTITCHさんがご紹介されました。

 

 

WEBメディア


キュレーションサイト marry 

https://marry-xoxo.com/articles/3644

https://marry-xoxo.com/articles/4272

yopiさんがご紹介されました。

 

ヤンゴンプレスWEB

http://yangon.press/8651

Culumtioクルムティオ®さんがご紹介されました。

 

Lietta vol.3

atelier Serenadeさんがご紹介されました。

 


 

minneではまだまだ掲載情報のご報告をお待ちしております!

下記の記事をご参照ののち、回答フォームからご報告いただけますと幸いです。

 

\minne作家のみなさま/メディア掲載情報教えてください!

 

今後も、掲載情報はminne通信でご紹介いたします!

 

これからもminneをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

動画で見る作家さま向け勉強会

 

こんにちはminneですくるん

 

minneのアトリエでは毎月数回、作家さま向けの勉強会を開催しているのはご存知でしょうか?

毎回たくさんのご応募をいただいていている人気の勉強会でもあります。この度、そんな人気の「作家さま向け勉強会」が動画になりましたクラッカー

 

遠方にお住まいで参加を諦めていた作家さま、せっかくご応募いただいたのに抽選にはずれてしまった作家さまが沢山いらっしゃることを心苦しく思っていおりました・・・

そんな作家さま達のお役に少しでも立ちたい!という想いから今回の動画公開にいたりました。

 

 

今回の勉強会では、「価格設定」「写真の撮り方」「作品説明の書き方」を中心に、基礎的な情報をお届けしています。

動画の中で使用している資料はこちらです!

印刷用の勉強会資料はこちら

印刷してメモを取りながら動画を観るのがおススメです♪

 

動画内の作家向け勉強会で講師をしているのは、minneの作家活動アドバイザーをしている「和田まお」です。

普段は「minneのアトリエ 世田谷」に常駐しています。ぜひお気軽にアトリエにお越しくださいね花

 

 

動画はなんと2時間以上の大長編となっているので、内容を少しだけご紹介しちゃいます目star

 

まずはお一人ずつ自己紹介タイムです。作家名、作家歴、持ってきていただいた作品の紹介をしていただきます!

 

勉強会中は写真を自由に撮っても良いスタイルですので、皆さんパシャパシャ撮っていますね〜カメラ

家に帰ってからも振り返りができるので、ぜひ撮影してくださいねくるん

 

自己紹介が終わった後はテキストに沿っての講義が始まります!まずは「価格設定」についてのお話です。

 

今の販売価格でいいのかな?って悩んでいる人はいますか?という質問には半分以上の方が手を挙げていました!

ここでは、自分の作品価格を決めるにあたっての根拠を明らかにしましょう。というお話をしています。

 

 

価格を設定する前に、利益の出し方の基本的な計算をしてみましょう!材料費や、かかった時間などを細かく計算することが大事です。自分のなりたいブランド像も価格に反映しましょう。

 

次は作品撮影についてのお話ですカメラ

minneの作品一覧から良い写真とそうでない写真を見比べます。明暗やピントが合っているかなど、自分の目を慣らすことが良い作品写真への第一歩です。

 

次は、実際に写真を撮ってみましょう!撮影キットを使って、白い背景での撮り方についてデモストレーション中です。

お部屋の電気を消して、自然光のみの状態で撮影します。

ちなみにこの撮影キットは、100円ショップにあるもので作りました。作り方も動画の中でご説明しています花

 

 

色んな道具を使って撮ってみましょう。光の具合で作品の見せ方にも大きく差がでます。

 

▼撮影デモンストレーション中に使用したアイテム▼
撮影キットA3サイズファイルケース(100円ショップ Can☆Do) 、テグス、白い画用紙、グレーの画用紙

白いレフ板・・・A3サイズファイルケース(100円ショップ Can☆Do)

レフとして使用した銀色のシート・・・ホットカーペット用断熱シート(100円ショップSeria)
スマートフォン用三脚(100円ショップ「Can☆Do」)
スマートフォン用ホルダー(100円ショップ「Can☆Do」)
白いスマートフォンホルダー 1200円位(amazonや家電量販店で販売)

 

 

次に、作品説明での大事なポイントについてのお話です。大事なポイントを押さえて、お客様が買いやすい作品説明を目指しましょうキラキラ

 

また、ピックアップに載るような人気作品とはどんな作品?を考えるお話をしています。実は、ピックアップに載る作品にはある共通点があるのです!!

 

最後に、お客様に作品を見てもらう為のいくつかのポイントについてや、作家活動を続けるうちに心が折れそうな時にはどうしたらよいのか考えるお話をしました。

 

勉強会では、作家として自信をつけるためのテクニックから、作家としての心構えや、今後作家活動を続けて行く為の心持ちまでお話をさせていただいています。

動画でご紹介した「価格設定」「写真の撮り方」「作品説明の書き方」「人気作品とは?」「心が折れそうになった時に・・・」の中で一つでもお悩みにお役立ていただけると嬉しいですニコstar

 

この動画を見て、個別にスタッフに相談したい!という方は、ぜひ世田谷/神戸のアトリエへご予約の上お越しください。
1回2時間を目途に、作品やギャラリーを拝見しながら疑問点の相談をお受けしております。

minneのアトリエ 世田谷/神戸

 

minneのアトリエのtwitterアカウントでは、作家さま向けの情報をツイートしております。
よかったらこちらもぜひフォローくださいませ。

minneのアトリエ Twitterアカウント

 

minneではこれからも、沢山の作家様がたのしく作家活動が続けられるような工夫をいっぱい考えていきます!

お悩みのこと、ご不安に思ってることがありましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

また、この度の動画公開にあたり、動画内の勉強会にご参加いただいた作家様達のご協力があってこそ公開できました。

ご協力いただいた作家さま、誠にありがとうございました。

 

今後ともminneをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちらから

【レポート】台東デザイナーズビレッジで開催!「クリエイターの最新インターネット活用法」


こんにちは、minneスタッフのさおぴです。

 

7/14(木)「台東デザイナーズビレッジ」にて開催したセミナーに、「minneのアトリエ 世田谷」の和田が講師として参加いたしました♪

 

テーマは「クリエイターの最新インターネット活用法」!!


「台東デザイナーズビレッジ」とは、ファッション関連で活躍する企業や若手クリエイターたちが入居する施設として、2004年4月に旧小島小学校の校舎を活用して設立されました。
簡単に説明すると、「3年間入居している間に、作家として独立できるように支援します!」という学校です。

▼「台東デザイナーズビレッジ」公式サイトはこちら
http://designers-village.com/


本日は、そんなセミナーの様子を大公開いたします〜。

 

セミナー直前の和田の様子。胸元にはもちろん、minneで購入したブローチたち♪

 

 続々と作家さまにお集まりいただき、今回、なんと総勢約80名の作家さまが参加!(定員40名のところ、好評のため増席しました。)

 

まずは、台東デザイナーズビレッジの「村長」鈴木淳さんにお話いただきました。台東デザイナーズビレッジとminneについて説明中・・・

 

そしていよいよ、セミナーがスタートです!

 

まずは自己紹介から♪「作家活動アドバイザー」として、毎日minneの作家さんやこれからminneを使いたい方の相談相手として「minneのアトリエ 世田谷」に常駐しています。minneのアトリエでは、定期的に作家さま向け勉強会も開催しています。

 

以前、くらしにまつわる商品を販売するネットショップ「北欧暮らしの道具店」で公開されたインタビューを読むと和田のことがよくわかりますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

 

▼【BRAND NOTE・minne編】好きを仕事にする、は楽じゃないから。やり甲斐を支えるアトリエへ。

http://hokuohkurashi.com/note/96956

 

さてさて、今回のセミナーのお題はこちらっ!


 

【インターネット市場の話】
1.インターネット市場の変化について
2.情報発信ツールのトレンド
3.自分にあったマーケットはどこ?

 

【実際に売るときの話】
4.ネット販売で重要なポイント
5.ネットでウケる商品展開

 

【ここで差がつくポイントの話】
6.作家、ブランドのアピールと顧客とのコミュニケーション
7.ソーシャル・ネットワーク活用事例
8.これから生き残るクリエイターとは

 


 

みなさま、気になるタイトルはありましたか?

 

こちらのレポートで全ての内容をお伝えすることができず、大変もどかしい気持ちですが・・・少しでも会場の熱気が伝わると嬉しいです!

 

情報発信ツールのトレンド

 

まず、「Twitter」の活用についてお話しました。

 

Twitter・Facebook・Instagramなどなど、現在ソーシャルネットワークが大流行してます。

これから何かやりたいなあと思っている方は、Twitterをおすすめいたします。

「twitterが無かったらこんなに売れていないと思う」とおっしゃっているminneの人気作家さまもいるほど。

 

というのも、驚きの調査結果があり・・・

お買い物アプリで、最もTwitter利用率が高かったのは、なんと「minne」であると発表がありました。

 

▼Twitterユーザーが最も利用しているショッピングアプリは「ミンネ」

http://eczine.jp/news/detail/3205

 

講義中は「撮影OK」とお伝えし、みなさまのスマホのシャッター音が響きます。

 

現在、minneのアプリは600万DLを突破しています。買ってる方も売ってる方もTwitterを利用し、交流も生まれています!

そのため、Twitterを使うことはすごくおすすめです♪

 

「何を投稿したらいいのかわからない・・・」という作家さまも多いと思いますが、

「展示会の準備が忙しい」「作品作りが大変」など、情報発信する暇がないときこそが、たいていネタがあるときです。


アクティブなときにアクティブな情報を発信しつづけることが大事です!
こういう活動は地道に続けることが大切です。今日始めれば、5年後・10年後にものすごい財産になります。


ただ・・・「Twitterをやれば売れる」わけではないため、Twitterに頼りきっていてはだめだという説明をしたところ、作家さまも大きくうなずいていました。

 

いつ何が起きるかわからないこの時代。インターネットサービスの使い分けをして、流入元を増やす活動をすることも大切です。

 


インターネット販売で重要なポイントとは?

作品が売れる”魅力”の伝え方を研究することが重要です。
自分の作品の、「かわいい!」「素敵!」「伝えたい!」というところを撮ることが大切!

「念・・・のようなものも、必要になります。」とお伝えしたところ、ハッとした作家さまも多いようでした。

 

それでは、作品の魅力を伝えるための写真とは?

 

ポイントをお伝えしつつ、スタッフが撮影した写真の失敗例と成功例をお見せしました。

▼作品撮影で失敗してしまいがちな3要素▼

1.暗い(明るさが足りない)
2.ピントが合っていない
3.背景に余計な要素が多い

 



また、作品の利用シーンはとっっっても大切です!
お客さまは、単に作品を買うのではなく、作品がもたらす価値を購入しています。

 


そして、「作品説明文」で最も重要なことは・・・「想いを伝えること」!みなさま、熱心にメモをとります。

 

写真の撮影も作品説明文も、何度も何度も繰り返し、試行錯誤することが大切だとお伝えしました。
作家さまが「自分で探す体験」が未来への財産になります。

 

あっという間に1時間半が経過し、最後は質問タイムです!

 



■Q&A


Q.アクセサリーの使用イメージの写真を掲載したいのですが、モデルの方が見つからなくて困っています。解決する方法はありますか?


アトリエにお越しいただく作家さんも、モデルさんを探してる方がすごくたくさんいます。
若い子向けの作品を作っているけどお友達にもいないという方で、母校に訪ねていって高校生を紹介してもらったという一例もあります。
足で探すのが難しい+金銭面が大丈夫であれば、モデルエージェンシーに依頼する方がいいかなと思います。
インターネットで探すとしたら、instagramさんなどを探すのもいいかもしれません。読者モデルさんがいる可能性があります!

 

Q.高価格帯の作品はどうしたら売れますか?

インターネットでわざわざ買うのは「希少性」だと思っています。
どこにも売っていないような作品であり、想い・スペックが伝わってくる作品であれば、高価格帯でも売れるのではないかと思います。

Q.ハンドメイド作家とブランドの境目についてどう思いますか?

 

minneは、「ハンドメイド」の価値を上げたいと思っています。
アトリエの勉強会では、作家さんに「ブランドとして活動してください」とお伝えしています。

minneではこれからも啓蒙していきながら、みなさんの活動を後押ししていけたらと考えています。

 

 

そして、セミナーが終了!参加された作家さんの表情が、セミナー前と変わっていたようなな気がします。

その後の交流会でも、「Twitterはじめます!」「写真を撮り直します。。」という作家さまもたくさんいらっしゃいました。

 

今回お話したことは、作家活動のほんの一部とはなりますが・・・

みなさんの愛情がこもった作品をどんどん世の中に広げていきたいと思っておりますので、最大限お手伝いさせていただきます!

 

 

このセミナーのレポートを見て、個別にスタッフに相談したい!という方は、ぜひ世田谷/神戸のアトリエへご予約の上お越しください。

 

1回2時間を目途に、作品やギャラリーを拝見しながら疑問点の相談をお受けしております。

 

▼「minneのアトリエ」詳細はこちら
https://minne.com/minne-atelier

 

また、minneのアトリエのtwitterアカウントでは、作家さま向けの情報をツイートしております。
よかったらこちらもぜひフォローくださいませ♪

 

▼「minneのアトリエ」Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/minne_atelier


 

また、「台東デザイナーズビレッジ」では、9月より平成29年4月度の入居者を募集開始いたします!

入居したい方向けの説明会も行いますので、ご興味ある方はぜひぜひご参加くださいませ♪

 

今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。

受付を終了しました【作家さま向け勉強会 : 価格のつけ方・写真の撮り方etc】8月開催(神戸)


こんにちは、minneのアトリエスタッフの なお です。
minneのアトリエ 神戸から勉強会開催のお知らせです。

minneのアトリエを神戸に開設し、もうすぐ4カ月。
連日、たくさんの作家さまやminneファンの方にお越しいただき、また、7月開催の勉強会では、たくさんのご応募をいただき本当にありがとうございます♪

8月も【 作家さま向け勉強会: 価格のつけ方・写真の撮り方etc を開催いたします。
いよいよ夏本番、毎日暑い日が続きますが、皆さまと一緒に素敵な作品を眺めながら楽しいひとときを過ごせたら嬉しいです♪
皆さまのご応募をお待ちしてます♪

ハンドメイドは好きだし、いろいろ作ってはみているものの、実際売るとなると、わからないことだらけ…

・売れるためには何をすればいいの?
・作品の価格ってどうやって決めればいい…?
・上手に作品の写真が撮れない…!

「これからminneデビューしてみたい!」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい!」

そんな作家さまに、ぜひご参加いただきたい内容の勉強会となっております♪
minneを通して、モノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じてみませんか?
すでにminneに登録済みの方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます 花

※抽選での受付となります。



 作家さま向け勉強会 in minneのアトリエ 神戸 
〜 開催概要・募集要項 〜
開催場所
minneのアトリエ 神戸(KIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸 204)
兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4 (MAP
https://minne.com/minne-atelier

開催日時
8月18日(木)  10:30〜12:30
8月19日(金)  10:30〜12:30
8月24日(水)  10:30〜12:30
8月25日(木)  10:30〜12:30
8月26日(金)  10:30〜12:30

※10:15〜受付を開始いたします。
※10:20〜名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ勉強会開始の10:30より少しお早めにお越しください。
※勉強会は状況により終了時刻を延長する場合がございます。

募集人数
 1講習あたり9名

応募締切
 8月1日(月)朝10時まで

応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、8月4日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
ご自身の作品を1点〜5点
・筆記用具
参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)

おもな講座内容
〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
・作品の魅力を伝えるための写真とは?
・作品説明で必要な情報とは?
・作品の販売価格の設定方法とは? 
・minneに出品する際のポイントとは?
・作品へのアドバイス
※)講義の内容は変更になる場合がございます。
※)当日は、minneへの登録方法や方法のご案内は講座の内容に含まれておりません。

 
応募条件
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の『ご応募はこちらから』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時」等、必要事項をご入力の上ご応募ください。


その他
※応募多数の場合は抽選となります。応募完了時点で参加確定ではございませんのでご注意ください。
抽選結果の発表は、8月1日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。8月4日を過ぎてもメールが届かない場合は、atelier.kobe(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。
※お一人様につき、いずれか1日のみにご応募ください。

お問い合わせ
atelier.kobe(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。

 


 
受付を終了しました


ハンドメイド作家としての活動を、より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう、最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね♪


ご応募、お待ちしております!

\minne作家さんへお知らせ!/8月の特集テーマ大公開★

 

こんにちは、minneスタッフのさおぴです。

これから夏本番!暑い日が続きますが、くれぐれも夏バテや熱中症にはお気をつけくださいませ。


さてさて、大変嬉しいことにminneにはたくさんの作品が集まっておます。その数、なんと300万点以上・・・!!
そこでminneでは、お客様に少しでも多くのminne作家さんの作品をお届けしたくスタッフが作品を選出し、「特集」として公開しています。

<過去の特集例>
自分らしい定番アイテム


minneで旅支度


ほっこり焼きたてパン雑貨



「これからどんな作品を作ろうかな?」

「自分の作品を、もっとたくさんの人に見てもらいたい!」

 

そんな作家さまに、ぜひぜひminneでもご協力させていただきたく・・・今後のminneの特集テーマを大公開いたします!

 

ひまわり 8月のminneの特集テーマはこちら ひまわり

・リネンのアイテム
・北欧モチーフ
・淡い色のアイテム
・ショルダーバッグ
・モノトーン
・海を感じるアイテム
・タッセル雑貨
・秋色ネイル
・パールのアクセサリー
・アースカラー

こちらは、8月上旬〜中旬に作品を選出予定です。

特集にぴったりの作品がございましたら、ぜひ下記のフォームにご登録ください♪

作品のこだわりや、制作の裏話もぜひ教えてくださいませ〜!

 

作品のご登録はこちら


※注意事項※
・各特集テーマは変更になる可能性がございます。ご了承いただきますようお願いいたします。

・ご登録いただいた作品の中から数点をminneでの特集に掲載させていただきます。

・ご登録いただいた作品以外にも、minneスタッフおすすめの作品を掲載予定です。


みなさんの素敵な作品を、楽しみにお待ちしております〜!

キッズワークショップ参加者募集『おりがみトースト教室』in minneのアトリエ 世田谷

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷スタッフのゆりです!

夏休みはワクワクするイベントがいっぱいですねおはな

minneのアトリエが入居している世田谷ものづくり学校でも、
8月に「IID kids WORKSHOP2016 〜こどもの体験教室〜」というお子さま向けのイベントが開催されます。

minneのアトリエ 世田谷でも楽しいワークショップを二日間に渡り開催しますよ〜!

 

8月7日(日)のイベントはこちらをご覧くださいませ顔

 
花 木草草草木 花 木草草草木 花
  おりがみトースト教室
オリジナルトッピングで世界で1つだけのとっておきトースト
花 木草草草木 花 木草草草木 花
 

8月6日(土)は、おりがみ作家のあべゆいさんをお迎えし、あべゆいさんと一緒にトーストをおって
その上に好きなトッピングをのせてオリジナルトーストを作ります!

色えんぴつやシールを使って食べてみたい夢のトーストを完成させましょう〜star

 

 

 

かわいくてちょっとへんてこなおりがみをつくっているあべゆい先生。
昨年のminneのアトリエのイベントでもおりがみ教室を開催し、お子さまから大人気でしたstar


 

今回もminneのアトリエで、おりがみの楽しさを教えてくださいます。

< 日時 >
このワークショップは同じ講座を11回開催いたします。
いずれかご希望の時間をお選びください。

※各回、開始5分前より受付を開始致します。
※空席がある場合は飛び込みでのご参加も受け付けます。

■2016/8/6(土)
各回、30分程度の予定です。
〜午前〜
1回目 10:00〜
2回目 10:30〜
3回目 11:00〜
4回目 11:30〜   満席
〜午後〜
5回目 13:30〜
6回目 14:00〜
7回目 14:30〜
8回目 15:00〜
9回目 15:30〜
10回目 16:00〜
11回目 16:30〜

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

< つくるもの >
おりがみでつくるオリジナルトースト × 1まい

< 参加費 >
200円  ※)材料費込み
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
各回 3名 ※)応募多数の場合は先着順

 

< 対象年齢 >
小学校6年生まで

※未就学児のお子さまは保護者の方とご一緒にご参加いただけます。

 

※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。


< 持ち物 >
とくになし

※トーストにのせてみたいトッピング(シールなど)があればお持ちください

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」をご入力の上お申し込みください。

 

※参加者が2名の場合は、お一人ずつ2回お申込みください。

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
 


 

< 講師の方よりメッセージ >

https://minne.com/a-b-y-i
あべゆい先生

minneのアトリエのイベントで、また 参加させていただくことになりました。
今回は、こどももおとなも楽しめる、じぶんだけのトーストづくりです。
おりがみでつくったトーストをじぶんでじゆうにトッピング!
せかいにひとつだけの ステキなトーストをつくってくださいね☆

 

 

 

こちらはあべゆいさんがminneで販売されているトーストセット。
ハンドメイド大賞2016でノミネートされました。

1de2940658f24cad44341250c8a88a645d1182a2.jpg

 

 

 

こちらは昨年のイベントの際のおりがみ教室の様子顔
ゆっくり教えてくださるので、安心してトースト作りができますよ花

 

当日は、ものづくり学校内でいろいろなワークショップが開催されています。
ワークショップのはしごも楽しいかもしれませんねっ!

 

 

子どもの体験教室『IID kids WORKSHOP 2016』

IID 世田谷ものづくり学校では、子ども対象のワークショップを集めた夏のイベント『IID kids WORKSHOP 2016』を8月6日と7日に開催します。
工作教室、藍染め体験、ロボットを使ったプログラミング教室、プロミュージシャンとのレコーディング体験など、今年も幅広いジャンルの“ものづくり”ワークショップを揃えました。

子どもたちへ“ものづくり”を通して学んで欲しいことはたくさんあります。
だけど、まずは「ものづくりって楽しい!」と感じてもらうこと。そして自分の好きなこと、得意なことにしてもらえる機会を与えられることを目指します。

キッズワークショップ参加者募集『レジンで夏のキーホルダー』in minneのアトリエ 世田谷

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷スタッフのゆりです!

もうすぐ夏休み魚 みなさま遊びに行く計画は立てましたか?

minneのアトリエが入居している世田谷ものづくり学校では、

8月に「IID kids WORKSHOP2016 〜こどもの体験教室〜」というお子さま向けのイベントが開催されます。

minneのアトリエ 世田谷でも楽しいワークショップを二日間に渡り開催しますよ〜!

( 8月6日(土)のイベントはこちらをご覧くださいませ )

ひまわり 木草草草木 ひまわり 木草草草木 ひまわり
夏をつめこもうキラキラ
『レジンで夏のキーホルダー』
ひまわり 木草草草木 ひまわり 木草草草木 ひまわり

今回使うのは『レジン』という樹脂。
型に流して、紫外線をあてるとカチコチに固まるんです。不思議〜目

レジンに色をつけたり、中に好きなフルーツやキラキラをたっくさん詰め込んで、自分だけのオリジナルキーホルダーを作りましょうstar

 

 

 

 

 

どれを詰め込もうか迷ってしまいますね!

 

固まるまで待っている時間はドキドキワクワク!

 


型から外すところも、まるで本物のお菓子作りみたい!

 

 

 

ハンドメイド初挑戦の子でも楽しめること間違いなし!
夏休みの自由研究にもぴったりです顔

 

先生は涼しげなレジンアクセサリーが大人気のsonamira先生です!
元気で優しいsonamira先生は、お子さまが2人いる主婦の作家さん。
ご近所のお子さんを集めてレジンのお教室を開いておりますが、
今回はminneのアトリエに出張してレジンの楽しさを教えてくださいます。
 


< 日時 >
このワークショップは同じ講座を9回開催いたします。いずれかご希望の時間をお選びください。

※各回、開始5分前より受付を開始致します。
※空席がある場合は飛び込みでのご参加も受け付けます。

■2016/8/7(日)
各回、30分程度の予定です。
〜午前〜
1回目 11:00〜  満席
2回目 11:30〜
〜午後〜
3回目 13:30〜
4回目 14:00〜
5回目 14:30〜
6回目 15:00〜
7回目 15:30〜
8回目 16:00〜
9回目 16:30〜


< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)


< つくるもの >
キーホルダー × 1個
型は、おはな・ヒトデ・ウミガメの3種類の中からお選びいただけます。

< 参加費 >
1,000円  ※)材料費込み
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
各回 7名 ※)応募多数の場合は先着順

 

< 対象年齢 >
小学校6年生まで

※未就学児のお子さまは保護者の方とご一緒にご参加いただけます。

 

※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。


< 持ち物 >
エプロン(無くても可)


< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」等をご入力の上お申し込みください。

 

※参加者が2名の場合は、お一人ずつ2回お申込みください。

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
 


< 講師の方よりメッセージ >

sonamira
鈴木昭代先生

初めまして。主にレジンを使ったアクセサリーなどの製作、販売をしておりますsonamira、鈴木 昭代と申します。小学生の子供が2人おりますので、普段から子供達に教える機会が多く、今回も、minneさんとの素敵な出会いがきっかけで、このような、ステキな講座を設けていただけることになりました。子供の個性、発想力には、毎回驚かされ、私も勉強させていただいております。子供達の新たな発想にふれあえるのを楽しみにしております。
 

 

 

 

子どもの体験教室『IID kids WORKSHOP 2016』

IID 世田谷ものづくり学校では、子ども対象のワークショップを集めた夏のイベント『IID kids WORKSHOP 2016』を8月6日と7日に開催します。
工作教室、藍染め体験、ロボットを使ったプログラミング教室、プロミュージシャンとのレコーディング体験など、今年も幅広いジャンルの“ものづくり”ワークショップを揃えました。

子どもたちへ“ものづくり”を通して学んで欲しいことはたくさんあります。
だけど、まずは「ものづくりって楽しい!」と感じてもらうこと。そして自分の好きなこと、得意なことにしてもらえる機会を与えられることを目指します。

【受付を終了しました】minneのアトリエ 世田谷「minne作家のためのホームページ開設講座」開催のお知らせ



こんにちは、minneのアトリエ 世田谷スタッフのまおです。

minneを運営しているGMOペパボ株式会社では、minne以外にも様々なWebサービスを運営しているのですが、そのうちのひとつGoope(グーぺ)をご存知ですか?

 

グーぺは、『あなただけのホームページが1分で出来ます。』というコンセプトのホームページ作成サービスです。

 

今年5月には、渋谷の本社ビルにて「はじめてのホームページ開設スクール」を開催し、大変好評だったため、今回minne作家さま向けの講座を開催することになりました。

 

当日は、グーぺ運営スタッフが講師を務めますので、ホームページに関する疑問をその場で気軽にご相談・ご解決いただけます!


かた苦しいセミナーではなく、少人数でアットホームに進行する予定です。

これからホームページをつくりたい、はじめたばかりでわからないといった初心者の方や、パソコンが苦手、マニュアルを読むより専門スタッフに直接聞いてみたいという方もお気軽にどうぞ!


minne作家の皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!




 minne作家のためのホームページ開設講座  
開催概要・募集要項

 

開催場所

 minneのアトリエ(IID世田谷ものづくり学校内)
 東京都世田谷区池尻 2-4-5 (MAP
 https://minne.com/minne-atelier

開催日時
 8月4日(木) 13:00〜15:00
 ※各回開始時間の15分前より受付を開始いたします。
 お待ちの間に名刺交換タイムを開催しますので、ぜひ少しお早めにお越しください。

募集人数
 9名
 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
 抽選結果の発表は、7月30日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

参加費
 1,000円
 ※)当日現金でお支払いください。

応募締切
 7月29日(金)朝10時まで

当日お持ちいただくもの
 ・ご自身の作品を1,2点(自己紹介の際にお見せいただく予定です)
 ・筆記用具
 ・参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)

おもな内容
 〜 講座開始前:名刺交換タイム 〜
 ・ホームページをつくってminneでの販売活動に活かそう!
 ・作品の魅力を伝えるホームページとは?
 ・ホームページが簡単につくれるグーペ(https://goope.jp/)のご紹介
 ・minne作家さま向けプランのご案内
 ・ホームページ開設に必要なステップ
 ・質疑応答

講師
 GMOペパボ株式会社  
 本社事業部 グーペ マネージャー
 蛭田 悠介
 

応募条件

・minneでの販売活動を行っている方
・当日、ご自身の作品をお持ちいただける方
・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
以下の「ご応募はこちらから」ボタンより、必要事項を入力の上ご応募ください。

その他
抽選結果の発表は、7月30日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

お問い合わせ
atelier(@アットマーク)minne.com までご連絡ください。

 

受付を終了しました。


↑Goopeスタッフのみなさんです

 

前回、渋谷本社で開催した際も大好評だった講座です!

たくさんのご応募お待ちしております。

\minne作家のみなさま/メディア掲載情報教えてください!

 

※2019年3月7日 内容を更新しました。

 

こんにちは、minneです。

 

雑誌やテレビを見ていると、「minneの作家さんが紹介されてる!」と驚くことが多くなってまいりました。

そんなとき、嬉しい気持ちになる反面・・・

メディア掲載の効果を、私達minneスタッフも後押しできないかな?とずっと考えておりました。

 

 

そこで、みなさまの作品がテレビや雑誌・書籍・WEBメディアに掲載されると確定されましたら、
ぜひぜひ、minneスタッフに情報をお送りください!
ハンドメイド関連の書籍を著者として出版される方も、ぜひ書籍発売の情報をお寄せください。


ぜひ詳細の番組名やコーナー名、雑誌名等をお教えいただけると嬉しいです。

 

 

※注意事項※
・直近3カ月以内の掲載予定のみをお送りください。

・minne作家さんとしての表記がある場合に限ります。

・露出前に文言(校正確認)や作品(利用規約に準じているか)等の確認が必要になりますため、できるだけ事前にご連絡ください。
・媒体の内容により、掲載を見送らせていただく場合もございますのでご了承ください。

 

みなさまからのご報告、楽しみにお待ちしております♪


▼ご報告は「お問い合わせ」から▼

【募集終了しました】あなたの作品がCDジャケットデビュー!歌を彩る作品大募集♪


こんにちは、minneです。

本日は、作家さま向けにお知らせをお届けします花

この度minneでは、歌手クリス・ハートさんとのコラボが実現!

9月21日(水)発売の「いのちの理由」のCDジャケットに、minneの作品が掲載されることになりました。

そこで、クリス・ハートさんのCDジャケットに作品を掲載したい作家さまを大募集いたします!

 

▼クリス・ハートさんプロフィール

ミュージシャンの両親の元、幼少の頃より音楽を身近に育つ。中学校にて日本語を学び日本の文化に興味を持ち、J-POP に大きな影響を受ける。2009年来日。YouTubeの動画をきっかけに、テレビの音楽番組へ出演し優勝を飾る。ハートフルな歌声と抜群の歌唱力で話題となり、2013年5月には待望のCDデビューを果たす。同年末、『紅白歌合戦』に初出場。http://chris-hart.net/

 

 


 

 

▼クリス・ハートさんが、「いのちの理由」に込めた想い。

 

 

今年に入って、両親がアメリカから初めてライブを見に来てくれることになったり、初めての子供が生まれたり
たくさんの嬉しい出来事がありました。歌ってきて良かった、生きてきて良かったと心から思いました。

そんな中で、この気持ちを表現したいと思っていた時に出会った楽曲が、さだまさしさんの「いのちの理由」です。

「私が生まれて来た訳は、父と母とに出会うため」
「私が生まれて来た訳は、愛しいあなたを護るため」

上記の歌詞や、この楽曲の中の「しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ」というメッセージに感動して、
実際にさだまさしさんともお会いして二人でお話しをさせていただいたうえで、武道館ライブでも歌わせて頂きました。

よりたくさんの方々にこの楽曲のメッセージをお届けしたいと思い、今回シングルとしてリリースさせて頂くことになりました。
ひとりでも多くの皆さんと、感動を共有させていただけたら嬉しいです。

クリス・ハート



「しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ」という強いメッセージにぐっと来てしまいます。。
そんな想いがこめられた、素敵な1曲。ぜひ、とっておきの作品をご応募してみませんか?

 

募集概要
▼内容
曲のイメージに合う、「家族」や「赤ちゃん」などをテーマにしたあたたかみのある作品を募集。選ばれた作品にフィーチャーしたCDジャケットを制作します。

▼掲載作品数(予定)
応募総数は未定です。ご応募いただいた作品より選定させていただきます。

▼応募条件
・minneに会員登録されている方。
・まだminneに登録されてない方でも、新規にご登録いただければご応募可能です。
・応募作品をminneに登録いただいている方。(お手元に作品があることが条件となります。)
・曲のイメージに合う、「家族」や「赤ちゃん」などをテーマにしたあたたかみのある作品。
・ご応募いただく作品はご購入可能なものに限ります。
・ご応募いただく作品のサイズやジャンル、素材等に指定はございません。
・お一人様複数作品のご応募が可能です。

▼応募方法
下記の応募フォームより必要事項をすべて記入のうえご応募ください

▼応募締切
2016年8月2日(火)

▼注意事項
必ずしも全ての作品がジャケットの表面に掲載される訳ではございません。
CDブックレット内で掲載させていただくこともございます。予めご了承ください。

▼今後の流れ
選考を通った方には、2016年8月5日(金)までにminneからご連絡いたします。
指定の送付先に実物をお送りいただきCDジャケット掲載用に撮影し、作家紹介と合わせて掲載いたします。※)作品は買い取りとなりますので、返却はできません。予めご了承ください。

※応募は締め切りました

 

あなたの作品が全世界に広まるチャンスです☆
たくさんのご応募おまちしております!
| 1/2pages | 次のページ>>

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP